スポンサーサイト


強風でした

昨日までの雨が上がって、満月見ながらの出撃になりました。
腰痛を押して土手を歩いていると、足元の草は白く凍っていて水溜りには薄氷が張っています。
6時過ぎの気温が-1℃、水温が8℃と水温の方が高いので川面には白い靄が立ち込めています。
masaさんが少しの差で到着、明るくなってきたので仕掛けを組んで釣り始めました。

20090110-1

いやしかし寒いですね、今日はガイドが凍る事は無かったですが、予報どおり段々と風が強くなってきてしまい体感温度は更に下がって来ました。

20090110-2

厳しい状況ですが、今年のラッキーマン、masaさんが10時半ごろ鯰さんをゲットしました!ニューロッド絶好調ですね、向かうところ敵無しですね。

20090110-3

冬場の決定打ではと話題にしていたシンキングペンシルでのヒットでした。私も何種類か持って行きましたが、いずれもお気に召さなかったようです。
同じ様な仕様なんですが、実際に引いてみると沈み具合と動きが結構違いますね。まだまだ、研究が必要です。
結構種類が多く出回ってますので、懐具合と相談しながらまた仕入れて見ましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

シンキング
マルタウグイさん

こんにちは。

今日はロッドを持たず出撃となりましたが、冷静に皆さんの釣りを
観察しようと思っていたのに、寒い上に釣りたい気持ちがウズいて
ダメでしたね。

濁りと思った以上に強い流れであったにもかかわらず、鯰さんが
あがるとは凄いですよね。
まさに今年に入ってmasaさんは神がかり的です。

私は未だシンキングペンシルを仕入れていないのですが、取り合
えずワンダー80もしくはワンダースリム90あたりを仕入れてチャレ
ンジしてみようかなと思っています。

それから徐々にマルタ用ルアーの仕入れも進めたいと思います。
  • 2009-01-10│15:07 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
ワンダー系
あけましておめでとうございます。
しかし皆さん早起きですね(私がネボスケなだけか、、)
masaさん絶好調ですね、それに比べて私はスランプのようで年末からずっと一尾も釣れてませんでした。
メーターオーバーのソウギョは私が釣って雄叫びを上げるつもりだったのですが先を越されてしまいました。
メーターオーバーは男の夢ですね。

先ほど夕マズメ狙いから帰ってきたのですが、風が強烈!
水道橋下は空気の流れが狭められるのか更に強烈で飛ばされそうな感じです。
今回は釣りというより調子の悪かったリールの原因が分かり修理できたのでテストがメインのつもりでした。
好きなペンシルベイトが使える状況ではないので話題のワンダー系を投げていたのですが、まるで釣れる気がしません。
リールが直ったのを確認できただけで良しとするかー、と思っていたのですが何かがグイグイ引いています。
上げてみると40cm代のニゴイ。今年の初水揚げです。
この状況でよく釣れてくれました。皆が「外道外道」と馬鹿にしても俺だけは馬鹿にしたりしないからな!とリリース。
何が釣れてもこの時期は貴重です。
今回使ったパブリックルアーズのエリア・トッターですが浅場用に出来ているだけに使いやすかったです。HPが無くなって有るんだか無いんだか分からないメーカーなので今のうちに買い占めておこうと思います。
近所の釣具屋にまだありました(京王線柴崎駅近くにある「玉屋」http://www.tamaya.net/

年末から年明けにかけて深場をメインに攻めてきましたが、どうも食い気のある魚は浅いところにいる気がします。
深場は25gのスプーンやらメタルジグやら使ってみましたが結果が出ません。
反応らしきものがあるのは深場と浅場の中間地点(カケアガリ?)か浅いところでした。
  • 2009-01-10│17:57 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
寒かったですね
Toshiさん、今晩は。

今日は、雨の影響がプラスに出ると踏んだのですが、水量が意外と増えていて上流側の方に魚が寄っていたようです。
前回のイメージが有るので、下流側の深場から浅場にかけてを探ったのですが、スレ一つ有りませんでした。

masaさんは絶好調ですね、やはり昨年の積み重ねが実力UPに繋がっているのでしょう。
それにシンキングペンシル、面白そうでしょう。
今日も、スライドベイト90mmを仕入れてきました。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2009-01-10│17:59 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
爆風
金太郎豆さん、お疲れ様でした。

今日は、強風というより爆風でしたね。
早朝は寒いけどまだ風も無く良かったんですが、9時過ぎ位から段々と強くなり11時頃にはヘラ師の方たちは皆さん撤収されました。
私は足腰に来ましたね。座りながら釣りましたが、カイロ1個では耐え切れませんでした。

そんな中でのニゴイのヒットはとても貴重ですね。
しかもエリア・トッターですか!此処の所手にとっては、やや小振りなので購入していなかったのです。今日も、上州屋さんで手に取ったばかりです。今度は、購入してきましょう。

今日も前回もそうですが、ヤル気のある魚は浅場に居るようですよね。型はどうしても小さめになりますが、狙いはその辺りが良さそうですね。

エリア・トッター、ニゴイが来ると言う事は鯉にも効果が有りそうですね。
形がデュオタイドミノーに似ているので、コイ科の魚に良いのかも知れません。(不思議とタイドミノーは鯉が釣れます)
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-01-10│18:50 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
修練ですね
masaさん、お疲れ様です。

どうも風は苦手ですね、ホントに修練のようでしたね。
1人だったらとっくに撤収していたんでしょうが、仲間が居ると結構耐えられるものですね。
しかし、あの状況でも鯰さん上げられるとは、腕を上げましたね。

今日、通院の後にタックルベリー寄ったんですが、普通のワンダーしか有りませんでした。探した中で、スライドベイトを購入してきましたがこれが当たるかどうか?他にも探して見ましょう。
夏はペンシルベイト、冬はシンキングペンシルとペンシル尽くしになりそうですが、形は似ていても使い方は全く違うのが面白いですね。

また、楽しく釣りましょう。




  • 2009-01-10│19:45 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
健闘を祈ります
masaさん、頑張ってください。

明日は、朝は-2℃の予報ですが、風が西から南に変わるので体感的には良いかもですね。
シンキングペンシルは、金太郎豆さんもあの悪条件でニゴイをヒットさせているので、真冬編の多摩川では効果的な面白いアイテムと言えるんじゃないでしょうか。

大鯰さんが来ると良いですね!
  • 2009-01-11│20:38 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
大変でしたね
masaさん、お疲れ様でした。

川崎側にヘラ師が3人、東京側に鯉師が3人とは大変でしたね。
やはり堰の工事の影響で釣り場が無いのでしょうか、この時期にこの混雑は去年は無かったように思いますが。
マナーが悪いのは人によるんでしょうが、私はトラブルが嫌なのですぐ場所を変わってしまいますね。

登戸の明日の最低気温が-3℃ですから、今日もかなり寒かったんだと思います。金曜日辺りから天気が崩れ始めて最低気温も上がりますから、週末は風さえなければ良いかも知れません。

まあ、この冬場に鯰さんを釣ろうとしているのですから、渋いのは仕方ないとしても、何とか工夫して楽しく釣りましょう。
  • 2009-01-12│18:39 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
パブリックルアーズについて
釣具店の店長さんに聞いてみたのですが、会社が無くなったのではないようです。
パブリックルアーズはガイア?という会社と一緒になったのですがうまくいかず再び独立、HPもそのうち復活するだろうということです。
ワンダー系のエリアトッターの権利はガイアに残ってしまったそうなので今後の供給に不安が残ります。
エリアトッターの使用感ですが箱の説明どおり「水面~50cm」の浅場用ですが、少しアップクロスに引くと70~80cm位まで潜る感じです。
ダイワの「Lazy 8S(http://all.daiwa21.com/fishing/item/lure/sea_le/lazy/index.html)」も試してみましたがエリアトッターと比べて少し遠投性があり少し沈みやすい様です。
エリアトッターと使い分けると攻め幅が少し広がりそうです。

masaさん、1/12(月)に水道橋にいたのは私ではないです。
前日の1/11(日)にボウズ食らってスネてました。
朝マズメ→昼、夕マズメと攻めましたが1バラシ&鯉ウロコゲットのみ。
1バラシも掛けてから泳ぎ出すのに間があったのと引き方がちょっと妙だったので多分スレです。
暴風で大荒れの時に一時間やって一尾で、穏やかな時に一日やってボウズ。
暴風で釣れないのは「釣りにくい」からで、魚の都合からしたら荒れた水面が自分を隠してくれる餌探しチャンスなのかもしれません。
「水面が荒れたら浅場狙い」今度試してみたいです。かなり寒いでしょうけど。

狛江の五本松下を少し偵察しましたが、ちょっとイイ雰囲気でした。
水深は1m+αくらいでゆったりと流れている感じです。
夏場に少し試した時は流れがやや強く釣りにくかったですが水量の減ったこの時期は良さそうな感じ。
今度はココを狙ってみようと思います。

堰下右岸(川崎側)は問題のある人が入りやすいようですね。
1/11昼近くに左岸に入りましたが対岸でウロウロしていた3人組(顔見知りっぽい)の内二人が罵り合いを始めて仕舞いには優勢?な片方が相手を殴り始めました。
暫くして収まりましたが、どうにも不愉快です。
小田急線橋下右岸にも焚き火をしていつもたむろしている集団がありますが、あまりいい雰囲気ではありません。ホームレスの集会っぽいですが、たまにロケット花火を飛ばしたりしてまともな集団には見えないです。関わりたくないなー。
  • 2009-01-12│23:02 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
今晩は
masaさん

何処に行ってもおかしな人は居るものですね。
人の邪魔なんかしないで、釣りを楽しんだ方が良いのにと思います。
前にも、釣れない釣れないと川に向かって怒鳴っているヘラ師が居ましたが、周りの人も皆釣れなくなりますよね。皆、苦笑いしていました。

これからマルタの季節ですが、毎年人が釣っている目の前を渡っていく非常識なフライマンを見かける度に嫌な思いをします。
ただ毎年、人が言う最盛期を過ぎたホントの最盛期には好きな人達しか来ないので良い感じですが。

何年もの間には、次々と来る人たちが入れ替わってきますが、何時も来る人たちは釣り場も大事にしますし挨拶もきちんとする人が多い様な気がします。

私も、釣れなくても楽しくのんびりと、釣りが出来る方が良いですね。


金太郎豆さん

パブリックルアーズ調べられたんですね。成る程そんな訳だったんですか、また復活してベイスラッシュが買えれば良いかなと。毎年、ベイスラッシュにはお世話になってますし。
しかしエリア・トッターが無くなってしまうと残念ですね、私も早速購入して来ました。食い渋っている時や、この感じは鯉に効きそうなとか、水底から10cm位を上手く漂わせ易いのではないかとか、考えると面白そうですね。

水面が風で波立つ時は、浅場に魚が来るとは聞きますよね。(昔、アブのカタログで読んだのかも)でも釣り難そうですね、私はどうも昔から風が苦手です。
五本松の辺りの護岸工事が有ったのは一昨年でしたか、雰囲気がかなり変わってしまったのですが、鯉は結構居ますよね流れが緩くなったんなら良いかもしれません。吉報をお待ちしています。

殴り合いですか、物騒ですね。其処までひどいのは見た事無いですが、柄の悪い人がうろうろしているとなると、お互い気を付けないといけませんね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-01-13│22:17 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
絶好調ですね!
masaさん、お疲れ様でした。

ワンダースリム、定番になりましたね。やはり鯉にもシンキングペンシルが冬の切り札になりそうですね。
確かに今朝は、会社の周りも霜柱が凄かったですが、この悪条件で70cmの鯉が掛かるとのも凄いですね。

明日は今朝までの予報ががらりと変わって、寒くなり曇り空が続きそうです。厳しい条件ですが、取りあえず出撃して、見込み無ければ早々に引き上げて来ます。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-01-17│21:03 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
帰国
おはようございます。

オーストラリアより帰国いたしました。
今日は出撃するつもりでしたが、起きたら雲が多くこの寒さに
まだ順応できていないので取りやめ、これから浸水し始めた
ウェーダーの修理をしようと思っています。

シンキングペンシルはシーズナルパターンにうまくハマったよ
うですね。
こうして謎解きをしていくのは楽しいですよね。私も何とか初
FishをGETしたいものです。

>masaさん
ご依頼の件は次週に実施ということで・・・
(よほどの豪雨でなければ大丈夫でしょう)
BIGな鯉は掲示板にも載せてやって下さい。


マナーの件は永遠のテーマなんでしょうか?
まずは自分が人に嫌な思いをさせないようにしてさりげなく注意
出来たりするといいんですが、たまの休みに釣りして結果を出し
たいのは皆一緒なのですからね。
ガツガツやらないでもう少し余裕を持ちたいですね。
(もちろん自分を含めてです)

金太郎豆さんがおっしゃっている小田急鉄橋の付近の焚き火して
居る方々は、私が見た限りでは鵜を追い払うためにロケット花火
を放っていましたね。
ただ、禁漁期間中に某魚種を引っ掛け釣りしていましたので、自分
達の漁場(縄張り?)と思って居るんじゃないですかね。
堰下右岸の喧嘩といい、無用なトラブルに巻き込まれないようにした
いですね。
  • 2009-01-18│09:30 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
寒かったですよ
Toshiさん、お帰りなさい。
日本は、寒いでしょう。

今日、だめもとで出撃しましたが、やっぱり寒くて釣ってられないですね。昨日の朝までは、暖かくなる予報だったので期待していたのですが、帰宅して予報を見て変わってしまったので如何しようかと思ったのですが強行しました。

シンキングペンシル、何種類か試しましたが個性が有って、沈む速度・引いた時の浮き上がり具合・スローでのアクション、皆違いますね。
使った中では、スライドベイトが総合的に良い感じでしたが、沈みが悪いのが難点ですね。
次回、結果出したいですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2009-01-18│13:47 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


