スポンサーサイト


空から・・・

今日は少し遅く起きて家を出たので、いつもより30分ぐらい遅くなりました。
Toshiさんは既に出動されています。
しかし今日は、鯉がちっとも跳ねていません如何したんでしょうか?
気温は6℃ですが結構風が有りますから体感温度は低めです、水温は何と10℃と高めなので期待が持てそうですが、それにしても活性が悪いのは何故でしょう。
20090124-1

masaさん推奨のワンダースリム90を入手したので、早速使ってみましょう。う~ん、確かに他のシンキングペンシルとは沈降速度もアクションも違いますね。
これは確かに良さそうと思いながらリーリングしていたら、コツコツと明快な当たりが有りました。
なかなか良い引きをして上がってきたのはやはり鯉でした。
60cm、3.2kgでっぷりとした体型は、冬場を感じさせますね。
20090124-2

流石、masaさん多摩川スペシャルを見つけましたね。これはとても良い感じです。
ワンダースリムをがっちりと銜えていましたが、この個体は以前吸い込み仕掛けに傷ついた痕がありますね。ヒットカラーはカクテルボーンでした。

これが7時過ぎ位で、暫く沈黙の後また掛かりましたが引き具合からこれは?と思ったらやっぱりスレでした。同じ位の鯉でしたが残念。
Toshiさんが仕事で帰られてからも丹念に探って行きますが、やはり好機は朝のうちだけなのか、時々?という反応は有るもののフッキングには至りませんでした。
今日は天気が悪いからなのか、右岸も左岸も含めて釣り人は私とヘラ師の方一人のみとなってしまいました。
ヘラ師の方、私が居る内で3枚は大きいのを上げました、なかなかの腕前と見ました。
20090124-4

北風がどんどん強くなり、寒くなってきました。おや空から何か落ちてきたと思ったら、なんと雪が降ってきました。気温は一気に3℃に下がってしまいました。
今日はこの辺で限界なので、早々に退散です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ワンダー
こんばんは。

初釣り以来、実に20日振りの釣行でした。

ソルティショットの復活祝いとはなりませんでしたが
真冬の鯉狙いの可能性が確認できただけでもヨシと
したいところです。

今日は不完全燃焼でしたので、明日も出撃してリハビリ
予定です。

今日余裕があったらワンダーを仕入れる予定でしたが
かなわず、リップ折れシーマスターズで挑む予定です
  • 2009-01-24│21:07 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
有難うございます
masaさん

ワンダースリムは、沈み方がゆっくりで流れに乗せて魅せる事が出来るのと、スローで引いてもアクションが大きくかつローリングアクションするのが独特ですね。
スライドベイトが近い感じですが、スローに弱いので条件によって使い分けかなと思います。また、色々と試して見ましょう。

今日は、流れに乗せて沈めながらの比較的早い引きでバイトしました。
水温が今までに無く高かったのでも、しかして鯰さん出るかと思ったのですが出ませんでしたね。

Toshiさん

お疲れ様でした。
ワンダー入手出来ませんでしたか。リップ折れシーマスターの動きは結構良いのですが浮き上がりやすいので、鉛シートを貼るとか穴を開けてウエイトを仕込む等で化けるかも知れませんね。
しかしあれからやけに北風が冷たいと感じましたが、雪が降るとは思いませんでした。

明日も気温は低いのですが、水温は直に下がらないと思いますから、水も澄んできて結構良い感じになるかもしれません。
朝靄が立っていればチャンスですね。

私は久々にコンサートに行くので出撃できませんが、お2人とも楽しく釣って来てください。鯰さんでると良いですね。

  • 2009-01-24│22:49 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
残念でしたね
masaさん、お疲れさまでした。

やはり水温が高く靄が立っていましたか、今日はお日様も出てきたし良い感じだったんでしょうね。
鯰さん惜しかったですね、おの根掛り周辺が付き場になっているんでしょうが私も昨日サイレントミノーをロストしました。沈めすぎると一発で引っ掛かりますね。

しかしまた大物が掛かるとはやはり幸運な竿なんでしょうか、その内青魚も掛かるんではないでしょうか。
ワンダースリムのあの独特の動きはなかなか無いですね、シーマスターズもそうですがスローでも上手くローリングするミノーは多摩川で効果的と思います。

また、楽しく釣りましょう。
  • 2009-01-25│12:14 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ワンダースリム
多摩川スペシャルですか~大分実績がついてきて、ホントに良いルアーのようですね!
かなり欲しくなりましたが、結婚10周年を控え、ぐっと我慢です(^_^;)
土曜日は昼前に病院に行って雪が舞うのを診察室から眺めておりました…その晩の自分の釣果も心配でしたが、多摩川の皆さんもどうされたかと考えておりました。
でも、きっちり釣られてましたね!流石です!!
  • 2009-01-26│20:41 |
  • URL│
  • [edit]
今晩は
takaさん、今晩は。

結婚10周年ですか、おめでとう御座います!

土曜日はまさか雪が降るとは思いませんでしたね。風が有ったのも、厳しかったですが何とか1本上がったので助かりました。
同じ様に見えるシンキングペンシルでも個性が有るものなんですね。

ネットで調べて見ると、ほとんどが冬場に良いとしながらも、年間通して万能と言い切る方もいらっしゃいます。
要は使い方なんでしょうけど、まだまだ面白そうですね。

また、多摩川でお会いしましょう。

  • 2009-01-26│21:45 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ご無沙汰しております
ご無沙汰しております。

1/27 夕方5時から約2時間 堰下に行ってきました。
結果からupしますと、ジャッカルのRS-225というクランクベイトで鯰さんを釣ることができました。川崎側からの釣りで、リールの巻き取り量から 残り5~6mというところのヒットだったので、自然護岸から2~3mの近さで やや深いところだったと思います。針掛かりは、テールフックのトレブルの1本だけでだったので、喰いも浅い感じです。
浅いところも全体的にミノーで探りましたが、残念ながら鯰さんの反応はありませんでした。

週末の結果を期待しております。

  • 2009-01-30│22:41 |
  • スズキ URL│
  • [edit]
今晩は
スズキさん、貴重な情報有難うございます。

クランクベイトですか、このルアーもアクションが楽しいのでファンの方が多いですよね。
堰下では、ディープダイブタイプが良いとの事で結構購入したのですが、時期的に弱めのアクションのルアーに傾倒してきている所です。
この時期にクランクで釣り上げるとは流石ですね。

やはり水温が低いので活性が悪いのでしょうね、ほとんど目の前を通過したベイトにやっと飛びつく感じなのでしょう。私もここの所はテールフックのみが多いですね。

しかしこれで最遅記録を更新されたのでしょうか?
その内、多摩川でお会いしそうですね。

masaさん、雨で残念ですね。

この時期の雨はキツイですね、おまけに風が吹くと戦意をなくします。
日曜日は晴れるのですが、風が10mとか吹くようなのでどんなものか?
取りあえず出撃してみるつもりです。

私は、ダイワのレイジーを入手しました。
http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/lazy/index.html
これの8Sですが、サンスイで目に付いたもので即購入しました。
フォールの時の動きが良さそうなので期待しています。

また、楽しく釣りましょう。



  • 2009-01-30│23:32 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


