スポンサーサイト


寒かったですね

今日は最高気温24℃の予報、朝から曇り空で涼しいと言うより川は寒いです。
一枚多く着込んできましたが、小雨混じりの中、川風が身に沁みます。

20080823-1

結構鯉は跳ね回っているのですが、小型の個体が遊んでいる感じなので全くルアーを追いません。それでも諦めずに投げていると、1度だけヒットしたのですが直ぐにバレてしまいました。

対岸に釣り人が1人、上流に鮎師が1人居ましたが、早々に引き上げてしまいました。
しばらくして下流側に、先週もいらっしゃったフライマンが入りましたが、このタフコンディションのなか釣れたんでしょうかね?

今日は、とっても渋いので、先日仕入れたルアーのスイムテストに終わりました。
来週は用事が有るので、出撃できるかどうか微妙です。
次回は、秋鯰の季節になるのでしょうか?
スポンサーサイト

Trackback

Comment

今は夏ですよね!?
こんばんわ、マルタウグイさんも出撃されてましたか。
私も朝イチからやるつもりでしたが疲れが溜まっていたのか起きられませんでした。
15時過ぎからスタートしたのですが、何を投入しても無反応。
岸寄りにウロウロしてるのがいたので誘ってみたら追っては来ますが触りません。
いくつもルアーを買い込んでいたので手を変え品を変え投入しますが、、、全敗です。
2000円超えのメガバスの新製品も進水しましたが無反応。鯉は値札見て反応する訳じゃないですからね。
途中から小雨が降り始めましたが、Tシャツ一枚で出てきたので寒いの何の。

明日も行くつもりですが、ルアーのサイズをちょっと下げてやってみるつもりです。

>masaさん
堰下の調子が戻ってると良いですね。
こちらの遠浅ポイントは渋いですが水温低下直後ではなくなってるので明日なら少しはマシになってるかも、、、、、なって欲しい。
  • 2008-08-23│21:51 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
今晩は
masaさん

今日は余りにも渋いので堰下に大移動を考えたのですが、魚が結構跳ねるものですからもしかしてと思いタイミングを逃しました。
やはり急な気温の変化は遠浅のポイントには影響が大きいので、もしかすると堰下の下流側のトロ場が良いのかも知れません。

雨の影響が思ったほど無くて、水は少ないし澄んでいるしで、もう少し台風でも来てまとまった雨が降らないと多摩川厳しいのでしょうね。
ご健闘を祈ります。鯰さんか雷魚殿が戻っていると良いですね。

金太郎豆さん

朝、姿が見えなかったので、お休みか、もしかして起きられなかった?のかと思ったんですが、15時スタートだったんですね。
しかし、現場は夏の格好ではほんと寒かったですね。
帰りに食べた駅そばが熱々で美味しかったですよ。

今日、唯一ヒットしたのは例のウォーターランドのスイッシャーでしたが、ダーターで鱗が3枚程釣れました。その内の1枚は、結構大型の鯉の物だったので、岸近くは小型ばかりですが流芯脇には大物が潜んでいる様です。多分、80cm近い鯉のものと思います。
明日は、状況が変わって食い気が出てくれると良いですね。当たれば一発大物の可能性があります。

この場所、増水気味の方が良いようですから、今日の雨で少し増えると良いんでしょうが、ご健闘を祈ります。
  • 2008-08-23│23:28 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
惜しかったですね
masaさん、お疲れ様でした。

しかし久々のヒット惜しかったですね。状況からすると70UPは確実だったんでしょうね。もしかして堰下で釣れているかなとは思ったんですが、厳しい状況の中ヒットに持ち込むとは流石ですね。

ついに秋鯰の季節に突入なんでしょうかね、これから期待が持てそうです。今週は結構雨が降りそうなので、河川の急な増水に注意して下さいと予報も出ていますから、タイミングが合えば期待できそうですね。

週末は用事が有るのですが、午後からなので午前中出撃しようかな。
また多摩川で楽しく釣りましょうね。
  • 2008-08-24│13:23 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
遅番
お疲れさまです、戻りました。
今日は11時スタートでmasaさんには会えず
最近朝起きられなくなってます、たるんでるなぁ。

草むらの辺りまで増水してイイ感じですが、活性は「良い」とは言いかねる状況でした。
TDペンシルを遠投、ハイピッチで引いてやる気のあるコイを探しますが無反応。
上流部の遠浅が始まる辺りでPOPMAX白をモゾモゾやってるとヒット、65cm位のレギュラーサイズ。
その後数時間ヒット無しでしたが、雨足が強くなってくるとポツポツとモジリが出てきて、狙い撃ちするとレギュラーサイズゲット。今度はPOPMAXワカサギ。
今日は低テンポでネチネチやるのがイイみたいです。
それならとじっくり攻めていると物凄い力で引き込まれました。
どうにか立て直して何とかなりそう、、、と思ったところでフックアウト。
ルアーを確認すると後ろのトリプルフックの一つが曲がっています。
ライン強度が十分有るのをいいことにドラグを絞め込んでいたので、弱い所に力が集中してしまったようです。
掛かりが浅いとテコの原理であっさり曲がってしまうものなんですね。
ドラグ調整というとラインとの兼ね合いしか考えていませんでしたが、フックの事も考慮しないと。
その後も反応が乏しかったのですが、背ビレを出してウロウロするやる気の有りそうなコイを発見!狙い撃ちしてネチネチ誘うとヒット!!
またも60cm代のレギュラーサイズ。このサイズがポンポン釣れるか、巨大なのが掛かったりすれば大満足なんですが、、、。

ヒットは無かったですがメガバスのXPODという可変ペンシルポッパーを180度のテーブルターンさせていたら周囲のコイがワラワラ寄ってきたことがありました。
離れたところにいたコイがいきなり猛ダッシュでルアーをひったくりましたがフックアウト。
今日はネチネチ攻めが当たりだったようです。

>masaさん
寝坊で会えずに失礼しました。
ジャイアントドッグXも反応あったんですね。
私はメガマニアでは有りませんが、メガバス使うことが多くなってきました。
メガバス製はデキの良いものが多いようですね。高いだけのことはあります。
最近買ったXPODは結果出せてませんが、サイズに見合うコイが少なかったんでしょう。
ジャイアントドッグXも良さそうとなると手に入れたくなってきますが財政が、、、、タックルベリーで中古探してみます。
  • 2008-08-24│20:23 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
お疲れ様です
金太郎豆さん、今晩は。

今日は調子が出てきたんですね。
やはりこの場所は増水がキーなんでしょうか?国土交通省の水文水質データーベースで見てみると中野島堰の上(石原)では11時ごろから、宿河原堰の下流(玉川)では19時頃から増水しています。

中野島堰の上は、19時には約1mの増水になっていますから、堰で一旦止められているとは言え気を付けないと怖いですね。

フックを伸ばされた鯉はきっと80cm級以上でしょう。昨日掛かった大きな鱗の持ち主かもしれませんね。惜しかったですね。
トリプルフックの内、2本掛かれば伸びないし、1本でもゲイブの深くまで掛かれば持つんですが、掛かり方によってはあっさり曲がってしまう事もあり何度もガッカリしています。(シーマスターのフックは弱いです)

昨年からはカルティバのST-46クラスであれば、大丈夫かと思いノーマルではこれの6番を使っています。草魚もこれの1本掛かりで上がりました。(ザラにはTREBLE120の4番を装着、これも丈夫そうです)

メガバスのルアーは高いので手が出ないのですが、なかなか良さそうですね。私もタックルベリーで探して見ようかな。

皆さん、調子が出てきたみたいで、これからまた楽しみですね。
また、ご一緒に楽しく釣が出来ると良いですね。

  • 2008-08-24│21:24 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
水位は如何なんでしょうか?
今の所意外と多摩川の水位が増えませんね。
一度メーター近く増水したので、どの位垢が流れたのか解りませんが、活性が高くなる事を期待したいですね。

しかしどちらのポイントも面白そうで迷いますね。
今日、間に合ったので横浜のベリーでPOPMAX、仕入れてきました。
新古品で良いのが有り、思ったより安くて助かりました。
しかし、ルアーは使いこなしですからね、はたして私に釣れるかどうか?
  • 2008-08-28│21:19 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
多摩川大荒れ
こんにちわ、マルタウグイさん。
昨夜(8/28)の雨で多摩川は増水して凄かったみたいですね。
こういうときに無理して釣りしてると「中州に釣り人が取り残され、消防のヘリで救助されました、、、」とかいって、全国ネットでカッコ悪いところを晒してしまうので気をつけないといけませんね。

POPMAXゲットされたのですね。
コレは見た目はポッパーですが、実体はペンシルポッパーなのでポップ音はあまり期待できません。
首フリさせながら止めを混ぜつつ引いてくるのが効果的だと思います。
ポップさせたいときは完全に止めてからやると鳴りやすいようです。
ロッドティップをさげてタダ引きするとちゃんと泳ぐのが面白いんですが、遠投した先では潜ってくれません。そこそこ手前まで来ると潜って泳ぐんですが、ちょっと惜しい。遠投先で泳げば使い道が増えるんですが、、、、。」

メガバスのGiant DOG-X ゲットしたのですが、新品買ってから中古屋でもっと好みの色を発見してしまい両方買うハメになりました。うまくいかないものです。

大荒れの多摩川。
明日はマトモに釣りになるのか心配です。
  • 2008-08-29│17:53 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
増水凄いですね
今晩は。
玉川観測所(二子多摩川の近く)の水位が、8/23に比べて今朝5時に4.23mの増水、22時で0.86mですね。
石原観測所(中野島堰の上流)の水位が、同じく4時に4.13mの増水、22時で0.94mと厳しい状況です。

一雨来ればと言い過ぎましたか、まあこれだけ増水すれば垢は綺麗に流れてしまい多摩川も秋モードに入ると思います。でもまたポイントがまったく変わってしまうでしょうね。
平常水位に戻るのには2~3日は掛かるでしょうから、明日はよほど場所を選ばないと釣にならないでしょう。
  • 2008-08-29│22:50 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


