釣り収め

2008年釣り収めと言う事で、何時もの堰下にやってきました。
土手下の草むらを歩いているとサクサクとした足応えです。LEDライトで照らして見ると、足元は一面に霜柱が立って凍っています。

20081228-1

気温は-2℃、でも水温は7℃なので水面に靄が立ち登っいて無人の川原は寒々としています。川岸も凍っていて、魚も跳ねず静まり返って今日は如何にも釣れないぞといった感じです。
ロッドを出してリールをセットして、投げ始めるとまもなくして当たりが有りましたが大きな鯉の鱗が一枚フックに刺さって来ただけでした。
更に、投げ続けると鯉が掛かり、暫く引き合うもフックアウトしてしまいました。そしてまた鱗が付いてたのでこれもスレ確定。
ここでmasaさん登場、今年の1月にも霜柱を踏みながら来て当たりが有った話等してモチベーションを向上、熱心に釣り始めました。

20081228-3

しかし寒い寒い、ヘラ師の方が2人見えましたが、ピクリとも来ない様です。

20081228-4

そうこうしているとまたまた鯉のスレ掛り、今度はがっちり掛かっていたのでランディングしましたが、60cm、3kgで結構引きました。口にフッキングしていれば良かったんですがね。

20081228-2

昼過ぎまで粘りましたが、遂に鯰さんは上がらずの釣り収めになってしまいました。まあ、来年もあせらずにぼちぼち行きましょう。

皆様、今年も拙いブログにご訪問、コメントを頂き誠に有難うございました。
お陰様で、また何とか続けてこられました。
来年も宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年を!

お疲れ様でした
結局今日は大掃除となり、早朝限定で出撃しても
体がキツそうなのであきらめました。

鯰さんには出会えず残念ですが、2009初鯰さん
に期待したいですね。

私は30日にラスト釣行を考えております。

2008ラストを飾れるか?難しいでしょうががんばり
ます。
  • 2008-12-28│18:55 |
厳しかったです
Toshiさん、こんばんは

水温が10℃を切ると流石に厳しいですね。
昼近くには、浅いところは12℃まで上がったのは確認したのですが、肝心の鯰さんの寝床が寒ければ活性は上がらないのでしょう。

天気予報からすれば、明日、明後日の気温が高いのと、特に明日の夜が曇り空の予報なので最低気温が高くなります。従って30日はラストチャンス、タイミングが合えば釣れるかもですね。

大掃除からエスケープ出来れば出撃するかですが、昨年も30日逃げちゃいましたから今年は微妙ですね。

ご健闘を、祈ります。

追伸:すみませんが、またビニールシートに取られました。赤金です。気が向いたら拾ってやってください。

• 2008-12-28│19:20 |
良さそうですね
masaさん、お疲れさまでした。

それは凄いですね、昼間暖かかったですものね。
今日も、10時位から移動すれば良かったか。
ラストチャンスを狙うのには良いかもしれませんね。私も行けたら橋下から入ろうかな。

明日、何処まで大掃除出来るかですね。頑張りましょう。
  • 2008-12-28│21:32 |
ボウズ再び
こんばんわ、マルタウグイさん
獲物を手に釣り納め出来なかったのは残念ですね。

今日は私も夕マズメに堰下右岸に出漁したのですが、ヒットに持ち込めませんでした。
アタリは何度か有り、フッキングの後糸を鳴らしてくれましたが直ぐにフックアウト。掛かり所が悪かったようです。
ルアーに反応しないわけではなさそうですが喰いが浅いのかなぁ。
アタリの傾向ですが深場よりも程々に浅いところの方が多かった気がします。
食い気のある奴は浅いところを徘徊してるのかも。

ボウズのまま終わるわけにはいかないので、釣れるまで通おうかと考えてます。
  • 2008-12-28│23:26 |
  • 金太郎豆 URL│
釣れると良いですね
金太郎豆さん、お早うございます。

帰り暖かかったので、夕錬が良いかもしれないと思ったんですが、やはり反応は有ったんですね。
しかし、此処の所寒い日が続いたので、まだ活性が足りないのでしょうか。
登戸は今日は最高気温14℃、明日は15℃の予報ですから、今日明日がチャンスですね。
明後日は11℃と寒くなりますが、名残が有る筈なのでまだ釣れる可能性が有ると思います。

昨日は、何を使っても鯉のスレ以外ないので厳しかったですが、明日出撃出来れば或いはと言った所ですので、何とかしたいですね。

年内に釣れると良いですね、幸運を祈ります。
  • 2008-12-29│07:39 |
こちらこそ有難うございました
釣り納め、思ったように釣果がなくて残念ですが、30日期待しています。

私も釣り納めにしたくはないところですが、どうも色々とあって難しそうです。

今年、多摩川でマルタを始め・・・
今、ナマズを狙って遊んでいられるのもマルタウグイさんのブログあってこそです。
年内は有難うございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございます
takaさん、今晩は。

トンでもありません、少しでもお役に立てたとしたら嬉しい限りです。
最近は、春になっても鯰さん狙いがメインになっておりますが、堰下に行くたびに、この辺りにマルタが着きそうだとか思ってしまいますね。
ブログの名前通りマルタもターゲットにしていますので楽しみですね。
なんと言ってもあの群れと勢いには圧倒されてしまいますから。
寒い寒いと言っている内に、春は直にやって来ます。