

初マルタ!

先週は忙しかったので、2週間振りの釣行と相成りました。
6時現在気温は12℃、水温8℃と3月に入ってもまだ寒いです。
でも今日は昼間はかなり暖かくなるとの天気予報が出ておりますし、前回マルタウグイの遡上を確認しているのと、昨日の雨&今日は大潮と条件はかなり良さそうです。(単に釣りに行きたいだけです)
鯰さんを狙おうか、初マルタウグイも釣りたいしと欲張ってルアーも両方準備して来ました。

川原でウエーダーを履こうとしていたら、見慣れた人影が、おおmasaさんではないですか、ご一緒に鯰を狙って見ることにしました。
春ですね、魚のライズが結構有ります。しかし朝のうちはちょっと水温が低いので鯰さんは昼頃出動なのでしょうか?当たりが無いです。

前回下見していた瀬を覗くと、マルタウグイの瀬付が始まっていました。まだ群れの規模も小さく瀬付も長続きしないのですが、毎度お馴染みのブレットン5gを流すとたちまちヒット!何時もながらの強力な引きを味わいながらのランディング。
20080308-120080308-2

20080308-320080308-5

20080308-620080308-4

masaさんと2人並んででマルタ釣りをしました。今日は50~60cmのマルタを丁度10本釣り上げて終了。すっかり暖かくなったのでまた鯰を狙ったんですがこちらの方は、チェイスは有ったんですが上がりませんでした。

一雨来て、川底が洗われると一気に、マルタウグイの産卵にも弾みがつくのでしょう。去年の最盛期の瀬付の様子を乗せておきます。4月の半ば頃にはまたこんな状況が見られると思います。
20080308-1120080308-12

これから釣り人も多くなりますが、節度を守って楽しい釣りをしたいものだと思います。

Trackback

Comment

なんとか
こんばんは~。
今日も釣りに行ってきましたよ。
瀬付を期待していたのですが残念ながら見ることはできませんでした。
なんとか一匹釣ることはできましたが、もうちょっと釣りたかったです(ノ◇≦。)

釣れるだけでも嬉しいですが、やっぱりマルタウグイさんのように数釣りしたいです!
また行ってみたいと思います。
  • 2008-03-09│22:58 |
  • マサす URL│
  • [edit]
これからですね
マサすさん、コメント有難うございます。
どうしてもシーズン初期は安定しないですね。
今回はルアーの種類を結構変えました。ブレットン、ロスターテール、ハスルアー等。人影にも敏感ですよね。出来るだけたち込まない方が・・・良いのですが。
一雨来れば、一気に活性が高くなると思います。
これからが本番ですので是非沢山釣ってください。
またお会いしましょう!
  • 2008-03-09│23:25 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
楽しんでください
マルタウグイさん、ご無沙汰してます
こちらは数年ぶりに年度末の繁忙が来ていて、「ああ、もう多摩川にマルタがあがっているだろな」とか思いつつ、襲い来るクライアントに昼夜立ち向かっております(笑)。・・・4月になったら、ようすを見に行こうかと思っています。
hiroさん、どうしているでしょうか・・・
どうぞ、皆さん、私の分まで楽しんでください
コメント有難うございます
masaさん
小さいうちはは突然熱を出したりとか、大変ですよね。
私の所も救急外来で行ってみたり、救急車を呼んだことも何回か有りました。早く良くなるとよいですね、お大事になさってください。
下のお子さんも可愛い盛りですね、これから暖かくなって来て、お子さん達とガサガサするのは楽しみでしょうね。
また楽しく釣りましょう。

たろパパさん
ご訪問有難うございます。お久しぶりですね。
多摩川はまたマルタの季節になって、去年と同じ様に川の色が変わるほどです。お馴染みの方々が出動されて賑やかになってきました。
お忙しいのですね・・・・・社長さんは大変ですね。
お時間出来ましたら、是非またマルタを釣ってみてください。
  • 2008-03-15│18:13 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


