秋の空

深まる秋ですが、鮎漁が終了した多摩川はまた静けさを取り戻しました。
今朝は寒いので着込んできても足元から冷え込んで来ます。しかし空は青く澄んで気分はとても爽快です。
20141025-2

いつものGポイントに珍しく先行者の姿が有りましたが、かなり離れた上流側に入りキャスト開始。
程なくして浅瀬で鯉がヒットしましたが、ラインにキズが入っていたようで合わせ切れしてしまいました。

先行者の方が移動されたので、一番ポイントに入り別のニアピコ(ピコモドキ)をキャストするとやっと75cm程の鯉をゲットしました。

20141025-1

結構粘りましたが、何回も派手に出てもヒットが取れずで、日差しが強くなり汗だくになりましたので今日は上りとしました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-10-25│22:48 |
好機
こんばんは。

>しかし空は青く澄んで気分はとても爽快です。

朝は寒いですが、昼は釣りがしやすく、いいシーズンですね。
これからどんどん寒くなるので、防寒対策が必要ですね。

>全体が浅瀬の為に鯉が回遊してくるタイミングが有り、過ぎると全く姿が見えなくなります。秋の空の様に気まぐれですね。

SMBの回遊と同じく鯉にもタイミングがあるんですね。ルアーで確実に鯉をゲットするのは凄いですね。

私は好機といいつつも、10月上旬の台風から3連続ボウズでした。

台風が来てからあまりに釣れず、立川の立日橋まで行ったり、また宇奈根の方まで調査に行きましたが駄目でした。

地道な調査やまめに通うことが大切ですね。

ようやく水位も安定し、アユパターン兆しも見えてきて楽しめそうです。

写真更新しました。

• 2014-10-26│00:39 |
  • namaken URL│
Re: たぶん対岸に居ました。
aoさん、お早うございます
茶色のリュックを持っていましたので、間違いないと思います。青いジャンバーですか、お若い方ですね、覚えていますよ。コメント有難うございます。
Gポイントも出水の度に結構変わってしまうので釣り難いですが、バックウオーターを控えているので浅瀬とは思えない大物が回遊して来ます。
それに毎年遅くまでトップに反応が良いので、貴重なポイントですね。最寄駅からのアクセスが遠いのが難点ですが、その分静かに釣る事が出来ます。
鮎は沢山居ますが、昔と違ってこの時期でも型が小さめなのは、遡上数量が年々あがり群体化しているからでしょうか。

> 違ったらすいません。
> 茶色のカバンを持っていた方ですよね?
> 対岸にいた青ジャンパーです。ルアーを見て直感(ちょっとしか見えませんが)したので、本日ブログアップされるかなと思い見てみると、上がっていたのでコメント入れてしまいました。
> 過去ログなど参考にさせてもらっていますので、それを伝えられればいいな~などと思いコメント入れさせていただきました。
> 以上、失礼しました。
> これからも、釣行記などアップ楽しみにしていますので続けてください(余計なお世話かもしれませんが)。
  • 2014-10-26│05:14 |
回遊魚
namakenさん、お早うございます

この時期の早朝は爽やかで良いですね。
昔、鯉の投げ釣りをやっていた時期が有りまして、鯉も食事に回遊して来ますね。

私は最近サボって行動範囲が狭くなってきています。次回は足が延ばせると良いのですが、歩くには良い季節ですしね。
また1か月の出張なので、帰国したころは寒くなり、段々とトップに対する反応が悪くなるので、温泉にポッパーパターンになるかも知れませんが。

多摩川で楽しく釣りましょう。