スポンサーサイト


マルタウグイは早仕舞い?

結構寒い朝になりましたね。
気温は15℃、水温は16℃ですが、風が有る為に体感温度は低く感じます。
朝6時にはヘラ師の方達が既に10人程ずらりとトロ場に並んで、盛んに竿を絞り込んでいました。
ヘラブナの活性は高い様ですが、水位がかなり下がってしまって(先週から見ると20cm位)、マルタの瀬付はまるで見受けられず(鯉の瀬付はまだ続いている)、また遡上するマルタも極端に数が減っています。
組合員の方(年券を購入しました)のお話では、「一昨日は一面凄い瀬付だった」と・・・大概そんなもので、いわゆるサンデーアングラーには縁のない話です。今年のマルタは早仕舞いのようですね。
20080426-120080426-2

masaさんとヘラ師の邪魔にならない様に並んでキャスト開始です、一見良さげな感じなんですが何処を引いてもチェイスすら有りません。
寒いです・・・釣れないとなお寒い!
こんな時はシーマスター90Sの黄銀の早巻きです、ガツンと一発鯉が口に掛かってきました。60cm、3kgの元気な鯉です。
20080426-3

暫く、また釣れない時間が過ぎて行き、いろんなルアーをローテーションしても当たりは有っても乗りません。
ふとした思いつきで、シーマスター90Sの茶色を投げてテクトロをして見ました。思いっきりグンと当たってからジャンプ!なかなか良い引きをしてくれました。73cm、2.75kgの鯰さん、腹ぼてのグッドサイズでした。
20080426-4

masaさんが帰られてから、雲が出てきて怪しげな空模様になったんですが、もう一匹出そうとしばらく粘りました。
その結果、アスリート9Sにて、56cm、1kgのニゴイと60cm、1.25kgの鯰さんをゲットしました。
20080426-520080426-6

満足の行く結果になりましたが、お陰で帰りは雨に降られてしまい全身びっしょりでした。
これでも釣りは楽しいので止められませんね!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

いいですね~
今回もすばらしい釣果ですね!
今日そちらへ行けなかったのが残念です。朝早いのはきついですw

これからいよいよナマズの時期ですね。GWは是非とも釣りたいと思います。
ところで、あの場所でテクトロ有効なんですね。全く思いもつきませんでした。さすがです!
  • 2008-04-26│23:48 |
  • マサす URL│
  • [edit]
始めまして、Toshiと申します。

今日の朝、堰堤寄りで釣りしていた黄色のレインウェア上着を着ていた
者です。

シーズン終盤なのでしょうか、少ないながらもマルタの群れを何とか見
つけて数匹釣り上げることが出来ました。

しかし、鯉をかけて無理に寄せたら、ロッドが限界点を超えて曲がり
バチン!とお亡くなりに・・・

BASS用のベイトだったのですが、この釣り場ではパワー不足は否め
ないので、ソルト用でも購入しよ~かなぁってとこです。

ナマズも面白そうなので、次回からは狙いを変えてチャレンジして
みようかなとおもいます。
  • 2008-04-27│01:44 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
鯰さん楽しいですよ
マサすさん、コメント有難うございます。

土曜の朝は、眠いし、寒いしでしたが鯉が口に掛かってくれたんでやる気が出てきて結構粘ってしまいました。
でも家に帰ったらどっと疲れが出てきて、バタンキューで夜まで寝てしまいました・・・いやあ年ですね。

堰下の魚道の所に遡上鮎が真っ黒に群れているとの情報が有ります。
鮎は人が食べても一味違う魚なので、全てのフィッシュイーターの好物です。これを追って全く意外な所に鯰さんも出没しますので、読みが当たると面白い釣りが出来ます。
魚が活発なので、アスリート系のスリムなミノーの早引きが良い感じでした。GW、是非チャレンジして下さい。

Toshiさん、ご訪問有難うございます。

昨日は、後ろから覗き込んだりして失礼しました。
下流側から拝見していましたら、あまりにも見事なロッドワークだったものですから「あれは只者ではないな」と思いましたので、つい。
あの小さな瀬付きを見つけて、巧みにマルタをゲットされるとは流石ですね。

やはり鯉にロッド折られましたか、新しい内は何回かは持ちますが、あの流れの中ですからいつかは無理が来てあっけなく折れてしまいます。
私も何回も折られてしまい、釣具屋に「ミディアムなのになんで折れるんだ」と文句言ったんですがらちが明かずで、今のタックルになってしまいました。昔のグラスは重いけど粘りが有ったんですけどね。
でもシーバスロッドは、種類が多いので助かります。

鯰さん、これからがベストシーズンですので是非狙ってみてください。
魚に拠って引きが違いますが、大鯰の底にへばり付いた様に動かない感じ、意外な程のジャンプ力、力強い首振り、素早い横走り等とても変化に富んでいて楽しませてくれます。
あの顔と体型はユーモラスですが、鋭い胸鰭と歯には気を付けないと痛い目を見ます。意外なほどすばしっこくて、力が有りますのでランディングには注意が必要です。

また、多摩川でお会いしましょう。


  • 2008-04-27│07:46 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
残念でしたね
masaさん、せっかくの当たり残念でしたね。
しかしほんとに良く当たるようになりましたね、流石です!
この勢いで、次は絶対大物ゲットですね!

あの後は色々試して結局当たったのは、2匹ともアスリート9Sのストライプホロリアルベイトでした。ジャクソンの自信作ですからね、あのバランスは絶妙です。しかし高い!またリップが折れてしまったし。
早巻きが良かったので、シーマスター90Sでは泳層がやや浅いので合わなかったのかも知れません。アイを少し上に向ければ良いかも?

私もこのロッドを購入した時は、鯉を狙っていた時で今とは逆にバラシが多くてガッカリしていました。このロッドに変えてから急に増えたんです。
なれも有りますが、鯉の下唇は柔らかいので硬調子の竿では、引き合っているうちに切れてしまうようです。その前の竿の方が柔らかかったので、鯉とかマルタのバラシは少なかったです。

鯰さんは口が堅いのでしっかり合わせる必要が有ります。また、竿に慣れたので、このロッドでも結構行けますが、昨日の鯉は下顎に掛かったフックがかなり顎を切り裂いてましたから危なかったです。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-04-27│12:32 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今回も日曜
こんにちは。
土曜日のマルタは渋かったようですね・・・
しかし、コイ・ナマズ・ニゴイとお見事です!!
私は、昨日、何とか瀬付きを見つけてマルタにありつけましたが、やはりそろそろ終了という気がします。
次のターゲットを考えないとならないのですが、どれも難しそうなので悩んでいます。
ほんとに早仕舞いでしたね
takaさん、コメント有難うございます。
短時間の釣行で着実に釣果を上げられる様になりましたね。
流石、センスが良いんですね。

しかし今年の堰下の瀬付は短かったですね、昨年は派手な瀬付が何週にも渡って続いたのに、大幅な増水と工事の影響なんでしょうか。
でも昨年も高圧線の下が知っている限り遅くまで続いていたような。
以前話題になりましたが、高圧線て影響が有るんでしょうかね。

次のターゲットですか・・・マルタに比べてどの魚もヒット率が低いですが、やはり面白いのは鯰さんメインか、圧倒的に多い鯉を狙うか(ルアーでは無いがコ式という手も有りますし)になるんでしょうか?

いずれにしても、楽しそうですよね。


  • 2008-04-28│21:19 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
惜しかったですね
masaさん、今日行かれたんですね。
鯰さん、せっかくヒットしたのに惜しかったですね。
早巻きだとフッキングが浅いので、ジャンプ(まさかエラ洗い?)されると厳しいですよね。
しかしすっかり鯰人ですね、ヒット率が高くなりましたね。

TFLさんが、多摩川で80cmを出されたそうですよ。
大物が居るんですね、今度は是非狙いましょう!

私は疲れが溜まっていたんですが、カイロプラクティクスに行って骨をポキポキ(そんな音はしませんが)とやってもらってきたので、やっと調子が出てきました。

また多摩川で釣りましょう!
  • 2008-04-29│21:50 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
本日は会社の記念日だったので、早朝から出撃しました。
瀬付きは激減しましたが、もう少し楽しませてくれそうです。
4連休中も出撃予定です。

ところで、折られたロッドの変わりに多摩川用にソルティショット
がセール中でしたので906Mを買ってしまいました。

このままドツボにはまっていくのでしょう・・・。

鯰ですが、元々霞ヶ浦でBASSをやっていますので、種類は
違えど、チャンネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)とも
頻繁にやり取りしてるので、ナマズ独特のファイトも結構好き
です。
髭に触れた瞬間にガツん!と来るバイトとグイグイ下へ突っ
込む引きは中々のモノです。(鯰とは違うのかも知れないです
が)

これからがいいシーズンとのことですので、通って感覚を養い
たいと思います。

連休中お会いしましたらよろしくお願いします。
  • 2008-05-01│19:47 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
マルタ出ましたか
Toshi さん、今晩は。

そうですかマルタさんまだ出ましたか。
昨日の多摩高前のマルタは沢山居ても渋くて、口にようやく掛けてもすぐばれてしまって、スレで1本上げて止めてしまいました。
昨年は、GWに誰も居なくて、数十本のマルタをのんびりと釣っていたんですが、今年は早仕舞いなのかなと。

ついにソルティーショットを購入されましたか!
このまままっしぐらですかね。
でもドツボにはまっていくのも良い物ですよね。

アメリカナマズも多摩川に居るらいしのですが、私はまだ出会った事が有りません。他にも色々生息しているらしいので、楽しみがまだまだ沢山有ります。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-05-01│22:39 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


