スポンサーサイト


初マルタ

暖かい日が続いたので、今日は期待が大きくなりますね。
勢い付いてまだ薄暗い内に何時もの場所に着いてしまいました。

気温は3℃とまあまあ暖かい?と言えるのですが、水温7℃とはちょっと予想に反して低いです。
低水温に強いと言われる鯉もほとんど跳ねません、これは鯰さん厳しいかなと言った感じです。
直にToshiさん到着、一緒に釣り始めますが当たりが無いですね。
程なくしてmasaさんも到着、今日はオールスター?で攻め続けます。

20090207-1

気が付くとToshisんのロッドが大きく絞り込まれています、これは大物と駆けつけると7
0cmの太い鯉でした。シーマスターをガップリと銜えています。お見事です!

今度はmasaさんのロッドが絞り込まれて、ドラグは鳴りっ放しでした。大物でなかなか姿が見えません、もう少しの所でバレてしまいました。惜しかったですね、姿を見たかったです残念。

私には当たりすら無い状態が続きます、おや何か魚が水面に頭を出しました。
皆さんお待ちかねのマルタウグイです、もう一陣が登ってきていたのですね。気が付くと其処彼処で姿を見せています。これは狙うしか無いでしょう。

遡上直後のトロ場のマルタウグイには小型ミノーが効果的なので、お馴染みシーマスターズの今日は70Sを使います。もちろんシングルフックです。トリプルフックはスレが多くなるので、私はマルタ狙いにはほとんど使わないです。
トロ場のマルタは何とも難しい~苦手なのですが、何とか初マルタをゲットしたくて全力投球で頑張ります。
流心脇で明確な当たりが有り、懐かしい手応えと共に上がってきたのは、50cm、1kgのマルタウグイでした。まだ登りたてなので婚姻色が薄いですね。1年ぶりですね。

20090207-2
20090207-3

しかし後が続きませんでした。結構居るんですが、口を使わせるのは難しいです。

日差しも強くなり段々と暑くなって来ました。これなら鯰さんも出るのでは無いかと思いポイントを攻めて見ました。
折りしも工事の濁りがやや薄くなってきた時です、明確な当たりに続く引きは鯰さんのそれでした。いやこれは違います、スピード感の有る強引な引き具合は-----やっぱり雷魚殿でしたか。
70cm、2.4kgと久しぶりの良型でした。今日は来て良かったです。

20090207-4

これもシーマスターズ70Sのシングルフックでゲットでした。

20090207-5

今年は結構早かったですが、マルタウグイがどんどん遡上して来れば一気に他の魚たちも活気付きますからこれからが楽しみですね。
今日は、ブログにご訪問頂いているOHULSさんにもお会い出来ましたしとても楽しい一日でした。OHULSさん有難う御座いました。

また、多摩川で皆さん楽しく釣りましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

雷魚
お疲れ様でした。

立派な雷魚お見事でした。
雷魚はどうしても、リアルカラーに反応するように感じていましたが
今日はシーマスター黄色と言うことで、濁っていたことを考えると
条件によってはアピールカラーも通用するんですね。

意外と頻繁に雷魚が掛かるので、マウスオープナーを手に入れよう
かなと考えちゃいました。


そしてマルタ
私が多摩川に通い始めたきっかけですので、思いは強いですが
まさかこんな早い時期にといった感じです。

気になる月齢ですが、なんと明日から11日まで大潮。
このタイミングで上がってくるマルタは多いのではないでしょうか?

やはり明日は出撃となりそうです。
もちろん11日も・・・
  • 2009-02-07│21:08 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
黄色の日
masaさん、お疲れ様でした。

ホント今日は、シーマスターズの黄色の日でしたね。
90S黄色の手持ちが無くなったので、何処かで手に入れないといけませんね。

暖かくなったので、もしかして鯰さんがと思ったら意外な結果なので驚きました。去年は3月が最初でしたね。
でも通年対象魚が増えて良かったです。
彼らはてっきり冬は泥に潜って冬眠と思っていました。しかし多摩川は亀も冬眠しない様ですから、冬の無い川?なんでしょうかね。

マルタも遡上してきたので活気が出てきますね、また楽しく釣りましょう。



  • 2009-02-07│21:22 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
大潮でしたか
Toshiさん、お疲れさまでした。

やっぱり大潮でしたか、毎年絶対では無いのですが、瀬付きが長く続く時(群れが続いて来る)は大潮の満潮と重なる様な感じでした。
後は、俄然雨の後ですよね、今回も雨で底石が綺麗になりましたからね。天気も良いので、弾みが付いたんでしょう。

黄色のシーマスターは、私の実績でも濁りが入るとこれの早巻きが成績が良いですね。
しかし、シーマスターは無敵ですね。70mmもPEだと結構飛ぶので、これも追加で仕入れて来ましょうかね。

このまま行けば11日頃は、かなり活発に瀬付きが見られるのではないでしょうか。私は11日は仕事なので、出撃出来ませんが幸運を祈ります。
鯰さんもきっと出そうな気がしますね。
  • 2009-02-07│21:43 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
マルタウグイさん、今晩は。

この時期に雷魚が釣れるとは驚きです。
自分の中では5月~9月ぐらいのイメージでした。
そしてとうとうマルタも・・!
これからあの鮮やかな体色に変わっていくのですか?

そしてシングルフック、不必要に魚を痛めつけないのが良いです。
自分も細身のプラグ゙にはシングルバーブレスを採用していますが、
負荷が一点に掛かって身が少し切れる事があるのが難点とも言えます。

そこはドラグ調節や、やり取り等の釣り人の技量が問われる所ですね。
  • 2009-02-07│22:00 |
  • タカヲ URL│
  • [edit]
婚姻色
タカヲさん、今晩は。

今日はホントに雷魚が来るとは思いませんでした。ゴンゴンと来て首振りしたので、始めは鯰さんかと思いましたが、直に雷魚と解りました。
以前、多摩川ライフのhiroさんが2月24日に75cmを上げられてますが今年は更に早くなりましたね。やはり暖冬と言う事なんでしょうか。

遂にマルタの遡上が確認されました。
これから日増しに婚姻色が鮮やかになって来る事でしょう。今日も、遡上中の個体でもっと鮮やかなのも居ましたからね。
タカヲさんも是非狙って見てください。
毎年一番良い場所は、多摩高前の高圧線の下(右岸)なので、堰下で瀬付きが無い時はそちらも狙って見ると良いかもしれません。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-02-07│23:24 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
昨日はお疲れ様です。
お馴染みの皆さんとお会いでき、大変勉強になりました。
機会ありましたら私も是非参戦させていただきたいと思ってます。
ソノ際にはよろしくお願いします。
  • 2009-02-08│06:23 |
  • OHULS URL│
  • [edit]
お早うございます
OHULSさん、お早うございます。

拙いブログですが、いつもご訪問頂き有難うございます。
颯爽とマウンテンバイクで現れたので、初めどなたかなと思いました。
流石、OHULSさんですね。
お近くにお住まいとの事でしたので、マルタの季節を機会にどうぞ出撃されます様に、これから2ヶ月程が一年で一番活性の高い時期ですので。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-02-08│08:48 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
11日
こんばんは

11日は出撃できずですか。残念ですががんばってきます。
魚虎さんのサイトを確認したら同様にマルタの遡上を確認
されてますね。
いよいよ勢いが付いていきそうで楽しみですね。
10日は雨の予報ですから、増水して遡上に弾みが付くかも
しれないですし、状況は上向きといったところでしょうか?

OHULSさん

帰り間際でゆっくりお話できずすみませんでした。
マルタシーズンは意外と長丁場ですので現場でお会いしましたら
よろしくお願いします。
  • 2009-02-08│18:31 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
綺麗好き
Toshiさん、今晩は。

マルタは綺麗な底石の瀬にしか産卵しないので、雨が降って増水して底石が洗われると活気付きます。
ただ冷たい雨が降って水温が低下したり、増水が多くて濁りが入ると駄目ですね。こんな時は待機モードになってしまうのでトロ場に群れる事になります。雨が無くて底石が苔むしても同じです。
(増水して泥濁りの川崎側で、小型ミノーで連続ヒットなんて事も有りましたから、状況にもよるのでしょうが。)

歩き回って瀬付場を探していると、良さそうな瀬が有っても付いていない場合が有ります。底石が苔で汚い場所ですね。人工産卵場は、底石を掘り起こすか、岸から綺麗な石を運んで作られます。

堰下は雨の度に洗われて綺麗な底石が有るので良い付き場になります。また多摩高前も川床が高く長い瀬が続くので雨の度に良く底が洗われて良い付き場を形成しています。
堰下で瀬付が無い時はこちら(右岸)も覗くと良いかもしれません。

今回のは暖かい方の雨になるのでしょうから、活性が上がるものと思います。きっと釣れますよ。
  • 2009-02-08│20:55 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
>toshi様

こちらこそよろしくお願いします。
ですが、性根が怠け者なので朝マズメは無理かと・・・w
でも頑張ります(爆
  • 2009-02-09│01:10 |
  • OHULS URL│
  • [edit]
ついに・・・
マルタ、登ってきてしまいましたね!
初マルタ&ライギョ、おめでとうございます!!

私は、結局出撃できずでした・・・
もうどうにもなりません。
しばし、休養します。
有難うございます
takaさん、ご祝辞有難うございます。

ホントに遂にマルタの季節がやってきました。

まあ最盛期は3月半ば頃からでしょうから、のんびりと構えても大丈夫ですよ。
ホントに良く釣れるのは、4月過ぎの人出が減った頃です。のんびりと楽しめます。

マルタも年々降るのが遅くなって来ている(数が増えたからでしょうね)ので、昨年も5/24まで釣ってますから。

体調を整えて、またご一緒しましょう。
  • 2009-02-09│21:34 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


