スポンサーサイト


雨の堰下

今日は久しぶりに堰下にやってきました。
でも午後から雨が降る予報なので、早めに切り上げる予定です。

朝の川原は、予報通りで薄ら寒いですが、やや厚着してきたので何とか耐えられます。それにしても、もう数人の方が右岸・左岸に入ってますね。
あれだけ賑わっていたマルタも瀬には全く姿が無くなりました。静かなものですね。

20090505-1

スピナーベイトから始めて、順にルアーを変えながら探って行きます。
かなり埋まって浅くなったのは良く解りましたが、狙い方も考えないといけませんね。
数人の方が釣り上げているのが見えますが、こちらは場所も悪い(それだけか?)のか当たりも有りません。
皆さん続かないのか、寒いのか、早仕舞いで順に帰られてルアーマンは1人も居なくなりました。

20090505-2

雨がぼちぼちと降り始めて、もう帰ろうかと思い投げたワンダースリムを引いていると、ガツント小気味良い当たりが有りました。マルタでも鯉でも無い何か、結構良く引き抵抗してきます。寄せてくると結構大きい魚が見えてきて、一瞬何者か?と思いましたが、良く見るとニゴイ(多摩川ではサイゾウ)、それにしても大きいですね。

20090505-3

65cm、1.7kg有りました。但しこのニゴイ寄せた時に気付いたんですが怪我をしていて、大暴れしたら傷口から血が出てしまいました。でも早々に、川に帰したら元気良く泳いでゆきました。

鯰さんは釣れませんでしたが、久しぶりにニゴイの顔を見たので嬉しかったです。
雨が本降りになったので、今日は上がりとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

巨ニゴイ
お疲れ様です。

一昨日のポイントでは目測これより大きなニゴイが確認できました。
屈折等条件があるんでしょうが、かなり大きく感じました。

それにしても65センチはかなり大きいですよね。
マルタウグイさんのニゴイレコードですか?


かなり大きな傷ですね。
ルアーではここまでの傷はつかないでしょうから、大水の時に
負った傷なのでしょうか?
菌でも入ったらあっという間に腐ってしまうでしょうね。

何とか回復してくれることを祈るばかりです。


今日の雨でポイントがどう変わるのか?
早く深みを作ってもらいたいですね。


  • 2009-05-05│18:59 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
ワンダー
Toshiさん、今晩は

ニゴイはあまり大きいのが釣れないので寸法を測る事も無く、間違いなく釣った中では大きい方だと思います。
寄せた時に、頭を見てなんだろうこの大きさは、と思った位でした。

以前、ネットでクランクベイトでニゴイを狙う高校生?のHPを見て、かなり大きいのが居るんだとは思ってましたが、上流のポイントに大物が居るとしたら面白いかもしれませんね。

しかし、釣れたのがワンダースリムとは、他のシンキングペンシルも引いてみましたが、これには敵いませんね。
今日の場所は、引いた中では、意外と結構深かったですよ。

  • 2009-05-05│19:31 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
やりましたね!
masaさん、鯰さんゲットおめでとうございます!

稚鮎の群れが有ったので、各種シンキングペンシルや、浅場を引けるドルチェ等も投入しましたが朝は無反応でしたね。
狙い通りに釣れると、また格別ですよね。
しかし、リップが折れても有用なシーマスターも流石です。

この時期、浅場を広くシンキングペンシルで探るのが正解なんですね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-05-05│20:20 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
昨日今日と行きましたが・・・
お疲れ様でした~。
でっかいニゴイですね!今までニゴイ釣ったことがないんで噂のガツンとした当たりを経験した事がないので羨ましいです。

こちらは昨日夕方と今朝やってきましたが完全ボウズでした(笑)これで6連敗です。唯一、瀬でシーマスターを引っ掛けたのが今日の水揚げでした。
masaさんに聞いたところマルタウグイさんかToshiさんの物ではないかとおっしゃってました。背中が黒でボディはシルバー腹が赤のシーマスターです。
その場で早速フックを付け替え投げてみましたが、すごい調子良いミノーですね。良く飛ぶしアクションも派手で気に入りました。皆さん良く使ってるのがわかりました。

明日から妻が出産のため入院するんでしばらく早朝は顔出せなくなりそうですが落ち着いたらまた通いますんで宜しくです。
  • 2009-05-06│11:50 |
  • yasu URL│
  • [edit]
こんにちは
yasuさん

ニゴイは関西ではかなり大きくなるそうで、70cmオーバーを釣った写真とか結構出てますよ。多摩川も水温が通年高いのとベイトが豊富ですから、更に大物が潜んでいそうですね。

昔、相模水系で餌釣りで沢山釣ったので飼ってましたが、かなり獰猛な魚です。モツゴ等、一呑みにしてしまいます。
専門に狙われている方達も居ますからね、日本産淡水魚としても貴重なフィッシュイーターだと思います。

歩け歩け2で写真を出しているカラーですか?通常の水質でよく使うカラーです、少し濁りが入ると黄色を使います。新色よりも、旧色の方がすっきりとした仕上がりで好きですが。

スナップが大きいと私ので、小さいとToshiさんのでと思いますが、最近は色々な方が使われるので断定は難しくなってきています。折角回収されたのですから、活用されたら宜しいかと思います。きっと釣れますよ!

多摩川の水深・水流等から使い易いシンキングミノーは選択が難しいと思いますが、シーマスターズ90Sは使い易く(価格も安く、これが大事です)良く釣れるのでお勧めですね。
上州屋系でしか置いていませんが、セールや処分で更に安くなる事もありますし、財布に優しいルアーです。5色買っても、5千円でお釣が来ます。
リップが折れやすいですが、折れても釣れるのはmasaさんが実証済みですし。

また、多摩川でお会いしましょう。

masaさん

雷魚、惜しかったですね。しかもジャンプしたとは、とてもエキサイティングでしたね。
結構寒さにも強い魚なんですね、予想以上に凄いパワーが有るしなかなか弱らないですよね。
いつもお帰りは、元気一杯ですから。今年は雷魚の当たり年?になりそうですね。

鯰さん、気まぐれで、またこの場所も変化しやすいので、いつも同じパターンが通用しない難しさが有りますね。ホントにだから面白い、皆さん通いつめてしまう訳ですね。


また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-05-06│14:05 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
使いこなし
masaさん

リップ折れシーマスターも使い方次第で、大活躍すると言う事ですね。
シンキングペンシルは何故か高価な物が多くて閉口してますが、これなら安くてしかも釣れると言う事で有る意味究極かもしれません。

アイの調整は現場ですぐ出来る有効な方法で、ルアーが別物の様に動きを変えてくれますよね。
結構このアイが硬いので、先が細いけど短めの頑丈なプライヤーでないと曲がりませんが。

それにしても、今回は有る程度水深の有る流れの中でワンダーを引いて見て、改めてバランスの良さに感心しました。使い勝手が、他に使った3種類とはまるで違うので、なるほど釣れる訳だと川原で1人感心していました。

リップ折れシーマスターも実績が上がってきたので、ワンダーと並んで一軍登録ですね。

  • 2009-05-06│16:51 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
参考になります
マルタウグイさん こんばんは
新規ポイントを探しながら、いろいろ釣られるのはさすがですね。
私も足が完治すれば歩き回ろうと思っていますが、まずは堰下で1匹釣りたいと思っています。

釣りにいけない間に、中古ルアーを物色し、何種類か仕入れたのですが、シーマスターは発見できませんでした。
上州屋系に今度行ってみます。
いつもいろいろな情報をありがとうございます。とても参考になります。

鯰をフライで釣られたと聞くとフライも捨てがたい…
ルアーで成果を挙げてから挑戦することにします。

また、お会いしたときはよろしくお願いします。
  • 2009-05-06│18:55 |
  • NORI URL│
  • [edit]
フライで鯰さん
NORIさん、今晩は

堰下は魅力の有る場所で、そう簡単に門戸を開いてくれない所が却って通わせる原因になっていたりもします。
でも通っていると、必ず釣れる時が来ますよ。
NORIさん、フライであれだけ釣られるのですから、次回はきっとゲット出来ますよ。

鯰さんをフライで・・・は、まさに以前読んだこのレポートと同じでした。
http://www.ltl.jp/report/?p=431
今の時期は、浅場に出てきて居るので良いみたいですよね。
昨日も、見間違いでは無いと思いますが、スピナベで釣った辺りの岸近くで70cm位の多分(色と形からして)鯰さんがヒラを打ちました。
人気の少ない時に、岸近くをフライで狙うのも面白いかも知れませんね。(ネットで見ると鯰さんをフライで狙われている方が結構いらっしゃいます)

シーマスターは計画生産の様ですので、在庫がなくなると暫く店頭から姿を消してしまうので、特に旧カラーは見つけたら購入した方が良いかも知れません。
後、ワンダーが此処の所成績が良いですよね。高価ですが、それなりの価値が有りますね。

また、多摩川でお会いしましょう。こちらこそ宜しくお願いします。
  • 2009-05-06│21:43 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
シーマスター
マルタウグイさんこんばんは。

例のシーマスターですが歩け歩け2のカラーとは少し違うように思います。青が入ってない感じです。
どうやらToshiさんが荒瀬でロストしたヤツではないかとおっしゃってました。

今日、妻を出産のため病院に送ってきたんですが、その足で府中の上州屋に行きシーマスター90Sを在庫全部と70Sを2個買ってきました。
在庫全部と言っても4個しか無かったですけど。。
鯉に効くと評判の黄色は置いてなかったです。

早く使いたくてウズウズしてます(笑)
  • 2009-05-07│22:40 |
  • yasu URL│
  • [edit]
ローリング
yasuさん、今晩は

赤腹イワシではないとすると、Toshiさんのロスト品の確率が高いですね。でも旧カラーではほとんどのカラーで実績は有りますよ。
鯵カラー、レインボーなんかも昼間の実績が多いので好きですね。
濁りが入ると黄色が良いですね。他のミノーでは夜光カラーが効果的ですがシーマスターでは無いので、改造して作る準備はしていますが。

私なりに、シーマスターはローリングアクションが大きいのと、ホログラムボディの相乗効果が効いているのではと思っています。
ウオッブの大きいのは結構有りますが、無反応な時にシーマスターを投げると一発で反応が出たなんて事が多いです。
アイの位置を上下するとアクションが変わるのは、masaさんが書き込みされた通りです。

シーマスターで是非、鯰さん、雷魚殿をゲットしてください。
  • 2009-05-08│00:24 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
こんばんは。

今週は雨ばっかりで気持ちがへこんでしまいますρ(。。)
早く良い天気にならないかな~

シーマスターは上州屋にあるのですね。
釣具屋といったら堰下に行く途中にあるキャスティングばっかなので
道理でないわけですね。
そんなに応用が利くのなら是非使ってみたいです。値段も安いし(^^

てか、使わないとだめですね!
  • 2009-05-08│00:30 |
  • マサす URL
  • [edit]
是非どうぞ
マサすさん、今晩は。

シーマスター是非どうぞ、使ってみてください。デッドスローでも動きが良く、ファーストリトリーブでもバランスが良いです。
シングルフックに変更するとバランスが悪くなりますが、ラパラの様にテールを付ければ大丈夫です。(現在、調整中です)

パブリックルアーズのエリアベイスラッシュ90Sも更に安いですが、使い分けるのに良いですね。昨年もこれで70cmの鯰さんをゲットしました。
鮎も釣れた不思議なルアーです。
ただ、この会社現在どうなっているのかわかりません、在庫を見つけたら(上州屋が多く置いてますね)買いですね。
ネットで見てください、結構この会社のルアーは評判が良いですよ。

これだけ雨が降ると厳しいですね。魚が何処に避難しているか解れば釣れるかもしれませんね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-05-08│22:00 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


