スポンサーサイト


鮟鱇頭

寒い日が続きますが、今日は予告通り温泉にやって来ました。
湯気が立ち上り周りも暖かいので人が絶えませんね。

20131116-1

しかし鯉の数がめっきり減りました。
ずっと昔からこの辺りは鯉が沢山居たんですが、今日は殆ど見えません。水質はクリアで底まで良く見えます。

自作シャローランナーをキャストしてリーリング、色々とやっているとググンと当たりが有りました。
しかし直ぐにバレテしまいました。
段々と日が高くなり、少ない鯉が浮いてきたので、小型ポッパーで狙って見ましたが何度か追ってきてもチェイスのみでヒットにはなりませんでした。

再び、鯰さん狙いです。
一瞬根掛りかと思いましたが、何か違うと思いラインを張っているとゆっくりと動き始めました。
久しぶりに、大物の鯰さんですね。
なかなか良い引きです、寄せて来ると77cmとニューレコードとはなりませんでしたが、立派な鮟鱇頭の鯰さんです。

20131116-2
20131116-3


その後もグングンと良い引きが有りましたが、もう少しの所でバラシてしまいました。
3ヒット1ゲットでしたが、これで十分なので上りとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

久々に・・・
マルタウグイさん、こんばんは。

相変らず好調ですね。流石でございます。

本日、久々に出撃して来ました。何処のポイントに行こうか迷いましたが、久しぶりなのでスカッ~とフルキャスト出来るポイントにしようと・・・途中、I下流を見てきましたが、瀬の中に鯉が見えます。今日は気温が高いためか、活発に動いてますね~。とても良い感じでしたが、Mを目指しました。

到着して上流部から様子を見ていくと全体的に深くなりましたね。下流域も深くなっていて以前より大分良い感じがします。上流部はぶっこみ師が陣取りしているので下流部からスタートしました。今日はビックベイト1本でやりきる算段です。投げはじめましたが、トンビとカモメが上空で旋回していて集中できません。それでも様子を見ながら投げていると、ついにルアー後方に引き波が立ちチャンスが訪れましたが、カモメがルアーを狙いホバリングしているじゃないですか!急いでルアーを回収したのでチャンスを逃してしまいました。彼らたちが去るのを待って投げていると、グンとロッドに重みが加わり遂にヒットです。しかも引きが半端ではありません、これは大物です。しばらく格闘してやっとランディングすると80後半、体高ある綺麗な魚でした。たくさん暴れたので血が大分出てしまい、悪いことをしましたが・・・今日は良い天気だったし、大物も釣れたしでこれにて納竿しました。
  • 2013-11-17│23:04 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
namaken
マルタウグイさん
こんにちは昨日出撃してきました。夜の部です。

ナマズは一番大きくて65cmで4本釣りました。
ルアーはジッターバグです。
気温は冬のような寒さですが、厳寒期に比べまだ水温は落ちていないので、まだいけそうです。夜はシャローにベイトいます。

秋はアユパターン狙い方も多くポイントが同じになってしまい移動すること多かったですが、この晩秋から冬にかけて、夜ナマズ狙いの方も寒さであまりいないので、釣れるとき釣ってしまおうと思います。

今回は全て「流れが速い」ところで出ました。
場所ははっきりしていて、やはりベイトが溜まっているについてすね。

また満月で「月明かり」が作用したようです。

ナマズ77cmですか。強靭な下顎といい、多摩川のモンスターという風格ですね。

羨ましいです。私も大物を狙ってみたくなりました。
  • 2013-11-19│12:56 |
  • 満月とベイト URL│
  • [edit]
みなさん好調ですね
Free Knotさん

久しぶりの出撃での大鯉ゲットおめでとう御座います。
ビッグベイトへの拘り、お見事です。
しかしカモメが釣れてしまうと、ホントに焦りますよね。
彼らは目が良いはずと思うのですが、結構騙されますよね。鵜に餌を盗られて、お腹すいているんでしょうか。

80後半ですとなかなか上がらないですから十分満足ですね。
この時期の鯉は、冬に備えて体力一杯です。
また、多摩川でお会いしましょう。

namakenさん

鯰さん4本ゲットおめでとう御座います。
ポイントを掴まれて、コンスタントに結果が出せるのは流石です。
夏の暑い時もそうですが、寒さで人出が少なくなると広範囲が探れて却って釣り易いですよね。

流れのある浅場は、意外と大物が潜んでいます。
今回も膝より少し深い辺りですね。人気は有りませんでした。
また急に寒くなりましたが、まだまだ行けそうですね
  • 2013-11-19│21:54 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


