スポンサーサイト


早瀬の鯉

渋いGポイントに再び出掛けて来ました。
何時もは静かな釣り人ばかりなのですが、今日は早朝から中学生が5人騒いでいるので、パタリと反応が有りません。
偶にバシャリと出て来ても、引き際の鮮やかな事。
鯉は悠然としている様でも、かなり臆病な魚なので人影は厳禁です。音も良く聞こえるので、今日は無理な様ですね。

人気のない所に場所を移動しました。
Tポイントはすっかり変わってしまいましたが、ここも良さそうな所はすでに人が入ってしまっています。
誰も居ない、とても釣れそうもない浅い早瀬にそおっと近づいて見ます。
綺麗に澄んだ水底に鯉が何匹か泳いでいますね。
早瀬でも、ルビアス3012Hは、1回転95cmの高速巻き取りなので全然平気で狙えます。

何時ものピコもどきを流すとアクションに誘われて、鯉がアタックして来ますがヒットしません。
何度か逃がしてしまい、細身のシーマスターズ トゥイッチングミノー105にチェンジして狙います。小さめの鯉が近づくのが見えたので、誘いを掛けた瞬間にガツンと乗りました。

20140816-2

急流をぐんぐん走ります、小型なのにやけに引くなあと思ったのですが、今度は急流を登りだして近づいたのを見たら意外な大物です。
余談ですが、鯉が自分の方に向かってくる時はかなりのスピードを出します。バーブレスフックだとラインが緩むと外されます。何度もやられたので、いまは高速巻きのリールを使っています。
何とか取り込んでみると、80cmの綺麗な鯉でした。

20140816-1

早瀬の良型は元気一杯です。今日は、もうこれで十分ですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

渋いです。
マルタウグイさん、こんばんは。
早瀬の鯉を巧みにゲットされ、流石でございます。的確で早い状況判断が、やはり釣果に繋がりますね。

今日は、午前中N川でのんびりと餌釣をしていましたが、狭いポイントに次々と入られ、これは移動するしかないなと。。。。
さてどうするか。。。フライ?いや、何時ものポイントへ改めて出撃です。今日は、スーパースクープをサイレント化した奴をメインに投げたいなと。。。アクションを確認しましたが、以前のアクションを損なわず、何故かダイブする様になりました。いい感じですが、如何せん反応がありません。アクションが強過ぎるのか試しにジョイクロで軽いヒラウチで誘うと反応あり。ここで、LEDに変えてさらに弱いアクションで誘うとヒット!70UPのコンディションが良い魚でした。この後は何をやっても反応がなく、納竿しました。
  • 2014-08-17│19:49 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
流石ですね
Free Knotさん、こんばんは

休日の都会の川は、何処も人が一杯ですね。
昔良く餌釣りをしましたが、釣れるとポイントに横から投げ込まれるので困った事を思い出しました。
場所は広くても釣れるのはスポットですからね、仕方がないんでしょうが。

スーパースプークの無音化ですか、派手なラトル音がしますからね。面白いかもしれません。
この渇水気味の状況ではあまり派手なアクションは向かないのでしょうか、どうしてもナーバスになっている様で軽く細かいツイッチかユックリとしたジャークに反応が良かったです。

状況により、工夫しながらヒットするとやはり嬉しさは倍増しますね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2014-08-17│21:06 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
超高速リトリーブ
こんばんは。

>昔良く餌釣りをしましたが、釣れるとポイントに横から投げ込まれるので困った事を思い出しました。

マナーが悪い人はいますね。先日私がルアーを投げている目の前で対岸から「魚とり網」を投げられました。私は離れて移動しましたが、その後も違う場所で投げられました(泣)

最低限のマナーは守って欲しいものですね…。

>早瀬でも、ルビアス3012Hは、1回転95cmの高速巻き取りなので全然平気で狙えます。

「ルビアス3012H」は大型シーバスやシイラなども対応できるリールみたいですね。

ワームなどのナチュラルな方法をしても釣れないスレきったバスを釣る方法として、シャッドの高速巻きがあるそうです。

それも巻くスピードがルアーが水面に飛び出るくらいの超高速リトリーブです。(通常のファーストリトリーブの3倍くらいです・・・。)

私はスローな釣りが多いので、信じられません。

本当かどうか分かりませんが、結果が出ましたら、ご報告させてもらうかもしれません。
  • 2014-08-25│21:15 |
  • 鯰研 URL│
  • [edit]
こんばんは
鯰研究会さん

昨日、帰国した所でして遅くなりまして済みませんでした。
隣国はFC2は規制されて全く閲覧不能でして、確認も出来ません。アメブロは平気なんですよね、今回ラインも使用禁止になったりと全く不思議です。

ルビアスの前はツインパワー4000HGを使っていましたが、2年ほどでベールがおかしくなったので丈夫そうなルビアスに変えました。
使い方がハードなのか持たないので、昔の様にベイトに変えようか迷っている所です。今はハイスピードのベイトも有りますしね。

泳ぐのが遅い感じの鯉でも、信じられないくらい早く巻いても追い付く事が有りますよ。キャストの練習をしていて回収の時に、ヒットなんて事が何回も有りました。
私の場合、スモールは高速巻きの時にヒットした事が殆どなので、早い方が良いのかなと思います。ユックリ巻くのは、魚にじっくりと見せたい時ですね。スレた魚や大物は両極端が良いように思います。


千春さん

ご訪問有難う御座います。
なかなか奥が深いブログを開設されてますね。
これからも宜しくお願い致します。
  • 2014-09-13│23:17 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


