スポンサーサイト


雨の後

昨日の雨で一度66cm程増水しましたが、直に水位も戻り笹濁りの絶好のコンディションではないかなと期待しつつ何時もの堰下へ。今日は晴天の予報ですが、如何見ても重く立ち込めた雲は晴れそうにも有りません。これからの時期は、日が差したほうが実績が有るんですが。
気温、水温共に19℃と先週よりも高いのですが、風が有るので体感的には少し寒いです。
20081025-1

釣り人はぜんぜん居ません、散歩の方々が時々通るだけです。何投かした所でToshiさん登場、二人して熱心にロッドを振り続けます。
一度当たりが有りましたが、多分小型の為か上手く乗らずで、そうこうしていると対岸に中学生の集団が・・・・
清掃活動か、これは立派な事だと思いましたが・・・・そっちのけで大騒ぎ、投石、挙句に服を脱いで入水とこれでは釣りになりません。
Toshiさんと如何しようかと相談していたんですが、暫くして静かになって来たのと何となく釣れそうな気もするしで此処で続ける事にしました。

Toshiさんにディープダイバーの話をして(昨日、タックルベリーに物色しに行った目的)、暫くしてふと隣を見ると、おお!鯰さん釣れているではないですか、見るとディープダイバーで、私は型番は解らないが昨日散々迷って買わなかったのとカラーまでも同じ物でした。
更にスピナーでもバイトが有ったとの事で俄然活気が出てきたので、唯一持っている(前に拾った)ラパラのシャッドを投げ続けましたが、直にロストしてしまいました。

スピナーベイト(昨年爆釣した事あり)は何個も持ってきているので、こいつでチャレンジです。何か変な感じがして(追って来ている様な)、薄く濁りが入った水中を見ていると珍しいのがルアーの後ろに付いて来ました。あれは間違いなくスモールですね、40cmぐらい有ったかな。手前まで来てしまったので、ダンスさせたり8の字したり粘ったがゆっくりとご帰還されました。
その後は、パッタリとチェイスも無く、今日は坊主となってしまいました。
20081025-2

疲労がかなり溜まっているので明日はお休みです。次回はDDを少し仕入れてきましょう。しかし毎回状況が変わるので、ホントに飽きないポイントですね。

Toshiさん有難うございました。また一緒に釣りましょう。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

気まぐれ
マルタウグイさん

お疲れ様でした。

奇跡の逆転を期待していましたが、残念ですね。

少し気温は低く感じましたが、曇りで若干濁りが入っているのは
良い状況に見えたのですが、釣果は比例せずで、状況に応じた
パターンと言うか、釣り方がまだまだ出来ていないのかなぁと反
省する次第です。
これは通い続けて、身をもって経験するのが一番なのかもしれ
ないですね。

今日の場合はマルタウグイさんの一言が無ければ手に出来なか
ったかったですからねぇ。
ディープダイバーは最初の頃少し使っていましたが、最近はめっ
きり出番が無かったですしね。

使用していたのはメガバスのDeep-X200 オイカワカラーだった
かな?重心移動使っているんで飛距離も出ますよ。ただ少し潜行
深度が深いと思います。MAX4mくらい潜るので。
今日の場合は良い感じで底を小突いてアピールできたのでしょう
けどね。

それよりも今日ほぼ投げ続けていたジャバロンに結果が何も出な
かったのが残念でした。しばらく研究してみます。
  • 2008-10-25│18:19 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
お疲れ様でした
Toshi さん、コメント有難うございます。

風邪引いたのも有りますが、流石に今週は疲れが溜まってました。
でも気が付くとやっぱり堰下に来ていました。これはやはり病気ですね。
毎回、同じパターンが通用しないし、雨の度にころころとポイントが変わったり、今日の様にスモールが不意を衝いて追って来たりと楽しませてくれますね。
堰下で、シーバスも釣って見たいですね。作戦を練らないと難しいでしょうが。

いろいろと多摩川は面白いです。

ジャバロン、凄くリアルですね。釣れたら教えて下さい。
http://www.imakatsu.co.jp/products/pro_a018.html
Deep-X200は入手難しそうですね、DDはあまり置いてる所が無いので中古やを再度見てみましょう。
  • 2008-10-25│19:57 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
頑張ってください
masaさん、今晩は。

なかなかコンスタントにとは行かないようです。
まだまだ研究が必要ですね。しかしメガバスはやっぱり良いのですね、今度見かけたら購入しようかと思います。

Toshiさんが釣った時はまだ中学生が騒いでいたので、あの状況で釣れるのも凄いですね。
明日も曇り空なので一般的な人出は少ないと思います。
ご健闘を祈ります。鯰さんの顔が見れると良いですね。
  • 2008-10-25│21:31 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
頑張って
小田急車内から堰下を確認するとすでに人影が!
masaさんでしょうか?天候は昨日と変わらないですが、
急激に気温が下がった昨日よりは状況はいいかも知れません。
今日は早めに出社し、仕事を片付け夕方行こうかな?
  • 2008-10-26│06:15 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
残念!
masaさん

お疲れ様でした。

スモールマウス驚きです!昨日はマルタウグイさんのスピナベに
反応していましたが、早くも今日掛かるとは・・・。

これは夕練に行くしかありません。

一休みして出かけます。でも多分釣れないでしょうが・・・。
  • 2008-10-26│13:12 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
惜しかったですね
masaさん、ホントに惜しかったですね。

最後の最後で逃げられると呆然としてしまいますよね。
しかもスモールとは!昨日追って来た個体と同じくらいのサイズだし、もしかして同じ個体かも?
昨日は立ち込んだほぼ足元まで来て、暫く居たのですが逃げられてしまいました。

以前、「通りすがりの...」さんが何匹か釣られていましたが、結構増えているのでしょうか。対象魚種が増えるのは楽しみですね。

何とあの根掛りは自転車でしたか、ルアー有難うございます。良く回収できましたね。
今日は、DDを購入してきました。やっぱり金曜の夜は疲れていたんだなと思いましたね。探すと結構有りましたので、安く入手できました。
マークベイト90Sは3店回っても無かった見たいですね。

段々と堰下も本格モードに突入し始めたのでしょうか、次回が楽しみですね。
  • 2008-10-26│14:02 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


