スポンサーサイト


鯰さんは何処に?

今週は、土曜日は仕事だったので日曜日に出撃しました。
朝から良い天気、でも寒いですね、草は白く霜が降りて水溜りに氷が張っている!
気温は1℃、でも水温は11℃とやや高めになっていました。

20090315-1
20090315-3


堰下常駐班のToshiさんとmasaさんは、既に入れ食い状態との事、期待が持てそうなので何匹か釣ったら鯰さんにシフトする作戦です。
masaさんに場所を譲っていただいて釣り始めるも、久しぶりに持ってきたマルタ用ロッドは10フィートなので近場は釣り難い、もたもたしている内にマルタの活性が下がって来てしまいました。

20090315-2

それでも5本ほど釣り上げて、ばったりと掛からなくなったので鯰さんにシフトです。これだけ暖かくなれば1本ぐらいと、広範囲に探りを入れて行きますがほとんど反応が有りません。

20090315-5

ルアーも色々と変えていきますが今一つ、ソバット80に変えてスローリトリーブしていたら明確な当たりと共に上がってきたのは、ソバットをバックリ銜えたなんとマルタでした。これ、待機マルタに効くんですよね。

20090315-4

しかし、マルタを狙い始めると釣れないですね、鯰さんも釣れないけど。鯰さん流入した砂礫ですっかり浅くなってしまったのが、どうもいけ無いようです。次回は、場所を探して放浪の旅に出ないとならないでしょう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お疲れ様でした
またポイントの状況が変わったのですね。
下流も少し変わって、去年流しやすかった丁度良い強さのポイントがなくなってしまいました。
違う場所にできていますが、早く行かないと中々入るのが難しいですね。
  • 2009-03-15│16:24 |
  • taka URL│
  • [edit]
お疲れ様でした
takaさん、今晩は。

堰下は毎年、いや毎週の様にころころと変わってしまいます。今は、工事の影響が大きいのでしょうが、何とか梅雨時までに回復してくれると良いのですがね。

下流は毎年一番人気のポイントですからね良い所に入るのは大変でしょう、ただ今年は堰下に瀬が一杯出来ているので双璧になってますね。

まあ、気長に待つしかありませんので。何時かは鯰さんも釣れる様になるでしょう。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-03-15│18:11 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
確かに
こんばんは。

狂ったように通い続けているので、右腕は疲労が溜まり
指先は荒れ放題と満身創痍?です。


相変わらず、日替わり状態で気まぐれマルタは思っているほど
簡単じゃないのがいいですね。
グラマラスな雌と60オーバーを狙っているのですが簡単には
いかないですね。


鯰さんですがどうしてしまったんですかね?
私は完全にマルタにシフトしているので、掛かりようが無いんで
すが、良さそうなポイントを狙ってみても反応は無いですからね。


今日話した近くに住むベテランの方も10年前は良く釣れたと言って
ましたよ。環境の変化が原因なのか、狙い方なのか?
難しいですけど、パズルのようで面白いですね。
ちなみにその方はサクラマスも釣ったことがあるそうです。
(うらやましい!)

次週は3連休ですね。
またオールスターズでがんばりましょう!
  • 2009-03-15│19:07 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
サクラですか
Toshiさん、お疲れさまでした。

サクラマスですか、羨ましいですね。
もっと、放流とか魚道の整備(調布堰)が盛んになれば良いのですが。
まあ、先はまだ長いのでいずれは釣れるかもです。

そうなんですよね、10年前は比較にならないほどヘラも良く釣れたそうです。堰の整備が1999年に行われてから釣れなくなった様ですね。
岸も昔は自然石護岸ではなく、右岸側に蛇籠が入ったり変化に富んでいた記憶が有ります。確かに当時の方が魚が沢山居て、鯉が手から餌を食べていました。

稲田堤も堰の工事の後、鯰さんのポイントが壊滅したそうですし、どうしても河川工事と釣り人は相性が悪いです。安全上、仕方が無いのでしょうが。

何とかパズルを解いて、鯰さんを釣りたいものですね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。

  • 2009-03-15│20:09 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
生鯰が見たい!
今日はお疲れ様でした。
お昼前には、マルタが溜まっている場所に陣取り、キャスティングをしずらくしてしまいすみませんでした。

でも、ルアーであれだけ釣られるのはすごいですね。見るたびにロッドが曲がっていたような気がします。
そういえば、今まで鯰を見たことがないことに気付きました。是非、釣った鯰を見せてください。
  • 2009-03-15│20:52 |
  • NORI URL│
  • [edit]
より上流か?
masaさん、お疲れ様でした。

堰下は自然石護岸の隙間が埋まってしまうと、棲家としては良くないですね。以前より、大きな根掛り(障害物)が明らかに減っていますから、居ても小型のなまちゃんだけかも知れません。
下流方面に移動した可能性が大きいですが、産卵期にはまた上がってくると思います。その頃には、工事も終了して、上手くすれば増水で底の状態が良くなっているのを期待しましょう。

最近行ってませんが、日活ポイントとか大丸堰下(ちょっと遠いか)はどうなったのかですね。なかなか足を伸ばせないで居るのですが、以前は良く見て回ったんですがね。
大丸堰下はあまり話題に上りませんが、大きな鯉が沢山居るんですよね。

連休、天気が良いといいですね。また、皆で釣りましょう。
  • 2009-03-15│20:56 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
鯰さん可愛いですよ
NORIさん、楽しい一日でしたね。

NORIさん、随分と釣られてましたね。周りのフライマンほとんどロッドが曲がってませんでしたからね。的確なポイントにキャストされてましたもの、流石良い腕です。

鯰さんですか、なんともユーモラスな可愛い顔をしています。
全身筋肉の塊で意外と力持ち、ランディングしてもうねうねと暴れるので危険です。
良い年したオッサンに、腰痛を押してでも真冬に通わせる魅力が有るのですから大した奴です。
今日もお見せしたかったのですが、残念ながら休暇届けが出ていたようです。

今度、出勤日にお目に掛けたいと思います。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-03-15│22:19 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
祭り
はじまりました。本日堰下すべての瀬でうぐい玉です。ルアー最大11cmのミノーまでバイト・フライはサーモンサイズまでOK。今日は究極の?バーサタイルタックルのテスト→ずばり磯上物竿です!3gのスプーンキャスト可能!玉浮子つけて水深20cmの瀬攻略可能!本流フルボトム→飛ばし浮子+2Bガン玉3ヶ+タコベイトでリールのラインのある限りトレース可能!しかも魚かかれば楽しすぎの曲り。どですか?本日使用の竿は御年40歳の銘竿NFT・NF14・どグラス竿でした。最近の高感度カーボンの軽量グレ竿ならもっと楽ちんかと。調子こいてこれまた年代ものの本流竿・純世紀BYオリムピックの7mの延竿まで持ち出しました。これもたのしい~釣りの原点ですね
  • 2009-03-18│21:26 |
  • 通り縋りの・ URL│
  • [edit]
何か懐かしいですね
通り縋りの・ さん、今晩は。

遂にピークが来ましたか、ピークは何でも有りで次々と手持ちのルアーを付け替えて投げても掛かりますからね。大きなスプーンでも平気ですから、不思議です。
これがまた後期になると、ルアーを見切る様になるから不思議です。

磯の上物竿ですか、うん、NFTですか、懐かしい名前ですね。NF125は私も持っています。昔、小西茂木氏の影響で鯉を狙っていた時期が有ったもので、オリンピックの上物竿(朝潮だったかな)も何本か使ってました。相変わらず釣れない釣り人でしたが。

でも面白い狙い方ですね、延竿もスリリングですね、流石通り縋りの・ さんらしいです。
いつも、驚かされますね。
  • 2009-03-18│22:46 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
やっと釣れました
マルタウグイさん、こんばんは。
先日は色々為になる話を聞かせて頂き、有難うございます。

マルタウグイさんとは入れ替わりで釣り場に入る形になってしまいましたが、
あの後生涯初となるマルタを釣り上げる事が出来ました。

これをスタートとして、
多摩川のルアー釣り、腕を磨いていこうと思います。
  • 2009-03-20│03:59 |
  • タカヲ URL
  • [edit]
皆さん、おめでとうございます
タカヲさん、今晩は。

あれから如何だったのか気になってましたが、見事初マルタゲットおめでとうございます!
今年も順調に魚種を増やして行かれるのでしょうね。

多摩川は不思議な川で、魚種は豊富ですから狙い甲斐があります。
是非また、多摩川にチャレンジして下さい。

また、多摩川でお会いしましょう。

masaさん、遂に鯰さんゲット、おめでとうございます。

2ヶ月ぶりの鯰さんだと、特に嬉しいですよね。やっぱり、鯰さんはあの引き具合というのか暴れぶりが独特で魅力が有りますものね。
ワンダースリムですか、やっぱりまだシンキングペンシルで狙った方が良いのでしょうか、水温は結構上がってきていると思うんですが。

明日は朝冷え込み気温も今日より下がる予報ですが、朝から鯰さん狙いで行って見たいと思います。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-03-20│18:38 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


