

今日は楽しい一日でした

昨日、待望の雨が降り、マルタウグイの活性が一気に高まるはずです。期待大なので、今日も多摩川にやってきました。
朝から暖かいです、気温15℃、水温15℃と申し分有りません。
土手の上から見ると、すでに熱心な釣り人が数人来られています。ヘラ師の方数人から離れて、masaさんがマルタを狙っていました。
早速、並んで攻め始めましたが、周り中マルタだらけです。
次々とフッキングして、相変わらずの強い引きを十分堪能することが出来ました。大物で2kg近いのも混ざりますから、やわなロッドではもたないですよ。
masaさんも、入れ食い状態が続いています。シーバスロッドが絞り込まれて、なかなかいい感じですね。
20080315-1120080315-4

スピナーでもスプーンでもヒットします。
20080315-520080315-6

今日は70本程上げて、スレ掛りは4本程でした。
マルタは十分堪能したので、11時からは鯰さん狙いに変更です。今日は、暖かい(というより暑い)ので其処彼処で魚達が跳ね回っています。
いつものシーマスター90Sを投げては引きを繰り返していると・・・・・!大きな当たりがあり、凄い引きです!寄せてきたら、72cm、2.3kgの鯰さんでした。
20080315-720080315-8

10分位して、またまたヒット!今度は小振りの52cm、1.2kgでした。この場所はこんなにマッディーです。
20080315-920080315-10

暫くして、またまた鯰さんヒットしたんですが、残念ながらフックアウトしてしまいました。
そしてさっき上げてから20分後、大きな当たりがあり鯰さんみたいですがスタミナたっぷりの凄い引きです。これはもしかすると・・・慎重に、慎重に寄せます。
寄せてきたらなんと久しぶりの雷魚殿では有りませんか!今日はびっくりの連続です。66cm、2.5kg有りました。
20080315-1220080315-13

その後、また鯰さん掛かったんですが、バレてしまいましたので今日は終了としました。

Trackback

Comment

ほんとに今日は良かったです
masaさん、コメント有難うございます。
暖かくなったので、結構浅い所に出てきてましたよ。引きもかなり強くなっていましたし。
寒いうちは対岸すれすれから2m位の所までだったんですが、今日は対岸から川幅1/3位の所でヒットしました。底まで沈めて、駆け上がりまで引いてきて底にコツコツ当たりながら更に引くとヒットのパターンです。
対岸は結構人が居て賑やかだったからかも知れませんね。
それはそうと、ペンチ忘れませんでしたか?取り敢えず持ってますので、masaさんのであれば今度渡しますが?
日曜日、きっと釣れますよ、御健闘を祈ります。
  • 2008-03-16│00:17 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-03-17│22:40 |
  • [edit]
マルタウグイさんへ
気ままな日記の管理人です。
多分なんですが、だいぶ前から多摩川でお見かけしてると思います。
去年だったか? その前の年だかの夏に、対岸(狛江側)で雷魚を釣り上げてる姿の方もお見かけしてます。
ここ最近はあまり多摩川に行く事が少ないのですが、見かけたら気軽に
声を掛けて下さい。
僕の特徴は、茶色の帽子に迷彩柄のバッグを肩からさげてます。
リンクをさせてもらってもよろしいでしょうか?




  • 2008-03-20│16:26 |
  • 気ままな管理人 URL│
  • [edit]
URL忘れてました・・・
不定期なつまらない日記ですがよろしくお願いします。
  • 2008-03-20│16:29 |
  • 気ままな管理人 URL
  • [edit]
ご訪問有難うございます
気ままな管理人さん、ご訪問有難うございます

私がこの近辺にマルタ釣りに始めて来たのは、2001年の4月28日です。渓流用のウルトラライトタックルでアグリアとかを投げて、20本程のマルタウグイをゲットしてすっかり虜になってしまいました。
当時は、この自然石護岸の所は、今と違い木も無く草もほとんど生えていませんでした。(そのかわりクレソンが沢山ありましたね)
もっとも多摩川は45年以上通っていますので、昔この辺りが崩れた護岸と沈んだテトラの頃にはオイカワを良く釣りに来ていました。

茶色の帽子・・・多分何度もお見かけしています。写真撮られている姿も見てますし、今度お見かけしたらご挨拶させて頂きます。
以前から、気ままな管理人さんの暖かいお人柄が感じられる日記だと思っておりました。(クワガタの話も意外で面白かったです。)
是非私の方からもリンクさせて下さい。

釣れても釣れなくても楽しい釣りが出来ると良いですね。
これからも宜しくお願いいたします。
  • 2008-03-20│17:47 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
子連れで行きたいのですが?
はじめまして、渓流師のt-sanpeiと申します。
去年はじめてマルタ釣りにうかがって、
一発であの引きに惚れてしまいました。
子供がどうしても実物を見たい出来てば釣りたいと
せがまれいました。
しかも、かねてから1度釣ってみたかった鯰まで釣れるみたいですね。
31、1日あたりに行ってみようと思うのですが
よろしかったら、おすすめのルアーの大きさ、種類など、教えていただけますか?あと問題は車の停める場所はありますか?
詳しくは無いですが
T-sanpeiさん、ご訪問有難う御座います。

マルタ用ルアーの種類等や釣り方は、3月22日UPの「今日は調子悪いです」のコメント欄をご参考下さい。これらのルアーは昔から定評のあるものですし、私自身何年もの間実績を上げていますので安心してお勧めできます。入手困難な場合は、似たようなルアーならば使えると思います。アグリア、ロスターテール、パンサー、バルザー、マーチン等々安いもので結構です。

マルタの場合、基本的には急流での釣りなので、渓流釣りの基本テクニックを身に付けられていれば大丈夫です。ただ産卵の為に遡上している魚なので気まぐれで、その日の条件によって釣果に大きな差がでます。

お子さん連れの場合ですと東名高速上流側の平瀬の方が安全かも知れません、宿河原堰下は結構流れが複雑で急ですので夢中になると危険かも知れません。

東名高速上流側は川崎側(右岸)の土手から入り、チェストウエーダー(股下まで)か最低長靴は必要です。(最寄駅は南武線の久地)
宿河原堰下は、狛江側(左岸)の土手から手前の細流の流れ出し近くの浅瀬(膝下位)を渡ります。(川床が出ている所は滑ります)お子さんはおぶって渡るしかなさそうです。同じくチェストウエーダーか最低長靴は必要です。(最寄り駅は小田急線の泉多摩川)

いずれにしても一度下見に行かれて、皆さんの釣られている様子をご覧になり。それからお子さん連れで行かれたほうが良いと思います。
皆さん紳士な方ばかりなので、丁寧に聞けば良く教えてもらえます。

私は電車移動なので駐車場は解りませんが、近くにコイン駐車場は結構見たような気がします。どなたかアドバイスして頂けませんでしょうか?

鯰さんは、夜行性と言われているのですが、私は昼鯰専門です。やはりそれなりの狙い方が有りタックルも少し変わっています。自分の感覚では、もはや夜行性とは思っていませんので、あまり参考にはならないかも知れません。
ルアーに関しては、釣れた物をブログ内で紹介していますし、選択基準や引き方に関しても書いておりますのでご覧下さい。

それでは、楽しい釣りが出来ますように!

  • 2008-03-26│21:46 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
間違えました
チェストウエーダー→ヒップウエーダーの間違いですね。
膝よりも上に立ちこむ事は有りません、そんなに立ちこむと逆に釣れなくなります。驚かさないように、遠くから釣る事が必要です。
  • 2008-03-26│23:51 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ご丁寧な説明ありがとうございました。
頑張ってみます。
釣果はまたご報告させていただきます。

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


