スポンサーサイト


久しぶりです

持病の腰痛が悪化して長時間歩くのが辛いのと、何より寒い日が続いたので20日ぶりの釣行となってしまいました。
今日は暖かいとの予報ですが、夜明け前はやはり寒く感じます。気温は5℃、水温は10℃とまだまだ十分とは思えません。
20080223-120080223-2

午前6時、今日はどなたも来ていないので貸切状態です。
満遍なくルアーを投げ込んでは引いていると、ロッドに重量感が・・・・鯉が掛かったのですが直ぐに逃げられてしまいました。

もうそろそろマルタウグイが遡上する頃だろうと思っていたら、鯰でも鯉でも無い当たりがあり結構な引き具合です。この引きはと寄せてくると、何と赤い帯も鮮やかなマルタウグイでした。60cm近くある大物です!
慎重に寄せて来たのですが、残念、岸近くでバレてしまいました。
写真はお見せ出来ませんでしたが、もう第一陣が上がってきているんですね。これからは一雨毎に激しい瀬付きが見られるんでしょう。

下見を兼ねて、昨年夏に楽しんだ下流のポイントまで移動して、ここから宿河原まで釣り上がって見ました。
昨年同様、東名下ではフライキャスティングの練習を見ることが出来ましたが、ここでも瀬付きはまだの様です。
良い瀬が有るのでやはり今年も東名の上下は、一級のマルタポイントになるものと思います。もうじきフライマンで一杯になるのでしょうね。

宿河原に着いたらもうお昼でした。堰下の自然石護岸は大物の取り込みに難儀するので好きでは無いんですが、めげずにキャスト&リーリングを繰り返します。
強烈な当たりがあり、上がってきたのは60cm、1.2kgの鯰さんでした。ルアーは何時ものシーマスターズ90Sです。
20080223-320080223-4

20080223-520080223-6

来月から忙しくなるので、今年のシーズンは何回来られるか微妙なところです。まあ、昨年は沢山釣り過ぎたので(マルタ肘になってしまいました)、今年はのんびり行こうと思っています。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

いよいよですね
masaさん、コメント有難う御座います。
今年もマルタの季節がやってきました。
いつもの場所は、遡上するマルタの通り道なので、土曜日も掛かったマルタ以外にも頻度はまだまだ少なかったですが、その姿を確認する事が出来ました。
3月から調布取水堰をまた開放するとの情報も有りますので、実現すればマルタも稚鮎も遡上に一気に弾みが付くでしょう。
土曜日はかなり暖かかったので、鯰さんの当たりも引きも強かったです。
いよいよシーズン到来です、今年も楽しい釣りが出来ますね。
また多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-02-24│20:45 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


