スポンサーサイト


魚も休日

今日は急遽、出撃許可が出ましたので、何時もの堰下にやってきました。
昨日の暖かさは何処へやら、寒いですね魚もほとんど跳ねません。

20090211-1

ほとんど同じ頃Toshiさん登場、釣り支度を始めました。
おおToshiさんのロッドが絞り込まれています。しかしもう少しの所でバレてしまいました。
暫くして、masaさんも参戦しましたが、どうにも今日は魚がお休みのようです。
気温は4℃、水温8℃なのですが、小雨がぱらついたり、霰が降ったりして体感温度は低いです。

20090211-2

土曜日はあれだけ顔を出していたマルタウグイもほとんど姿を出さないのですが、寒いのでまた下流に降ってしまったのでしょうか?
今日は、さっぱりと駄目ですね。まあシーズン始めは毎年こんな感じなので、次回に期待しましょう。

今日は、素敵なロッド捌きのフライマンがいらっしゃたんですが、やはりと言うかあの「マルタの花道」のマニハナさんでした。
マニハナさん今日は、貴重なお話有難うございました。お陰様で、釣れなかったのですが楽しい日になりました。
また多摩川でお会いしましたら、宜しくお願いいたします。

週末は春の嵐の予報ですが、プラスに働くと一気に遡上に弾みが付く筈ですね。
スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊急会合。 愛の丸太伐採記

お昼前に家を出て、いつもの伐採所へ向かった。

Comment

気まぐれ
お疲れ様でした。

日差しが無く寒さが応えましたね。腰にきますのでキツイです。
(若いのに情けない・・・)

今日はマルタだけに集中したかったので、下流を攻めません
でしたが、必殺の黄色シーマスターを使ったら鯉には遊んで
もらえたのかなぁと今頃後悔しています。

ただあれもこれもと狙うと慌しく集中できないので仕方ないかも
知れませんね。

初鯰さんに出会えていないのに浮気性と言うか何というか・・・
しかもマニハナさんから「桜」の話がありましたのでトラウトを
かじった身としては、気になってしまいます。

対策用のルアーを揃えちゃおうかなぁなんて余計なことを考え
てしまいますよ。

多摩川全魚種制覇が究極の到達点ですからね。


徐々に春が近づいて楽しくなってきましたね!

週末がんばりましょう!
  • 2009-02-11│19:12 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
寒かったですね
Toshiさん、お疲れさまでした。

数日前の土曜日は暑くなって、帰りは薄着になっても汗だくになってしまいました。今日は、一気に冬に逆戻りで寒かったですね。
これでは魚も大変でしょうね。

明日からは春に向けて暖かくなりそうですから、今日じっと耐えていた魚さん達も浮かれて踊りだすでしょう。
次回はきっと良い感じだと思います。

桜が来たら良いですね、桜用のルアーも揃えるとなると結構大変そうですね。でもToshiさんあれだけ色々な魚種を釣られているので、今年は桜も夢じゃないかもしれませんね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-02-11│20:12 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
桜といえばBASSDAYのシュガーディープが私の中のイメージですが
スプーンも効きますので、スプーンが鯰さん、マルタそして桜と万能
なのかな?と思っています。

シーマスターなどミノーは昨シーズンから引き倒していますので、引き
出しを増やす意味でも、スプーンなど他のルアーでの実績も増やした
いですね。

二兎を追うもの・・・もありますのでまずはマルタを中心に狙っていきた
いと思います。

しかし多摩川のポテンシャルは凄いですよね~
  • 2009-02-11│20:29 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
スプーン
masaさん、お疲れ様でした。

今日は寒くて、特価防寒長靴でも寒いので靴用カイロを入れてしまいました。今年は何故か足元が冷たいと辛いです。(年の所為か)
ホントに日を選べないので何とか釣るしかないですね、でもそれで鍛えられているような感じでしょうか。

通い始めた頃に買ったスプーンがとても良く釣れたんですよね。
上州屋さんで確か500円位で売っていたシンプルな8gのスプーンでしたが、マルタはもちろん鯰も鯉もニゴイも良く釣れました。
当時は右岸でしたから、何時ものスプーンで良く釣る方を見ると懐かしいですね。

今で見るとピュア何かが割と近いですかね、肉厚で幅が広く沈みが良くて動きが大きかったと思います。
スプーンの多摩川スペシャル、見つかると良いですね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-02-11│22:25 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
サクラサクカ?
こんにちは、マルタウグイさん。

やはり櫻いるんですね、、、ってことはやはりスプーンが手堅いかな。

今鯉用のスプーンに白・茶・カラシといった管釣り風のペイントをしているところなのですが、櫻にはシルバー系ですかね。
鯉には白系が利きそうな気がしますけど。

先日、渋谷のサンスイに行ったらクルセイダーが入荷してました。
やはり私はこれで勝負します。

また多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-02-13│15:28 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
スプーンの色
金太郎豆さん、今晩は。

スプーンにペインティングですか、楽しそうですね。

昔の写真を見てみると、上州屋さんのスプーンを鯉が銜えていたのは銀色でした。この頃は、右岸から教習所が見える辺りで良く釣ってましたが、このスプーンは銀色が一番釣れました。確か純銀メッキだったと思います。
蛍光赤に裏が銀も良かったと思います。
スピナーでもそうですが、鯉には意外と銀が良かったですね。

ハスルアーも鯉も鯰も来ましたが、緑と黄色が良かったですね。特に濁りが有るときは効きましたね。
ミノーではシーマスターの鯖色(緑)が意外と良かったのですが、今はこの色売ってませんね。

桜はバラシが多いようですから、皆さん既に掛けている可能性が有るかも知れませんね。
クルセイダー、横浜にも入っていると良いのですが。チヌークは細身ですから早引き用で、ちょっと使い辛いですものね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-02-13│21:32 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


