スポンサーサイト


増水が続きますね

雨が続いて増水状態も続いて居ますが、昨年同時期に比べて雨量が多くは無いので濁りも無く安定した水質ですね。
今回はSポイント右岸にやって来ました。

20130629-1

季節がらバサーの方々が早朝から熱心にキャストされてますが、伏流水を含む分流側は浅く難しいと思われます。尤も本流側は増水の影響で流速が早く、狙える場所が限られてしまいます。
前回は左岸側を攻めましたが、流れの早い所をピンポイントで攻める感じでした。

分流ポイントの鯉をトップで攻めて行きますが、やはりLDSでチェイスは有るものの乗ってはくれません。厳しい暑さが続きますがなかなか難しい状況です。
みなさん引き揚げてしまい静かな川岸で、散策されている方達とお話したり、様々な鳥の姿と囀りに耳を傾けたりしてのんびりとキャストしていました。
ここはバードウオッチングポイントとしても有名なようで、ウオッチャーの方々も沢山訪れています。

20130629-5

このままですと坊主になってしまうので、定番の小型ポッパーの登場です。
人影が見えるので神経質になっていますが、流れ込みを狙って60UPをゲットして坊主解消です。

20130629-2
20130629-3

その後見切りが酷くて続きませんが、対岸の浅場を回遊しているのを狙い撃ちして誘うのに成功しました。細長いですが、70cmの元気な鯉で力強い引きを楽しめました。
フックにやられたんでしょうね、下顎に怪我をした個体でした。

20130629-4
20130629-6

午後から用事が有るので、今日は早上がりです。
それにしても暑くなりましたね、汗だくで飲み物もすぐ無くなってしまいました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

パワー!
マルタウグイさん、こんばんは。
厳しい中、自作小型ポッパーでの釣果お見事です。さらにウェイト?を貼られ、工夫されていますね。

本日、新F橋上流お1人様ポイントへ出撃して来ました。鮎の跳ねも無く、元気なのはボラ位ですね。様々なルアーを試しますが反応がありません。LDSを深いレンジを意識して引いてくるといきなりロッドに重みがかかり、下流にラインが走り出しました。難儀なことに川面にブッシュが張出しており、うまくロッドを捌かないと大変な事になりそうです。何とかブッシュを潜り抜け、川に入水してやっとゲット出来ました。70UPのサイズでしたがすごいパワーで、おかげでスプリットリングが伸びていて危ないところでした。しかし、後が続かずこれにて納竿です。
  • 2013-06-30│22:43 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
完敗
マルタウグイさん、こんばんは。

小型ポッパー威力は凄いです。
ハンドメイドで釣れると嬉しさも倍増ですね。

>それにしても暑くなりましたね、汗だくで飲み物もすぐ無くなってしまいました。
これからの季節は熱中症にも気をつけなければなりませんね。

私のターゲットの中下流域のシーバス狙いですが、ゲットすることができないまま、丸子堰閉まってしまったようです。

大雨の中カッパを着てやったりしたのですが、完全完敗ですね。週に2回くらい行けたらゲットできかもしれないと言い訳をしておきます(泣)

また多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2013-07-01│02:12 |
  • namaken URL│
  • [edit]
こんばんは
Free Knotさん

LDSのスプリットリングを引き延ばすとは凄いパワーですね!
やはりこの季節の鯉は、鮎をたらふく食べて元気一杯なんですね。十分納得の行く一本でしたでしょう、おめでとうございます。

いよいよシーズンが始まりましたね、また大物を狙いましょう。

namakenさん

市販で無かったので作った小型ポッパーですが、美的センス0でも効果は有りますね。
始めは実験的に、サーチパンと併用でテストしていましたが、そのやり方ですとヒット率が高すぎてつまらないです。
ルアーですので、細かなアクションの与え方が出来ますし、工夫してルアーのみで釣る方が楽しいですしね。

シーバス狙いですか、回遊する道筋とタイミングが合わないとなかなかヒットに結びつかないので、中流域でコンスタントに出すのは難しいでしょう。
でも、熱心に通っていれば必ずチャンスは訪れると思います。
諦めないで、また多摩川に通いましょう。
  • 2013-07-02│21:22 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


