スポンサーサイト


渋いですね

持病の調子が今一つなので如何しようかと思っていたのですが、折角の連休なので出かける事にしました。(今日仕事の方に申し訳ないなと思いながらも)

今日は中日という事もあり人影もまばらで、ヘラ師の方々も4人しかおりません。(先週の土曜日は同時刻に10人でしたね)

ほぼ平日気分で釣り開始です・・・・・気温16℃、水温17℃と申し分無し、透明度は高く、水位は少し下がった感じです。しかし、魚のライズが殆ど無いですね。嫌な予感が・・・
20080430-220080430-6

ルアーをローテーションしながら満遍なく探って行きますが、全くといって良いほど鯰さんの当たりが有りません。何処に行ったのか?

見渡す限りマルタの姿も無く、見えるのは瀬付の終わった大人しい鯉ばかりです。(鯉の瀬付も有りませんでした)
手持ちのルアーからクランクベイトをチョイスして鯉を誘って見ました。ショートジャークを繰り返したり、時々ステイして見ていると大きな鯉が追ってきます。暫くして大きくロッドが絞り込まれて!
残念、フックオフ・・・・の繰り返しです。もう少し活性が無いと駄目ですね。

これでは無理なので、せっかく来たから今年最後のマルタを狙おうと、例年最後まで瀬付の有る多摩高校前に移動です。
確かにマルタは沢山泳いでいます・・ほんとに沢山・・が瀬付は有りません、活性がとても低い状態です。鯰さんタックルと手持ちのルアーでは反応が有りません。数回チェイスが有りましたが乗りません。
暫くして、一人見えましたが、やはりフライでもルアーでも駄目のようでした。
20080430-720080430-3

再び鯰さん狙いに戻り、更に場所を移動しました。
ついに鯰さんゲットしました、55cmのスリムな鯰さんです。まあ何とか坊主は免れたので良しとしましょうか。
20080430-420080430-5

ヒットルアーはまたもや、何時ものシーマスター90S腹赤イワシカラーでした。やはりこのルアーは、多摩川では万能ですね。
しかし頑張りすぎたので、またもや調子が悪くなってしまい帰りは散々でした。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

えっ?
今日来てたんですか?私は午後から出撃しておりました・堰下はマルタはまったく魚影なく即なまず狙いに変更・例のポイントはへら師3人のみ・ベストポジションで釣りができました。拾った9cmのシンキングミノー(メーカー不明・ホロだらけの派手なルアー)で即50アップゲット!マルタウグイさんの魚かな~しかしその後は全くダメでした。多摩高校前にはまだマルタいるんですね。来週はいけないので今期はマルタ終了宣言ですね・こんど川でお会いしたいですね
  • 2008-04-30│23:17 |
  • 通り縋りの・・ URL│
  • [edit]
すれ違い残念ですね
そうでしたか、もう少し堰下で粘ればお会いできましたね。
残念です。

6時から始めて、鯉以外反応無しなので10:30に切れてしまいました。
ヘラ師の方は4人から増えて7人になっていたので、ベストに入ろうとするとじろりと睨まれる(気のせいですよね)しで、私は気が弱いしまた短いしで無理やり移動となりました。

しかしあのハイプレッシャーの堰下で鯰さんゲットとは流石ですね。
鯰さん達は、スポーニング終わったんでしょうかね?私の釣った鯰さんは凄くスリムでした。いったい今頃、何処で集会を開いているのでしょうかね?

今度、多摩川でお会いしましょう。

  • 2008-05-01│00:04 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
やはり見られてましたか
masaさん、やはり見られてましたか。

今日は激渋で(単に腕が悪いんですが)難儀しました。
鯉は沢山居たんで、遊んでもらおうと思ったんですが、バラシばかりで却ってストレスがたまりましたね。
でも何とか移動先で、1本ゲット出来ました。あの場所は、鮎のシーズンに入っても狙える場所ですよ。

アスリート半額!良いですね、助かりますね。お手間でなかったら私も4個ぐらい欲しいですね。カラーはお任せでお願いします。

実は今日は、この前の増水の時のロストルアーを回収出来ました。自分の無くしたバイブレーションと他にスプーンとミノーも拾っちゃいました。もしかしてmasaさんのかも知れませんね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-05-01│00:23 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
多摩高前
私のよく行くところですね?
私はお忍び短時間釣行なので中々堰堤下まで行けないですが、マルタウグイさんがこちらまでいらっしゃることがあるなら、いつかお会いできるかもですね!
渋い中お疲れ様でした。また、そんな中鯰GET流石です!
  • 2008-05-01│07:24 |
  • taka URL│
  • [edit]
去年良く行きました
takaさん、お早うございます。

多摩高前は、去年は良く行きました。
シーズンの初めと終わり頃が中心で、歩き回ってもここしか活性のある魚が居なかったです。多分、河床が高いので流れが変わっても良い感じの平瀬が再現されているからなんでしょうね。

takaさんの28日のブログ冒頭の写真の場所は、昨年鮎の人工産卵場が設置されていた所ですよね。(12月頃)
6月過ぎに鮎釣りに追われて堰下から避難して、鯰さんや雷魚殿や鯉を狙っていたのはこの近くです。

去年から見ると流れが変わっているので今年は如何かなと思いますが、鮎の一級ポイントですし、テトラも沢山入っているので魚は変わらず着いていると思われます。
また今回の鯰さんポイントもtakaさんにはすぐ解る場所だと思います。
いずれも、お忍び釣行には丁度いいポイントですよね。

そのうち、多摩川でお会いしそうですね。
その時は宜しくお願いします。
  • 2008-05-01│08:34 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
お世話様です
masaさん、お忙しいところ、有難うございました。
とても助かります。
5日には出撃出来そうなので、お会いできたら宜しくお願いします。

しかし、鯰さん何処に行ったのか?私の腕が悪いだけなのか?
次回は、活性が高いと良いですね。
  • 2008-05-01│16:21 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-05-01│18:29 |
  • [edit]
ラッキーでしたね
アスリート、こんなに安いのはまず無いですものね、グッドタイミング、有難うございました。

3日ですが現在70%の予報です、体調良ければ明日は曇りなので6月以降の為にポイント探索に行こうかと思っています。(鮎解禁でポイントが更に厳しくなりますので)
3日の雨量にも拠りますが、少なければ4日が・・多ければ6日以降がベストかと思われます。

そうですよね、坊やまだ小さいので端午の節句は実家でお祝いですよね。ご両親もお孫さんに会うのを楽しみにされているでしょう。

7日は定期健診なので6日は大人しく図面書き(宿題)をしなければならず、私は行けても4日か5日になってしまいます。
GWにタイミングが合わなかったら、すみませんが次週になってしまいそうですね。

  • 2008-05-01│23:22 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


