スポンサーサイト


増水と細波

先日のトップでの釣果に気を良くして、柳の下の泥鰌狙いで今日も出かけてきました。
曇りで暑さも和らぐ予報だったので、朝の涼しい内に釣ろうと言う計画です。

6時に到着すると、昨夜の雨の為か20cm程の増水です。更に、風が有る為に細波が立っていて、コンディションは良くなく、鯉のライズも見受けられません。
20080812-120080812-2

岸近くに鯉は沢山居るのですが増水のために水没した岸の泥を食べている様子、フィッシュイーターモードでは無い様な感じです。
ままよ、何とかなるかなとダーターミノーを初めとして色々投げまくるが全く反応は無く・・・・・1度ラッキー13にアタックが有ったのみ。

夢中になっていて解らなかったが、ふと気が付くと足元が水没している!慌ててリュックを退けたが、前回から40cm近い増水なので足場がなくなってしまいました。

条件が更に悪くなってしまいましたが、昨日、横浜物流さんで仕入れてきたルアーの中に、ウォーターランド社のテクノワールド スイッシャー18gが有ったのを思い出して投げて見ました。(これシンプルだけど派手ですね)
実は水面に波が立つ時や雨の降る時は、派手なアピールの出来るスイッシャーが効果が有るとの情報が有ったので大きな奴を仕入れてきたのです。(手持ちは昔のバス用の小さな物ばかりなので)

数投目、かなり沖目で大きな頭が見えたと思ったら直後、ロッドが絞り込まれました!しばらく引き合うも無念のフックアウト、フックがしっかりと伸ばされていました。
気を取り直して投げ続けると、今度は近くでヒットが2回続くが、2回とも同じ様にフックを伸ばされてしまいました。
ここでやっと気が付いて(すっかり寝ぼけてました)、フックをがまかつのRB/M#5に交換して投げていると、待望のヒット!今度は大丈夫で、バッチリ取り込んだのは、63cm、3.3kgのメタボな鯉でした。しかしこのルアーこれだけ好反応とは!
20080812-320080812-4

この後は、水位が急激に下がり始めまた濁りが酷くなってきてしまい、鯉の姿が見えなくなってしまいました。
更に、夏の日差しが帰ってきたので今日は早めに撤収としました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

先を越されました
こんばんわ、マルタウグイさん。
私も「風が吹いたらスイッシャー」で日曜日の釣りの後渋谷に出て、ラッキークラフトのスプラッシュ・テール(Wスイッシャー)を手に入れました。
明日から連休なので早速、、、と思っていたら先を越されてしまいました。

あの辺は高度差の無い河原がだだっ広く広がっているので、急な水位上昇は怖いです。
長靴で余裕を持って立ち込んでいたはずが、いつのまにかギリギリになっていて驚いたことがあります。
現場で降雨が無くても上流で降っていたら急に増水するので天候が不安定なときは気をつけた方がいいのかも。
でも釣りに夢中になっているとなかなか気付かないですね。

遠投様にファイヤーラインを手に入れたのですが、ショックリーダーの連結に難儀しています。
FGノットって難しい、ソルトルアーマンは皆やってるんですよね、器用だなぁ。
明日までに何とかしなくちゃ。
  • 2008-08-12│23:55 |
  • 金太郎豆 URL│
  • [edit]
ラインシステム
金太郎豆さん、今日は。

スプラッシュ・テール良さそうですね。
私は釣具店を4件回って見ましたが、なかなか良い物が見つかりませんでした。(有っても物凄く高いので手が出ない)

テクノワールドのスイッシャーは、遠投性抜群で反応も良い感じです。ただフックが細軸なのでゲイブの深くまで一気に刺さらないと伸ばされてしまうようです。
しかしこのルアー、生産打ち切りなのか?ネット通販では無いですね。昨日、早速追加で各色購入してきました。
フックも今回使ったがまかつのRB/M#5が、ランディング後に暴れたらやっぱり伸ばされていたので、試しにST-46とTREBLE120の#4を比較のために入手して来ました。
鯉の場合、80cmで9kg位で、10kg以上の物も居ますから、フックも気を付けないと痛い目に会います。

私の場合ラインシステムは、クリスタル25ポンドとフロロ20ポンド約30cmを東京シーバスネットの村岡氏が開発されたイージーノットで連結しています。
前はFGノットだったんですがなかなか上手く結べませんでした、村岡氏のHPの「シーバスにおけるライン選び考察」を拝見してからはイージーノットでやっています。
釣り場でも短時間に結べるし強度もOKなので非常に助かります。
但し、編みこみ12回のところを14~16回にして、不慣れな所をカバーしています。コツが解れば数回でマスター出来る位、名前通りのイージーノットです。(PE側の1本をゆっくりと引いて締め上げる)
スナップとはパロマーノットで結んでいますが、これも短時間で結べて強度抜群なので良いですね。ちなみに根掛りの時には此処から切れてきます。(20ポンドの90%で18ポンド位の強度なんでしょうか)

今日は、釣れているのでしょうかね?
私は、明日出撃予定です。でもかなり暑そうですね。
  • 2008-08-13│09:15 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


