スポンサーサイト


暑い!

今日は迷ったんですが、気温が急上昇するのと、雨は降るけど1mm/h位の予報だったのですぐに上がるだろうと、都合の良い解釈で取り合えず出掛けて来ました。
堰下に着いたとたんに強風と大雨でびっしょり濡れて(ばちが当たったのか)、戻る途中で晴れてきたので逆戻りしてと、あたふたして遠回りしましたがやっとこさ再び堰下に着きました。

20090214-1

Toshiさんが雨が降る中から釣られていたそうで、鯉が一本上がったとの事、流石の根性ですね。マルタが瀬に付いているとの事でしたので、早速一緒に狙ったのですがあっという間に深みに消えていってしまい2度と姿を現しませんでした。
20090214-2

気温は既に17℃、水温は12℃と十分高いので期待は高まります。これは、鯰さん狙いに転向ですね。
でもこの好条件なのに鯉がほとんど跳ねないのです、何時もの流れ込み辺りはほとんど静かでした。強力根掛りポイントにルアーを没収されながら我ながら頑張ったんですが、今日はまったく反応が有りませんでした。

ヘラ師の方達はポツポツと良型が上がるんですがね、工事の影響でしょうか?川崎側は泥濁りでしたね。何度も堰下にマルタの確認に行ったのですが、今日は残念ながらまた姿を見ることは有りませんでした。多摩高前の方は如何だったんでしょうか?
本当はもう少し本格的な雨が降り、川底が洗われれば一気に弾みが付くんですがね。

まあシーズン初期なので仕方が無いでしょう、次に期待したいと思います。
それにしても鯰さんは如何してしまったのでしょうか?
今日は、暑くて暑くてシャツ一枚で釣っていたと言うのに。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

瀬付き
お疲れ様でした。

やはり工事の影響で濁りが出ましたか。
雨の濁りとは違って、工事の濁りはかなり影響がありますね。
工事の無い朝方と休工日(日曜ですかね?)の少ないチャンス
を生かすしかないのでしょうか?
瀬付きも工事が始まる前までは、少ないながらも続いていましたしね。

すっかりマルタに夢中になって、鯰さんを狙う釣り方をしていないので
なんとも言えないですが、2月に入ってからはまったく音沙汰無しです
ねぇ。
一体どうしてしまったのでしょうか?

ちなみに夕練に出かけましたが、マルタは確認できず、鯉スレ2匹だけ
でした。
どうも、流れ込みを7cmミノーで探ると鯉スレが頻繁に起きてしまいま
す。シングルにすれば回避出来るのでしょうが、太めのシングルしか
ないので、ロッドパワーが無いので、細めのを入手次第切替ようと思い
ます。
まぁ何も無いよりスレでもあれば、生命感が伝わってくるので長続きす
るんですけどね。
  • 2009-02-14│17:59 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
春の陽気
マルタウグイさん お疲れさまです。
今日は暑いので、もしかしたらナマズさんゲットしたのかな?っと思っていたのですが、予想に反して駄目だったのですね。会社行くときに小田急線車窓より見たら、東京側にヘラ師が数名入っていたので、今日はナマズさん狙いは厳しいかと思っておりましたが、やはり良いポイントは狙えなかったようですね。

とりあえず明日、早朝から出撃して来ます!良い報告が出来ると良いのですが、、、頑張ってきます!
  • 2009-02-14│18:11 |
  • masa URL│
  • [edit]
今晩は
Toshiさん

右岸のヘラ師の方達(3人)も結構上げていたのですが、工事の泥が入ると食いが止まるとぼやいていました。堰底の泥は、普通の雨の時の泥と違うそうです。
マルタは綺麗な石底を好むので、泥が堆積して苔むしてくると産卵しなくなりますね。

どうも今日は、何時も鯉が居る下流の方にマルタが居る様な感じだったんですが、まるで手応えが有りませんでした。完全待機状態だったんでしょうか?フライなら釣れるんでしょうかね。

泥濁りは、鯰さんの棲家を直撃してますから、堰下は工事が終わるまで厳しいのかも知れません。

masaさん

ホントに今日は暑かったですね。大いに期待したのですが、何故だろうと首を傾げながら釣っている状態で、なんとか鯰さんゲットと思う内に、マルタ確認の為に場所を移動するタイミングを逃してしまいました。

工事の影響だとすると、下流の多摩高前の方がもしかして良いのでしょうかね。濁りもある程度流れると浄化されると思いますから下流の方が有利かもと思いながら今日は確認出来ませんでした。


明日は工事が休みだと良いですね。
マルタウグイ、鯰さんゲット頑張ってください。幸運を祈ります。
  • 2009-02-14│18:51 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
こんばんは 

下のほうも気配なしでした。堰下は底石にシルトが掛かってましたね。
綺麗好きな丸太には受難の年となりそうですね。
  • 2009-02-14│20:56 |
  • MANI-HANA URL│
  • [edit]
有難うございます
MANI-HANA さん、情報有難うございます。

下の方も駄目となると、工事が終わってから雨が降って増水するのを待つしか無いのでしょうか。
工事が終わらないと、雨が降っても数日でまた汚れてしまいます。先週の土曜日はまだ綺麗でしたが、今日はやけに汚かったですものね。

確かに今年は厳しそうですね。
  • 2009-02-14│21:46 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
お久しぶりです。
マルタウグイさん、今晩は。
お久しぶりです。いないなです。
本日も、多摩川に出撃してマルタを探しましたが、見当たりませんでした。ただ、マルタっぽいライズ?がたまに出るので、上がっては来ているようです。
一雨ほしいところです。
  • 2009-02-15│22:11 |
  • いないな URL
  • [edit]
昨日、久々というか、今年初めて行ってきました!!

土曜日は暑かったですね!
昨日もソコソコですが、シャツ1枚では少し冷えました。
折角体調が戻ってきたのに(汗

しかし、まだまだ厳しそうですね。
今週金曜の雨でハズミが付くと良いのですが・・・

私は、またまた土曜はダメで日曜出撃のつもりですが、土曜日は暖かそうですので、頑張って下さい。
ご訪問有難うございます
いないなさん、お久しぶりです。

多摩川も彼方此方工事が入ってしまうと、マルタも難儀ですね。
例年好調なポイントも何処も駄目みたいですし、おまけにか鯰さんも音沙汰無しです。
いないなさんは、相変わらず鯉が好調の様ですね。流石ですね。

このままでは、結構な量の雨が降らないとマルタは登りそうにも有りませんね。雨乞いでもしましょうかね?

takaさん、遂に再始動ですね。

まだまだマルタは本格化しそうに有りませんが、また急な冷え込みで魚も人間も風邪を引かない様に気を付けないといけませんね。
最近見に行ってなかったのですが、takaさんのお陰で亀Pと多摩高前の様子が解りました。
やはりなかなか良い瀬が有りますね、一雨来れば爆釣間違い無しですね。(人出も凄いでしょうが)

また多摩川で、楽しく釣りましょう。
お会いしましたら、宜しくお願い致します。
  • 2009-02-16│21:37 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


