スポンサーサイト


リベンジ

先日は寸での所で雷魚に逃げられたので、今日はリベンジに来てしまいました。
気温19℃、水温18℃、曇り空の為、少し肌寒い感じです。
到着した時は殆ど人影が無く、以前の様に静かな場所でした。
20080505-120080505-2

昨年の台風9号以来岸から深くなり、ヘラブナのポイントが出来た為に、しばらくすると数人のヘラ師の方達が順に並んでいきました。

数時間ほどルアーを引いて見ましたが、どうも今日は魚もお休みのようで、淡水域部外者の元気な鯔がはねているだけです。ヘラ師の方もあまり釣れている様子は有りませんね。

如何したものかと考えていたら、流石にGWの所為か広い川原(ほんとに此処は広いので、歩くのしんどいです)に次々とBQの団体さんが御入場です。
このままではいずれ不味い事になるのは必至ですので、前回とは逆に何時もの堰下に移動することにしました。

毎年そうなんですが、GWの東京側は意外と人が来ていません。
こんな感じです。
20080505-320080505-4

気を取り直して、タックルを組みキャスト開始です。
1時間でなんと・・・大きな鯉のウロコが2枚だけ・・・とはあまりに寂しいですね。

そこで、ルアーをデュオ タイドミノー90Sに変えて更に攻め続けると、軽い当たりと共に上がってきたのはまたしてもヘラブナです。
40cmの大物でちゃんと口にフッキングしています。
20080505-520080505-6

デュオ タイドミノーはリップが折れやすく、今回使用した物は1mmのアルミ板で修理したものです。オリジナルより動きが大きくしてあります。
このルアーは重量が有り遠投が効く割りに泳層が浅く、低速でも良い感じに泳ぐので多摩川では使いやすいルアーです。しかし何故か?ヘラブナとか鯉が良く掛かるルアーです。

取り敢えず、坊主は無しと言う事ですが、鯰さんを釣らないと気分的には坊主なので、アスリート9Sハーフミラーホロキビナゴ に変えて落ち込みを攻めてみました。
何度かのチェイスの後フッキングしたのは45cm、1kgの可愛らしい鯰さんでした。小型の鯰さんて、こんなに頭でっかちでしたっけ?
20080505-1020080505-11

活性が出てきたようです、このチャンスを逃さないように、放射状に連投して行きます。
直ぐに予想外の浅場でゴツンと当たりました。
合わせをして慎重に寄せてきます、この引きは鯉では有りません。

やった!雷魚殿です、リベンジ成功です!60cm、1.75kgと先日逃がした個体より小さいですが、今日はもうこれで十分です。
20080505-14

対岸の中学生アングラーがこっちを見たので、思わず「雷魚出たよ!」と見せてしまいました。
20080505-15

アスリートをがっぽり銜えてしまったので取るのが大変でしたが、バーブレスで良かったです。
水に戻すと、元気に帰っていきました。ほんと、泳ぎ方がヘビ見たいでした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

GWは
またまた雷魚やりましたね!いつも安定した釣果でうらましいです。
先日雷魚を逃してしまった新しいポイントですが、多分自分も一回行った事があると思います。
たしか寒い時期で東京側のテトラからやったものの何も釣れませんでした・・・。いい感じのポイントです。

明日は多摩川ではなく久しぶりに東京湾でシーバス狙おうと思ってます。
  • 2008-05-05│19:45 |
  • マサす URL│
  • [edit]
シーバス良いですね
マサすさん、コメント有難うございます。

最近、雷魚殿に好かれているようです・・・同類と思われてるのか?
そんな筈は無いので、昼鯰を狙う釣り方がきっと雷魚に合うんだと思います。

シーバス釣行、良いですね!あのエラ洗いは心臓に悪いですが、スピード感のある力強い引きは独特ですよね。
昨年は、「何時まで出るか鯰さん」にはまってしまい、家の近くで数回数時間行ったのみで、もちろん坊主でしたが。

大物が上がると良いですね!健闘を祈ります!
  • 2008-05-05│20:16 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ラッキーでした
masaさん、今晩は。

東京側は人が少なかったので、あちこち狙ってみたんですが、結局魚が出たのはこの間のポイントのみでした。
ダウンストリームで投げて巻き上げて来てで鯰さんのチェイスが有り、何度目かにやっとヒットしました。

しかし色々な物が流れ着いていて、変なものを釣り上げてしまいましたよ。(底ばかり引いていたからでしょうね)
自転車のタイヤ、空き缶、大きな鯉の死骸、針金、ブラジャー等々、バーブレスにしておいてホント良かったです。お陰で直ぐ外せました。

明日は天気良さそうですから、また日焼けするんじゃないでしょうか。
でも気温の上昇に合わせて、活性が上がって来ればしめたものですね。

雷魚、釣れると良いですね!
  • 2008-05-05│21:02 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ようやく結果が出ました
こんばんわ

今日は5:00~6:00まで早朝に出撃しましたが不発。
たまにお会いする方が先客でいらっしゃいましたが、
同様でした。
立ち話をして、解散して仕事に向かいました。

しかし、早朝の悔しさが晴れず、仕事を速攻切り上げ
17時から出撃しました。

ヘラ師と対岸に鯉師、下流にルアーを投げている方が
1人という状況。

シンキングミノーをキャストすること数分。
スローに引いて居た時に、ついに手元に感覚が・・・

ガツン、と来た瞬間に、アワセをくれると、グングンと
生命感が伝わってきて、よ~しのったぞ~とやり取り
をして上がってきたのは初鯰!

いやぁうれしかったです。
マルタウグイさんの教えてくれたリンクを読んだ成果で
しょうか?何となく考え付いたポイントを攻めたのもある
かも知れません。
明日も早朝から出撃しますよ~
やりましたね!
Toshi さん、今晩は。

ついにやりましたね!初鯰、おめでとう御座います。
仕事の合間を縫って出撃、短時間でゲットとは流石ですね。

アスリート、よほどおいしそうだったんでしょうね、半分バックリですものね。この勢いで、明日も連続ヒット狙えますね。
masaさんも出撃されるそうなので、ダブルヒットになると良いですね!

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-05-05│22:38 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
雷魚もそうですが、ヘラブナもGOODサイズですねー。
産卵前なんでしょうか?でっぷりですね。
  • 2008-05-05│23:57 |
  • goodtrip URL
  • [edit]
素晴らしい!
リベンジおめでとうございます!
それにしても、毎回きっちり結果が出るなんて素晴らしいです。流石ですね!!
私なんか昨日は多摩川でボーズ、今日は横浜の海で惨敗です(ToT)
  • 2008-05-06│00:29 |
  • taka URL│
  • [edit]
お早う御座います
goodtripさん、コメント有難う御座います。

ヘラブナ、ホントに不思議です。
明確な追いと当たりで上がってくるので、ルアーを狙ってきているのは間違いないのですが、ふまつげんで釣る魚ですものね。
半ベラだったら雑食のマブナとのハーフなので可能性は大きいとは思いますが、ルアーの魅力がそれだけ大きいと言う事でしょうか?

takaさん、ご祝辞有難う御座います。

う~ん、確かに何とか毎回釣れてはいますが、昨日なんかも殆ど釣れない時間が長かったですね。
チェイスすら無い時は、ルアーを何度も変えて、深さ・スピード・コース・角度を変えて満遍なく探って行きます。これはこれでプロセスが楽しいんですが、工夫して思惑が当たると更に楽しいですね。

先入観を無くさないといけないなといつも思うんですが、今回の雷魚も流れの有る浅場でヒットしました。この時期は意外な所に魚がいますので何処も見逃せません。

takaさんも通えばきっと大物が掛かるでしょうから、ラインのチェックだけは頻繁にした方が良いですよ。
それでは、多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-05-06│07:48 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
超大物、惜しかったですね!
masaさん、お疲れ様でした。

今日は鯰さん渋かったんですね。
GW最終日で晴天というのもあり、東京側は浅瀬を渡る必要が有りかつ短い竿では釣り難いのですが、川崎側は手前が深く短い竿でもOKなので沢山の人が出てきたんでしょうね。

対岸に人の気配が有ると、昼鯰は警戒して追いが悪くなりますよね。昨日も天気は悪かったんですが、川崎側はそれでも人が多かったです。ヘラブナ11:00、鯰さん13:01、雷魚殿13:12に上がったんですが、全てのヒットは川の中央よりもこちら側で、また流れの中でした(瀬音で他の音が消されるのでしょう)。
人のいない夜なら良いんでしょうが、鯰さんは振動に敏感な分昼は他の魚より難しいかも知れません。

でも今年最後のマルタが釣れたのは良かったですね。
惜しかったのは超大物ですね、何だったのか?90cmUPの大鯰か雷魚、1m級の草魚・青魚・鯉、はたまた噂の外来魚かも知れませんね。
でもこんな事が有るとタックルが更に頑丈になってしまいますよね。
通っていれば、きっとまたチャンスが有りますよ。

先日の新ポイントはご覧の通りで良い感じでしょう。交通の便が悪く駅から歩いて18~20分なのが困り物ですが、犬の散歩コース&時々BQでやや騒ぐ位で釣り人は少ないです。(釣れないからでしょうね、私も最初は釣れなかったですもの)
最も今年はヘラ師が多そうですが、ルアーマンはめったに見たことが有りません。
狙い方は何時もと同じですが、大場所なのでポイントが解り難い→めったに釣れない=誰も来ないような感じです。

次回はご一緒に鯰さんが釣れると良いですね。
  • 2008-05-06│18:55 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ダメでした・・・
こんばんわ

masaさん今日はお疲れ様でした。

本当は午前中もっとがんばる予定で、ご一緒する時間
をもっと取りたかったのですが、あまりの厳しさに心が折れ
睡魔が襲ってきたため、危ないと思い一旦帰宅しました。
家に帰ってからは11:30くらいまで寝てしまいました・・・

午後は、16時過ぎから出撃しましたが、案の定、GWの
お祭り騒ぎで人も多く、それがプレッシャーとなったのか
午前中となんら変わりありませんでした。

ヘラ師も引き上げる17時頃にようやく、バイトがありまし
たが気合が入りすぎて、強引だったのか、もう少しのと
ころで痛恨のバラシ!

でも、引き味からすると鯰さんではなかったような気が
しますが・・・。

釣れればなおいいですが、多摩川に立ちこんで、竿を
振っているだけでも、いいもんですね。
  • 2008-05-06│19:54 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
お疲れ様でした
Toshi さん、お疲れ様でした。

釣りに行く時は気合で朝早く起きれるんですが、チェイスも無いと眠くなってしまいますよね。
私は、良く川原でごろんと大の字になって寝てしまいます。
GWは行楽日和ですが、これから来る夏の真っ盛りは暑くて流石に人出も少なくなりますので、静かにセミの声を聞きながら青い空を見ているのも良いものです。
焼ける様な炎天下でも大物が掛かることが有ります、それはまるで白日夢を見ているかのようです。

何時も釣れるのも良いんでしょうが、ここの昼鯰さんはなかなか手強いので狙いがいが有ります。それもまた楽しいものだと思います。

また多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-05-06│20:51 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
意外と!?
こんばんは。
GW中はPCに触れられなかったので、ケータイでしか確認できず写真が小さく分かりにくかったのですが、意外と私のよく行くところに近いような場所ですね!?
先日のボーズ釣行記の詳細をUPしましたので、よろしければご覧下さい。見覚えのある写真が載っていると思います。
段々、本当にお会いできる日がきそうな気がしてきました。
その際には、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
見つかりましたね
takaさん、ついに発見ですね。

4月30日に釣ったポイントは、数年前はテトラが入っていなくて蛇籠の護岸だったので立ち込んでマルタを良く釣っていました。上流側の瀬付場所は、競争が激しくて入れなかったものですからね。
今回はテトラが入ってしばらく経ったので、鯰さんが着いただろうと攻めてみてヒットしたものです。昼鯰ですから対岸際から引かないと難しいですね。(従って遠投が必要です)
昨年の台風でこの場所が良い感じで底がえぐれて、縦の変化を作っています。しかし、一見とても釣れない場所なので、いつも人は居ないですね。

takaさんの家から近いポイントも毎年の台風で大きく様相が変わるのですが、今年は昨年より川幅が狭くなり岸近くから比較的深くなったのでヘラ師の方が来るようになりました。
次の瀬までの距離がとても長い大場所なので、ここを雷魚達がベイトを求めて回遊しています。
回遊とタイミングが合えば釣れますが、広すぎてポイントが絞り難いのが難点です。ここも遠投が出来ないと釣りになりません。

また基本的に此処はいつも静かな場所なので、誰か来ると途端にチェイスがなくなります。散歩の人や、BQには要注意です。
今回もBQの大群で場所移動しました。
でも大物が居ますから、タックルには気を付けて下さいね。
ラインブレイクは避けたいですものね、うっかりすると20ポンドでもスッパリ切れる事もありますから。(私は16ポンドでナイロンの伸びとドラッグで逃げてますが)

その内、多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-05-07│21:48 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


