

早瀬の鯉

渋いGポイントに再び出掛けて来ました。
何時もは静かな釣り人ばかりなのですが、今日は早朝から中学生が5人騒いでいるので、パタリと反応が有りません。
偶にバシャリと出て来ても、引き際の鮮やかな事。
鯉は悠然としている様でも、かなり臆病な魚なので人影は厳禁です。音も良く聞こえるので、今日は無理な様ですね。

人気のない所に場所を移動しました。
Tポイントはすっかり変わってしまいましたが、ここも良さそうな所はすでに人が入ってしまっています。
誰も居ない、とても釣れそうもない浅い早瀬にそおっと近づいて見ます。
綺麗に澄んだ水底に鯉が何匹か泳いでいますね。
早瀬でも、ルビアス3012Hは、1回転95cmの高速巻き取りなので全然平気で狙えます。

何時ものピコもどきを流すとアクションに誘われて、鯉がアタックして来ますがヒットしません。
何度か逃がしてしまい、細身のシーマスターズ トゥイッチングミノー105にチェンジして狙います。小さめの鯉が近づくのが見えたので、誘いを掛けた瞬間にガツンと乗りました。

20140816-2

急流をぐんぐん走ります、小型なのにやけに引くなあと思ったのですが、今度は急流を登りだして近づいたのを見たら意外な大物です。
余談ですが、鯉が自分の方に向かってくる時はかなりのスピードを出します。バーブレスフックだとラインが緩むと外されます。何度もやられたので、いまは高速巻きのリールを使っています。
何とか取り込んでみると、80cmの綺麗な鯉でした。

20140816-1

早瀬の良型は元気一杯です。今日は、もうこれで十分ですね。

更に渋くなりました

夏休みですので、今日もGポイントにやって来ました。
何時もの鮎釣りの方たちはお休みですが、対岸には結構な人数の釣り人や散策の人が賑やかです。

水位は更に低下して、水底は綺麗、水質は澄んで底が丸見えなので、魚からも岸の人影が丸見えです。
反応は物凄く渋くなりました。ガボッと出ても直前で見切ってしまいます。

全く釣れない数時間が経過して、対岸のアベックと初老の男性が話しているのが聞えます。
「何が釣れるんですか?」
「鮎、鮠、ブラックバス。鯰を狙う人もいるね。」
「向う岸の人がこの前こんな大きな鯉を釣ってね(両手を広げて)。ずっと通っていて、あんな大きな鯉は初めて見た。」
「そんな大きいのが居るんですか!」
期待を持たれると、プレッシャーが掛かりますね。
しかし何も釣れない内に、皆さんお帰りになりました。

気配が感付かれない早瀬を狙ってキャストすると激しい反応が有りました。
何度か逃がしましたが、やっとキャッチしました。
80cmの元気な鯉です。ルアーは何時もの自作ダーターです。

20140814-1
20140814-2

また反応が無くなりましたので、カラーを黒に変えて狙います。
澄んだ水には黒が効く事が多いです。
ただ何処に有るのか見えないので、背中にシールを貼っています。

20140814-5

70cm程の鯉が直ぐにヒットしました。

20140814-4

粘りましたが、バシャリと来て軽い引きで上がって来たのはサイゾウ君でした。
このルアーサイゾウ君も気に入ってくれましたね。

20140814-6

今日は、この辺が上り時の様です。

渋いですね

今日も好調なGポイントに出掛けて来ました。
水位は更に減って水苔が繁茂して来ましたが、こうなると反応は段々と渋くなってきます。
ボコッと出るには出ますが、乗りませんね。ヒットに持ち込めないのでローテェーションして行きますが、掛かったと思ったら暫く引き合ってフックアウトしてしまいました。
更にアクションを工夫しながら、2時間近くかかりようやくヒットに持ち込めました。
元気よく暴れ回り上がったのは、ジャスト80cmの綺麗な鯉でした。

20140802-1
20140802-2

悠然とお帰りになりました。

20140802-3

猛暑の中粘ります。モアザンXクロスで80cm弱を追加しました。

20140802-5

更に厳しくなるなか、自作ルアーで小型を追加、水温が高く元気なので結構暴れてくれました。

20140802-7

熱中症になりそうなので、今日はこれで仕舞にしました

真夏日

今日は、真夏日の予報ですから早朝の釣行です。
前回好調のGポイントですが、如何なものでしょうか。

20140727-2

何と一投目で反応が有り乗りました。
この季節の鯉は良い引きをします。何度も走られて上がって来たのは80cm弱の元気な鯉でした。

20140727-1

ヒットルアーは、自作シャローランナーです。今回の自作品はダーターミノー108を意識して作っていますが絶好調ですね。

20140727-5
20140727-3

2本目を上げて、反応が悪くなったのでルアーをローテェーションしますがなかなか難しいです。
自作ピコモドキのリメイク版で何度もバラシながら3本目を追加しました。

20140727-4

アクションの違う自作シャローランナーを使ったら、派手な反応が有りガッシリと乗りました。これは大物です、ちっとも寄って来ません。
何度も走られて凄い力で引かれた所、2回、ガクン、ガクンと有ってフックアウトです。
と思ったら、トリプルフックの2本が折られてました。

20140727-6

実は、フックの手持ちが無くなって、急遽買ってきたのですが、4番までしかなくて、やはり3か2番でないとだめですね。
ハイパーシールドのバーブレスが良いですね。

20140727-7

何時もの事で10時を回ると反応が悪くなりますが、活性が上がっているので浅瀬に居る小型の鯉がアタックして来ます。
なかなかフッキングしませんが、何とか2本追加して今日は脱水状態になりそうでしたので上りです。

いよいよシーズンイン

梅雨明けかと思う様な良い天気になりました。
今日は良い感じだと思い、遅くなりましたが再び多摩川へ出掛けました。
狙いはGポイントです、前回は増水で全く振るわずでしたが、減水して水位は良好、でもライズは全く見えませんね。

20140720-1

流れの有る所では実績のあるフィードシャローからキャストしましたが反応は全くありません。
自作シャローランナーに交換してみます。昨日バランスが悪いのが解っていますがまだ未調整です。
この様な場所を想定して作ったので、効果が有ると良いのですがね。

バシャリと良い反応が有りますが乗りません。
誘い方を変えたら、やっと乗りました。やはり良い引きをしますね。80cmは無いかなと言った感じの鯉ですが十分なサイズです。
いよいよトップカープのシーズン開幕です。

20140720-2
20140720-3

何度か逃げられましたが、2本目を追加出来ました。炎天下で好反応が続きます。

20140720-4

他に反応が良かったのは、LDSリアルアユカラーです。3本目はこれでヒットしましたが、暴れ回って逃げられてしまいました。
風が少し出て来たら反応が悪くなりました、今日はこれで十分なので上りとしました。


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


