スポンサーサイト


今日は寒いですね

今日は、北風が厳しい予報が出ていたのですが、朝の内はそうでも有りませんでした。
気温は4℃、水温7.5℃と鯰さんには厳しいし、人にも快適とは言えない条件です。
それに今日は、昨日までの疲労が溜まっていて体が動かない、それでも来てしまうと言うのも我ながら呆れてしまいます。

20090221-1

日の出が少し早くなってきた川岸に熱心な釣り人が見えました。やっぱりToshiさんでしたね、皆勤賞ですね。
昨日の雨で水位は一旦40cm位増えたはずですが、川底はあまり綺麗にはなっていませんでした。やはり70cm位増えないとこの汚れは流れないのかな?
マルタの瀬付は見られなかったので、下流のトロ場で半鯰半マルタ狙いでミノーを引き始めました。
彼方此方移動しながら熱心に狙いますが、トロ場でやっと掛かったマルタにはジャンプされて外されるしで如何ともし難い状態です。

20090221-2

Toshiさんのロッドがしなっています、ランディングしてから指先で近くの瀬を指しています。
近づくと流石Toshiさん、初マルタゲットです。
指差した瀬にマルタの姿が見えます、バシャバシャと産卵している状態ではないですが結構上がって来ています。
失礼して私も狙いますが、場所的に狙い難い、このロッドでは今日の調子ではコントロールが効きません。
後から見えたフライマンの方、(私のブログを見て頂いてらっしゃる方だそうで、今日は有難うございました)流石ですね連続ヒットです。

それから、何とか2月の鯰を1本と思って時間延長で頑張ったんですが、一瞬何かの当たりが有ったきりで今日は結局坊主と言う事になってしまいました。
でも帰り近くに、またまたブログを見て頂いている方にお会い出来て楽しくお話が出来ました。
今日は、釣れませんでしたがお陰様で楽しい一日となりました。
皆さん、有難うございました。また多摩川でお会いしましょう。

P.S.
今日は、ブログの更新が遅くなりましたが、実はPCの調子が悪くなってしまい、パーツの交換を急遽していました。思い切って購入したパーツの一つが?状態で、元に戻したりして更に手間取ったのでこの時間に更新です。PCはドツボに嵌ると抜けられませんね。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

今日は・・・
マルタウグイさん
声をかけさせていただきました、tamagawalkです。
釣り中のところお話させていただきありがとうございました。
二ヶ領堰の護岸工事偵察に行く道中、マルタウグイさんのブログに登場する釣りポイントを通りましたので、お会いできるかなと思い立ち寄らせていただきました。
声をおかけした方が、ご本人様でよかったです。
毎週、子どもと共に「マルタの日記」楽しみに拝見させていただいてます。
私もあの後、東名高速下流で2時間ほど投げてみましたが、1バイトのみのぼうずでした。
また、立ち寄らせていただきますので釣りをご一緒させていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
  • 2009-02-21│23:40 |
  • tamagawalk URL
  • [edit]
有難うございました
tamagawalkさん、昨日は有難うございました。
お陰様で楽しい一時を過ごさせて頂きました。

また何時も拙ブログを見て頂いて有難うございます。
貴ブログを拝見させて頂きましたが、多摩川の自然とお子さん達に対する愛情が溢れているとても暖かいブログですね。
それに写真もとても素敵です。

私も子どもの頃、父に連れられて毎週の様に多摩川に遊びに行くのを楽しみにしていました。懐かしく、思い出してしまいました。
今、毎週の様に多摩川に出掛けているのもその為かも知れませんね。
お子さん達にも、とても良い思い出になると思います。

宜しければ、リンクさせて頂きたくお願い致します。

もうじきマルタの本格的な遡上が始まりますね。春はすぐそこです。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-02-22│09:37 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
難しい
こんにちは。

この時期は難しいですねぇ。
何とかスピナーを流して初マルタをGETできましたが、最盛期ほど
簡単ではありませんね。

すっかり、マルタ狙いになってしまい、鯰さんはどうしたの?って
感じです。
一応鯰さんタックルも持っていってはいるんですけどね。

次回は状況が好転しているといいですね。
  • 2009-02-22│12:30 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
昨日はありがとうございました
後から行った私に良いポイントを譲ってくださり、ありがとうございました。
マルタウグイさんとToshiさんのお陰で今年の初マルタを釣ることができました。

あの後、4時くらいまで粘りましたが、マルタが瀬につくことはありませんでした。
今日も10時頃までいましたが、瀬につく姿は見られませんでした。
本格的なシーズン突入にはもう少し時間がかかりそうですね。

いろいろとお話させていただきありがとうございました。
また、お会いしたときはよろしくお願いします。
  • 2009-02-22│17:22 |
  • NORI URL│
  • [edit]
お疲れ様でした
Toshiさん

なかなかシーズン初期は難しいですね。

昨年の良い時期を写真で確認すると、やはり瀬石がピカピカで綺麗でした。もう一雨来て、底が洗われないとマルタの瀬付⇒産卵は弾みが付きそうにも有りません。
それに工事の影響が大きいですね、漁協の汲み上げ放流が実施されると、却って堰上の五本松~日活水門の方が良くなる知れませんね。

今日は川崎サンスイで、ブルーフォックスのラトリンピクシースプーン7gを購入して来ました。@399でお手ごろ価格でした。
もしかして鯉に効くのでは?鯰さんも、マルタも気に入ってくれると良いのですが。
http://www.bluefox.com/products/pixee_spoons.php
また、ワンダースリムは此処には在庫が有りますね。

masaさん

今日も、鯰さん音沙汰なしでしたか。
昨日も、時間延長して頑張ったんですが反応が無かったです。上流下流の浅場に出てくるのを捕まえるしか無さそうですね。
昨年の実績からすると3月は期待できるんではないでしょうか。

昨日、トロ場でバイトしたマルタはハスルアー7gの銀をスローリトリーブしていて良い当たりできましたが、水面でジャンプされてしまいました。
鯰さん用ロッドはちょっと固すぎますね。
待機マルタは、釣り難いですね。

NORIさん

いやあなかなかの竿捌きで、連続ヒットは流石でしたね。
まだまだ本格的な瀬付では無く、予告編みたいな感じですから、時間もまちまちで一瞬のタイミングを狙わないと難しいですね。
これから3月に入れば、日増しに活性が上がってきて、瀬付も安定してきますから楽しみですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-02-22│19:56 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://juas.blog26.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  • 2009-02-22│21:49 |
  • URL│
  • [edit]
こちらこそよろしくお願いします。
マルタウグイさん
ブログ見ていただきましてありがとうございます。
あんな感じで子どもたちと多摩川遊びを楽しんでます。
本日は子どもたちと丸子橋上流調布堰をサイクリングがてらパックロッドを片手に、観察してきました。
昨日のマルタウグイさんとの出会いとあわせてブログにアップする予定です。
こちらこそ相互リンクよろしくお願いいたします。
  • 2009-02-22│22:24 |
  • tamagawalk URL
  • [edit]
どうもです。
何やら、調子が悪そうですね。
体を壊しては元も子もありません。どうぞご自愛下さい。

それにしてもツイていないときは、ホントに重なるものです。
私もこの週末は、洗濯機故障。で、洗濯機を買いに出掛けたら、車のバッテリーがあがり立ち往生。と散々でした。
また、今週末は、海釣りを予定してますが、雨の予報に(汗

万全の体調で、釣り日和に爆釣!なんてことになると、ツキも出てきそうですが。
そういう状況は、後半月くらいでしょうかね!?
何となく、そんな気がします・・・今週末も釣れそうですが(^_^;)
有難うございます
takaさん、ご心配有難うございます。

風邪を引き、花粉症も出てきたり、疲労が重なったりとしていましたが、今日辺りから回復傾向になってきました。
しかし週末は雨の予報ですし、出撃できるのか微妙ですね。

昨年の2月は酷い体調不良で、2回の出撃のみでしたが、何とか鯰さん1本ゲットしています。
毎年2月は厳しい時期なので、やはり3月に向けて体調を万全にした方が良さそうですね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-02-24│21:00 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


