FC2ブログ

気圧が下がるとき

今日は台風が来て西の方は荒れ模様ですが、多摩川では雲が多く風が強いですが青空も広がり暑い朝となりました。
気圧が急に下がるときは良く釣れると言いますね。今朝は対岸に先行者が一人のみで岸は静かですが、魚もあまり跳ねずに川面も静かなままです。

自作ダーターをキャストしますがやはり反応は有りません。
空模様も怪しくなってきたので、対岸の先行者も帰られました。岸から離れて瀬の浅場を狙います。
ガツンと来て良く暴れ回ります。夏の鯉は元気一杯です。80cm程の綺麗な鯉でした。トップで仕留めたので満足です。
P8130010.jpg

P8150007.jpg

すっかり場が有れてしまい、流石にダーターでは反応が無くなりましたので小丸型ポッパーに変えて狙います。
1時間以上経って魚が戻って来て、流れの際を狙っていたらバシャリと派手に飛び付いて来ました。65cm程の鯉でしたが、元気一杯で引きは十分強いです。冬場の鯉とは大分違います。
P8150009.jpg
丁度取り込んだ所に何時もの方が見えて暫し歓談して、再び狙い始めると反応は良いのですがフッキングには至りませんでした。

雨がパラパラと降って来ては止みを繰り返して、最後には土砂降りになりました。それでもチェイスは有りますがなかなかフッキングしません。
雨が止んだ所で弾丸型のポッパーに変更しました。こちらの方が吸い込みやすいのでフッキングしやすいはずです。
誘いを掛けていると突然派手に横から出て来て、奪うようにフッキングしました。70cm程の幅広の鯉ですが、こちらも元気一杯です。
使用ロッドはダイコーのフェルザスのミディアムライトですが、スローテーパーモデルなので満月の様に絞り込まれて良い感じです。
P8150010.jpg

あと一本65cm程の鯉を追加しました。尾びれに欠損が有ります。
P8150011.jpg

帰る前に早瀬の中をダーターで狙います。見た目は同じ様ですが、こえは浮力を強くしたタイプで、早瀬の中でも根掛りせず良く泳ぎます。
2度、3度とフッキングしませんでしたが、ようやく手ごたえが有り引き上げると65cm程のサイゾウ君でした。
P8150013.jpg

今日はバラシも多かったんですが、久しぶりに5本上げることが出来ました。
再び青空が出て暑くなりましたが、これで上りとしました。
スポンサーサイト



Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。
最近では、鯉を自作トップルアーで釣る事に拘って多摩川を徘徊しています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索