スポンサーサイト


お久しぶりです

今年は始まりが早かったからか、マルタは早々と収束との事。
でも鯰さん・雷魚殿は良さそうですしね。兎に角行って見るかで、今日も何時もの堰下です。

20090411-1

今日は、堰下メンバーズの皆さんがお忙しいのと、毎年この時期になると釣り人は減って行くのも有りで、常連のヘラ師の方達を含めてほとんど人影は有りません。
気温は16℃、水温18℃と朝から暖かいですが、今日は1番瀬に鯉とマルタがバシャバシャやっているのが目立ち、後は5番瀬に集まっている位で全体に小さく散らばってしまっています。

20090411-2

目の前の1番瀬が賑やかなので、つい粘ってしまいました。ウキ釣り仕掛けに全く反応が有りません。此処で時間を掛けてしまったのは拙かったですね。
更にチャレンジした5番瀬で根掛り、仕掛けをロストしたので直に鯰さん狙いに変更です。

気温はグングンと上昇して行きます。これならミノーに反応が有るはずと、何時ものシーマスターをカラーローテーションしながら、ヘラ師の間を縫って上から下まで何回も往復しました。
その他の手持ちのミノーも使いましたが、チェイスが1回有ったのみでフッキングには至りません。

こんな時は、集魚効果の高いスピナーベイトが良かった事を思い出し、数回引いているとグンと鯰さんの当たりが!しかし直にバレてしまいました。
その後、何度も当たりが有りますが中々乗らない、どうも型が小さい様です。
しかし、スピナーベイトのこの効果は凄いですね。

こまめに場所を探ります。7時40分過ぎ、大きな当たりが有りなかなかの引き具合、これは間違いなく鯰さん、慎重に寄せてくると、68cm、2kgの久々の大物です!
スピナーベイトをバックリと銜えています。

20090411-3
20090411-420090411-5

その後、少し立ち込んで引いていると、当たりは有るけれど乗らず、ふと見ると後ろに付いてきた鯰さんは小さいです。小型のディープクランクでないと釣れそうに無い大きさです。
今日は、水温が高いので浅瀬で狩モードに入っていて、結構広い範囲で何らかの当たりが有りましたが、小型が多いのか腕が悪いのか(きっとこれだ!)で、追加はままなりませんでした。

20090411-6

今日は暑いので皆さん水遊びですね。
まだ早かったので、masaさん推薦のカラシナを摘んで帰りました。
早速茹でて、夕食で頂きましたが、醤油でもマヨネーズでも美味しかったですよ。
masaさん情報有難うございました。

20090411-7

桜も散って行き、川面に浮かぶ花びらと共にいよいよ浅瀬に繰り出す鯰さん、これから楽しみですね。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

出ましたね
やはりここのところの陽気に誘われて出てきましたね。

私も明日はマルタウグイさんのヒントを元に久々に鯰
狙いで燃え尽きてきます!
  • 2009-04-11│20:56 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
お~!!
マルタウグイさん

圧巻です。

木曜日の夜、マルタウグイ観察をしていると浅瀬に上がって来ている鯰と雷魚数匹に出会いました。

これは、土曜日釣れるんじゃないかなと思っていたのです。

さすがです。
大物ですね。

スピナべ参考になります。
私も今年初の鯰にそろそろ挑戦しようかな。
  • 2009-04-11│21:17 |
  • tamagawalk URL
  • [edit]
久しぶりでした
Toshiさん、今晩は。

1月の初釣り以来の鯰さんですから、ほんと久しぶりでした。
それはそうと、バイク以外に根掛りポイントが2箇所有りますね、大きな石に挟まるような感じでした。
桜の花びらが反転流で回っていて綺麗でしたね。

幸運を祈ります。
  • 2009-04-11│21:24 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
おめでとうございます
久々のナマズさん、大物でしたね!
おめでとうございます!
これから本格シーズン突入ですかね…
  • 2009-04-11│21:32 |
  • taka URL│
  • [edit]
ご祝辞有難うございます
tamagawalkさん

水中観察で大物を見られたと言う事で、もしかしてと思っていましたが何とか釣り上げる事が出来ました。tamagawalkさんの情報のお陰ですね。有難うございました。
是非、鯰さんにも挑戦してください。
また、多摩川でお会いしましょう。


takaさん

今日は、7月の陽気だったそうで、道理で暑くて堪りませんでした。
また冷え込んだりもするでしょうが、鮎も上がって来ているのでこれからはグット確率が高くなると思います。
次は、鯰さんゲットですね。


masaさん

今日は朝から鯰さん狙おうと思ってましたが、目の前でマルタと鯉がバシャバシャやっていたので、つい手を出してしまいました。
朝の内の方が反応が良いパターンの様でした。時間と共に右岸に人が増えると反応が悪くなりました。(以前の9時までパターンの感じ)
masaさんショートバイトを拾うのが上手ですからね、きっと何本かゲットしそうですね。
幸運を祈ります。
  • 2009-04-11│22:39 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ナマズ~
大型のナマズですね!

いい感じに活性が上がってるようですね。
自分も明日行ってみようと思います。

スピナベ持ってきますw
  • 2009-04-11│23:41 |
  • マサす URL
  • [edit]
今晩は
マサすさん、今晩は。

今日は、鯰さんの活性はかなり上がってましたね。
そういえばマルタもトロ場には群れをなして浮いていたのですが、右岸のルアーマンの方々、今日は釣れていませんでした。

マサすさん、スピナベ得意でしたよね。これは明日、大鯰さんゲットですね。
頑張ってください。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-04-11│23:53 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
スピナベとは思いもよりませんでした・・・

私も先日ナマズを釣りましたが、水温が上がってきたせいか
活性は高かったように思えます。
何度もアタリはありましたので、上手い人は数釣りが楽しめるかもしれません。
私も近く再出動したいと思ってます。
  • 2009-04-12│05:02 |
  • OHULS URL│
  • [edit]
スピナベ
OHULSさん

何年か前にこの時期、スピナベで75cmを筆頭に連続ヒットが有りまして、その時と状況が近かったもので使いました。その時は凄いのが掛かったんですがね、逃がしてしましました。
なのでスピナベは何時も持って行きます。

小魚の群れを模しているそうなので、鮎の遡上時期に合うのでしょうかね。スピナベに掛からないのは、8g位のスプーンか7cmの小型ミノーを選んで使えば釣れそうですね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-04-12│07:55 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
やりましたね!
masaさん、やりましたね!

気温は少し下がりましたが、今日も活性が高かったんですね。
全般的に浅いのでポイントが絞り難いですが、昨日の感じでも広い範囲で当たりは有りましたから、魚は結構集まってきている様ですね。

一昨年の同時期は、もっと岸から深かったので釣り易かったんですが、魚を驚かさない様に釣るしかなさそうですね。

次回も、楽しく釣りましょう。
  • 2009-04-12│17:59 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ダメでした
今日行ってきました。

結果から言うとダメでした。釣れそうな感じではあったのですが・・・。
腕が悪いのかまだまだですね。

おそらくmasaさん、Toshiさんと思われる方々を確認しました。
自分はと言うと声をかけられず、もくもくと釣りしてました(^^;
下流の方はほとんどシャローエリアになっているんですね。
二人を見てたらウェーダーの必要性を感じました。

でもナマズはいることがわかったので、断然やる気は出ました!
  • 2009-04-12│19:10 |
  • マサす URL
  • [edit]
残念でしたね
マサすさん、今晩は。

せっかく出撃されたのに残念でしたね。
下流の方は広いシャローエリアになっていて、Toshiさんがブログに書かれているように、流れ出しの少し上側はほとんど対岸近くまで渡って行かれるほど浅いのです。
私も年末年始の鯰さんは、此処辺りで立ち込んで釣りました。

今回の鯰さんは岸からです、7gのスピナベでは遠投も出来ませんが、これ以上重いとリトリーブスピードが速すぎる事になります。
おやっと思うような浅場で近くで釣ったのですが、静かにしていても警戒して食いつきが悪いのでなかなか掛かりませんでしたね。

流れを読んで底に変化のある所を見つければよいので、次回はきっと大物ゲット出来ますよ。タックルの点検をお忘れ無く。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。



  • 2009-04-12│20:48 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
日の入り鯰
マルタウグイさん
マルタウグイさんのブログを見ていてもたってもいられず、仕事あと日の入り2時間後くらい、日の入り鯰に挑戦してきました。

結果からいうと坊主(泣)。

しかし、トップに独特の捕食音をたててバイトしてきます。
もう、トップでも楽しめる時期がきたんですね~。

1時間ほど楽しんで上がりました。
私の腕前はまだまだヘタっぴなのでつり上げる事はできませんでしたが
腕のいいかたなら、数釣りが楽しめそうですよ。
  • 2009-04-13│11:12 |
  • tamagawalk URL
  • [edit]
どうもです
>masaさん、マルタウグイさん

どうもです。

下流に移動したのは自分です。その前にヘラ師の隣でやっていたのですが、あの辺りで前にナマズを釣ったので結構粘ってました。
今回はふられちゃったかなw
次回あったらよろしくお願いします。

スピナベもっていたのですが結局使えませんでした。
根ガカリなどでラス1だったのですが、ブレードの回転軸が錆びてしまっていて回転せず、使い物になりませんでした。
毎回ルアーのフックは点検してるんですが、この部分もメンテナンスしておかなければなりませんでしたね(^^;
スピナベ補充して今度は全力でGOです。

ではまた多摩川で!
  • 2009-04-13│14:54 |
  • マサす URL
  • [edit]
こんばんは
tamagawalkさん

日の入り鯰ですか、仕事帰りとは熱心ですね。脱帽です。
バイトが有るのですから、もうすぐ近い内に釣れそうですね。

私はトップで釣るのは鯉という事になっているので、こちらの方ももうじきかなと思っています。トップでのバイトは楽しいですよね。鯉も鯉とは思えないような捕食をするので、非常にエキサイティングですよ。
tamagawalkさんも今年は是非狙って見てください。


マサすさん

スピナベ、錆びていたのですか、道理で話に出てこなかったのですね。
始めに釣られていた場所は、皆さん交代で鯰さんを上げていますが、なかなかコンスタントに上がらない場所ですね。最近何となく理由が解って来たような気がしています。
バイクのお陰で財布が軽くなるのも困りますね。

暖かいのでかなり散っている様ですから、場所に拘らず幅広く狙った方が良さそうです。
スピナベはこんな特にはもってこいですね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-04-13│21:30 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
初めましていつも拝見させています。いきなりですみませんが魚を釣り上げた際、石の上に直接置いて居るのを拝見しまして、ちょっと可哀想な感じがします。もう少し魚に対して優しくしてあげてくれませんか?もうだんだん暖かくなると石暑いとおもいますが、どうでしょうか?お願いします。
  • 2009-04-13│22:37 |
  • 内水面 URL│
  • [edit]
有難うございます
内水面さん

出来るだけ気を付ける様にしたいと思います。
ご助言有難うございました。



  • 2009-04-14│21:45 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
やっぱりアカン
でした。本日国土省の水位情報だのみで出撃!確かに水位+20cmでしたがドロ濁り!マルタ皆無!強風!トドメは工事関係の方がわざわざ堰下まで自転車で来られて→本日これから堰解放普段より多くゲートひらくので水位20cm以上上昇します!との由。さすがにあきらめ竿も出さず退散しました。
  • 2009-04-15│23:18 |
  • 通り縋りの・ URL│
  • [edit]
厳しかったですね
通り縋りの・ さん、今晩は。

ドロ濁りでしたか、マルタは濁りを嫌いますからね。下流で待機しているか、本気で海に帰ったか?
濁りの酷い時に、小型ミノーでマルタ連続ヒットなんて事も有りましたが、大抵は駄目ですよね。
まだ時期的には、濁りが取れた後のカーニバルの可能性も有りますから、次回タイミングが合うと良いですね。

工事関係者の方がわざわざ自転車で駆けつけるとは、よっぽど急な増水だったんでしょうね。早々に撤退は正解ですね。私でもそうしますもの。

次回に期待して、また多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-04-16│21:18 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


