スポンサーサイト


”プロ”の効果?

今日も35℃以上の暑い一日になると予報が出ていますが、兎に角朝の涼しい内に釣り上げてしまおうと懲りずに出かけてきました。

先日とは打って変わって減水して、ほとんど流れがない状態なので鯉の活性も今一つの様な感じです。
まずは先日追いの良かった、テクノワールドのスイッシャーをラインに結んで投げ始めました。

波一つ無い水面に、時折鯉の作り出す波紋が広がります。
軽いジャークを与えながら巻き上げては投げるのを3回ほど繰り返したところでルアーの隣に波紋が湧いて、早速のヒットです!

魚は間違いなく掛かっているのですが、サイズは小さい感じです。
直ぐに寄って来たのは、55cm程の痩せた鯉でした。
しかしこんなに痩せた鯉は始めて見ました、良くルアーにアタックしてきたものだと感心してしまいました。

20080814-120080814-2

「以外にも活性が良いのか?」幸先の良いスタートに気を良くして、投げては巻いてを繰り返しますが・・・・・・一向に追って来る気配は有りません。さっぱりです。
鯉は沢山居るのですが、小型ばかりの為かヒットしません。

ここで先日仕入れた、プロザラスプーク(トップウオータープロのサイン入り、これで釣果倍増か?また何故か3本フック)が有った事を思い出し。これで遠投して大物を狙う作戦を思いつきました。
力一杯遠投して、ウォーキングドッグで引いてきます。

確かにPEラインは伸びが無いのでこんな時にはうってつけですね。いかにも”プロ”らしい、良い感じの動きをしています。

20080814-4

プロザラスプークに変えてから数投目、水面が炸裂して一気にロッドが引き込まれました。
ずっしりとしたこの手ごたえ!
先日の60cm級とは明らかに違います、大物の引きを十分堪能しました。

何度も走られながらも上がってきたのは、70cm、5kgの元気の良い鯉でした。
今日は、もうこれで十分ですね。

20080814-3

物凄い暑さが襲ってきたので、今日は早々に撤収しました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

有難うございます
masaさん、今晩は。

masaさんは、橋を渡っていつもと反対側に同じくらい掛かりますかね?
金太郎豆さんのコメントの通り遠浅なので、相変わらずの遠投が必要です。(私は出来るだけウエイトの大きな物をチェイスしています)
対岸から狙う手も有りますが、ちょっと足場があまり良いとは言えないのとネットが無いと取り込み難い感じです。
いずれはまた試して見ようかなと思っていますが、今日も1人熱心にロッドを振っている方が居ましたが釣れて居ないようでしたし。

ミノー系はシーマスターでも浅すぎて駄目で、やはりトップ系が使い易いし面白いと言う事になりますが、曇っていない限りは朝狙いになってしまいます。
しかし、シーバスのトップ系は何であんなに高価なんでしょうかね。
ちなみに今日のヒットした時間は、6:06と8:18でした。

また楽しい釣りが出来ると良いですね。
  • 2008-08-14│22:35 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


