スポンサーサイト


フィッシュイーターモード

雨が降らないので水質は最悪ですね。
今日も先週に引き続き、鯉を狙ってSポイントに見参です。

20130608-3

本流は、水苔が酷いですが、伏流水が流れるこちら側の流れはご覧のように綺麗で底が良く見えます。
流れ込みに鯉が集まってるので、そっと狙います。
待ちに待った、フィッシュイーターモードの激しいアタック!

20130608-1

ダーターミノー108をパックリ銜えて上がって来たのは、70UPの元気な鯉でした。久しぶりの強い引きは鯉ならでは、やはり良いですね。

20130608-2

ここは小場所の為荒れてしまい、丹念に近くを探っても時々チェイスは有るもののバイトには至りません。
鯉が集まっている所には何時ものブッコミ師(今日はすでに2本獲ったそうです)が入っているので、先週鯉が多かった本流側を狙います。

ランガンしていくと、水中を鯉と似鯉がキラキラと泳いでいます。
フィードシャロー105をショートジャークして、高速で引いて来ると鯉と似鯉が交互に追ってきます。流石に活性が増してきたんですね、でももう少しですバイトするまでの活性は有りません。

20130608-4

バシャと音がして、ヒットしました。細長い魚体は似鯉ですね。
しかし良い型です、65cm位ですか。フックをしっかり銜えています。

20130608-5

昼過ぎにはすっかり暑くなり、今日はここまでです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

今一番欲しいお魚
楽しそうですね!!namakenです。

>雨が降らないので水質は最悪ですね。
「大きな雨」や「まとまった雨」が降って欲しいところです。

鯉ってジャークが有効なんですね。ニゴイの65cm良いサイズですね。

私の近況は6月8日は夕方からナマズ1本、夜ナマズはトップで2本でした。多摩川の中下流域のシーバス狙いでした。

良い型のナマズが釣れたので今回、写真アップしてありますが、見ても見なくても良いです。

http://photozou.jp/photo/show/3001605/179605826

シーバスも遡上し魚種豊富なので、私にとって多摩川は遊園地のような感じです。
  • 2013-06-09│01:40 |
  • namaken URL│
  • [edit]
ジャーク
namakenさん、おはようございます。

良型の鯰さんをゲットされましたね、おめでとうございます。
シーバス狙いですか、以前は下流域によく出かけたものですが、大型になると引きは物凄く、エラ洗いされるとドキドキものですよね。
楽しい釣りものなんですが、タイミングと場所が難しいですね。

フィッシュイーターモードの鯉は、瀕死のベイトが精一杯泳ぐ様を演出するか、流されて行き時々ピクリと動く状態を模倣するのが効果的です。ジャークかショートジャークが良いわけです。
それに如何にもルアーで誘って釣っているといった感じも楽しくて、自分はこのスタイルが気に入っています。

また、多摩川游園地で遊びましょう。
  • 2013-06-09│08:31 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
ライギョ!
マルタウグイさん、こんばんは。

いよいよ楽しい季節がやって参りましたね。鯉と二ゴイが交互に追いかけてくるのは興奮しますね。

昨日、何処に行こうか迷った挙げ句、久々にKに行ってみました。混んでいたら止めようかと思いましたが、着いてみると空いているじゃないですか、そんなこんなで上流部からスタートしました。が、沈黙です、鯉の姿も見えません。しかしながらTOPをドッグウォークで引いてくるとルアー後方に変な波紋が出ます。再度、同じコースをトレースするとボシュッという捕食音と共に何かがヒット!なかなかいい引き具合で上がったのはライギョでした。いや~久しぶりで嬉しくて、しかもとても綺麗な固体で見惚れてしまいました。結局、本命は釣れず納竿しました。
  • 2013-06-09│22:02 |
  • Free knot URL│
  • [edit]
雷魚ですか!
Free Knotさん、こんばんは。

Kで雷魚ですか、凄いですね、おめでとうございます!
綺麗な雷魚はほれぼれしますよね、引きは強いしでとても楽しかったと思います。
それにTOPで目前で誘ってのバイトはやはり良いですよね。

私の方も、派手にアタックして来てのヒットでしたので、楽しかったです。出掛ける度に活性化してきている様ですので、これからが楽しみですね。
あのビッグカープの引きを早く堪能したいですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2013-06-11│21:51 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
軽い衝撃でした。
初めまして、最近世田谷に引っ越して来たyogiと申します。軽い衝撃でした、鯉がダーターやポッパーにアタックしてくるなんて。近所の釣り場を探してたんですが、参考にさせていただきます。
豹変
yogiさん、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
鯉は雑食でオトナシイ感じですよね、でも条件が整うと性格が豹変して荒々しいフィッシュイーターになります。

特に荒瀬の鯉は、溶存酸素も多い為か元気一杯でイメージが変わると思います。是非多摩川で試して見てください。
世田谷辺りにも、探せばよい場所が有りますしね。
  • 2013-06-14│21:49 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


