初鯰!

先日は霜柱を踏みながら釣り場に急いだのですが、今日は昨晩からの曇り空が効いたのか霜柱は全く見られません。土手の上から見ると先行者が一人居るようですが、暗くて良く判りません。近くに寄って見ると赤いジャケットのmasaさんでした。(やっぱり、好きですよね。頭が下がります。)

気温は5℃、水温は10℃と釣れそうな感じなんですが、空はどんよりと曇り北風の為に体感温度はかなり低く、本当に体の芯から冷たくなってきます。
20080105-120080105-A

後から見えたヘラ師の方達も、この寒さに我慢できず焚き火を始めました。水は、相変わらず澄んでいるので、鯉が泳いでいるのは見えますが、鯰さんはチェイスさえ有りません。

9時過ぎにmasaさんが帰られてから、1投・・・2投目!ついに来ました鯰さんのあたり!
今年初の獲物なので、特に慎重に寄せます。がっちりフッキングしている事を確認して、岸にズリ上げました。
62cm、1.3kgの鯰さんでしたが、この寒さでもとっても元気なので暴れまわってゴミまみれです。
20080105-B20080105-4

ヒットルアーはシーマスターズヴァイブ65、久しぶりにヴァイブレーションでのヒットです。
コメント頂いているgoodtripさんが和泉多摩川でヴァイブレーションを使われているのをブログで拝見して、そう言えば最近使っていなかったと思い早速購入してきた物です。
ボトムを上手く攻めるには良いですよね。goodtripさんのお陰ですね、ヒント有難う御座いました。
安いのですがこのルアー、低速でもしっかりヴァイブしてくれますので以前からお気に入りです。

しかし、この後はバッタリとあたりは無く、おまけにあられまで降ってきました。此の辺が潮時と、完全に冷え切った体を引きずって帰路に着きました。

有難うございます
masaさん、ご祝辞有難うございます。
ほんとランディングして振り返ったら、流れを渡って草むらに入られる所だったんですよね。声を掛けたのですが、届かなかったようです。

goodtripさんの情報の他にも、上州屋さんオリジナルのBBヴァイブで何故かニゴイも良く釣れるとの情報も有って買いに行ったんですが、品切れで同じサイズのシーマスターズを購入してきました。前から持っているBBヴァイブは反応が無かったので、(購入してきて)やはり運が良かったんだと思います。
このルアーも良く飛ぶのと、スローで良く動くのでお勧めです。
(定評のあるアミーゴは何回使っても駄目でした)

休みの日にコンディションが良いことを祈りましょう。
今度はダブルヒットと行きたいですね。
  • 2008-01-05│19:43 |
こんばんは。
この季節に鯰を上げるとは、恐れ入りました。
私のほうは、初釣行は霞水系でした。
一匹上げることができました。
今年は、多摩川へも数でかけようと思います。
しかし、バイブレーションはどこでも使えますし、
扱いやすいですよね。今年は投げまくります。
  • 2008-01-13│21:42 |
  • goodtrip URL
有難うございます
goodtripさん、コメント有難う御座います。
なかなか中流域で使いやすいルアーが無くて、同じルアーを使う事が多くなってしまいます。
昨年はマサすさんがスピナベで釣れたとの情報(感謝!)から久しぶりに入手して、初夏にスピナベで鯰さんが入れ食いになったり雷魚をゲット出来たりと幅が広がりました。
今年は初ゲットがヴァイブレーションで、幸先のよいスタートが切れましたのでもっと使いこなして見たいと思います。
また良いルアーが有りましたら、ご教示下さい。
いつか多摩川でお会いしましょう。
  • 2008-01-14│08:36 |
風邪引いてしまいまして
masaさん、やはり行かれたんですね。
私も行くつもりだったんですが、髪を切ったら風邪が悪化してしまいまして、やむなく断念しました。(とても残念!でも仕事休めないし・・・)

この寒さでも、大鯉(たぶん)と鯰さんをヒットさせるとは大したものです。
流石に寒いので、食いが浅くてバレてしまいましたか、残念ですがまだ釣れるという事で次回に期待しましょう。

結び目から切れるとがっかりしますよね、私はずっとWクリンチノットを使用していますが、比較的強いこの結びでも年1~2回はやられてしまうので頻繁にチェックを欠かしません。

来週は天気も良さそうなので、今週も仕事を頑張って週末には鯰さんの顔が見られる事を期待しましょう。
それでは、またお会いしましょう。
  • 2008-01-14│17:00 |
有難うございます
masaさん、ご心配いただき有難うございます。
昨日から仕事に復帰したのですが、まだ本調子とは言い難く、来週は仕事がハードな事もありとても残念ですが今週もパスするしか無いようです。
masaさん、行かれるのであればご検討を祈ります。天気は良さそうですが風が強そうなので、やはり9時ぐらいまでが勝負でしょうか。鯰さん、上がると良いですね。

シーマスターズのフックは、伸びたり、時には折れたりとあまり良くないのですが、返しをつぶして使って今までは結構これで上げていました。

ここ数年は伸ばされる事が多かったので、カルティバST-31のサイズ6に交換して使う事が多くなっています。返しはつぶします。
フッキングも良い感じだと思います。ただアクションは悪くなりますね。
ホントは頻繁に研げば良いのでしょうが、面倒なので・・・気がつくと研ぐ程度です。(結構、いい加減ですね)