スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーズンイン

3連休初日は定期検診の為、早朝から病院へ順番取りに行ってきました。
その甲斐あって検査が意外と早く終わったので、午後からSポイントに様子を見ようと出掛ける事にしました。
表層系ルアーをローテェーションするも反応は無く、ショートジャークを止めてフィードシャローをユックリと引いていると良い反応が有り鯰さんがヒットしました。

20130715-5

元気よく大暴れする鯰さん、ボガグリップでキャッチしようとしていたら、空いていたベリーのフックが右手薬指にズブリと刺さってしまいました。
なおも暴れる鯰さん、激痛が走りましたが、暫くしてからバーブレスなので鯰さんは元気にお帰りになりました。

刺さったフックを抜こう、しかし抜こうとしても抜けません、良く見るとこの1本だけ交換し忘れていたのでしっかりとバーブが有りました。
バーブ付きの#4フックを左手でつまんで力任せに引き抜いたら、指が痺れて酷い事に。
結局夜中に腫れてきたので、救急外来で処置をしていただく羽目になりました。

やはりフックはバーブレスにするべきで、またボガグリップで暴れる魚を追い回すのは危険だと言う事を再認識する結果となりました。

最終日は、腫れも引いてきたのと、人差し指は使える事、曇り空で涼しいので短時間だけと、Tポイントへ出掛けてしまいました。

20130715-6

今日は派手なアクションは駄目の様ですね、ショートジャークをユックリと繰り返して誘ってやると、バシャリと鯉がヒットしました。

20130715-1

65cm程ですが良い引きをしました。ルアーはお馴染みLDSパニックグローです。

暫くしてまたヒット、今度は80cm位かな、かなり強引に走り回りました。

20130715-2

更に、もう一本追加した所で、鮎師の方が二人上流に入りました。
結構良い型の鮎が釣れていますね。

20130715-3

大分渋くなりましたが、何とかもう一本追加してから、暫し鮎師の方と談笑して今日は上りとしました。

20130715-4

スポンサーサイト

Trackback

Comment

好調ですね!
マルタウグイさん、こんばんは。

お怪我は如何でしょうか?
大事に至らなければいいのですが。。
私も過去にナマズをランディングしようとした時にローリングされ、親指にフックイン!です。。逆にこのローリングのお陰で、フックアウトしましたが。。

Tポイントへ行かれたのですね。4本とは流石の釣果です。私も昨日Tポイントへ出撃して来ました。反応はあるものの乗り切らず、しばらくすると雨が降り出しました。すると急に鮎が跳出し状況が一変、そしてついに岸際の浅場でヒット!ランディング後、ついに本降りとなりました。雨上がり後も少し粘りましたがこの1本で終了です。帰り際に鮎師の方とお話ししましたが、雨の降り始めは入れ掛りだったようです。まさに恵みの雨でした。
  • 2013-07-15│23:12 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
タイミング
Free Knotさん、こんばんは。

ご心配有難うございます。
指の感覚はまだ有りませんが、色はすっかり元通りです。
早めの処置が良かったんだと思います。
でも人差し指だったら、スピニング使えない所でしたね。

夏場は、雨が降り始めると急に活性が増しますね。
水温の低下と溶存酸素の増加が効くのでしょう。
また、ここの鮎はトロ場に群れていて、日に何度か瀬に差してくるのでそのタイミングでないと釣れないと言われました。
その鮎を狙って鯉が瀬に出てくるのでしょう、鮎が釣れなくなったらこちらの反応も無くなりました。
鮎師が入る上流部の荒瀬を引いたら慌てて追いかけてきた鯉は居ましたが、やはりタイミングが大事なようです。

今回の4本は殆ど同じ場所でヒットしましたが、その範囲は2m程の間と狭いもので、ほかの場所は反応が有ってもすぐに見切られてしまいました。
対岸近くからゆっくりと少し引いては止めてを繰り返して、ポイントで一瞬止めるとバシャリと飛び掛かってくるパターンです。流れが速いので、タイミングが合わず何本かは逃げられてしまいました。彼らは死にかけの鮎より、元気だけど流れの中で流されていく鮎をハンティングしている様に思います。そんな状況を演出して見ました。

これから更に活性が増して、大物が釣れると良いですね。
  • 2013-07-16│23:37 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。