スポンサーサイト


鮎漁解禁

今日から鮎漁が解禁となりました。
鮎釣りが始まると、鯉も活性が高くなる事を期待して出撃となりました。

20130601-1

Nポイント下流からですが、ここは鮎の好ポイントなので人が多いですね。流石に良く釣れています。監視員の方が回ってきて、鯉を釣りに来たと言って游漁証を見せると、(鮎釣りの人と)トラブルにならないよう楽しんで下さいと言われました。

対岸で転がしにボラが掛かったみたいで騒いでいます、見とれていて振り返ると鯉がルアーを追ってきた所でした。残念、気付くのが遅かったですね、逃げられました。
鯉はポチポチは居ますが反応は有りません。まだ時期が早いようですね。

20130601-3

場所を移動して、40年振りに来た新規Sポイントを狙います。
ダーターミノー108でやっと鯉を釣りました。しかし底質は最悪ですね。

20130601-2

彼方此方狙いまわって居ると、すごい勢いで鯉がルアーを追ってきました。良しここはシーズンインだと思ったんですがね、後はばったりと沈黙が続きました。

しばし対岸のバサーと楽しくお話をして、下流側に鯉が居るとの情報で泥だらけになりながら移動して狙いますが、ここも反応は有りません。
それでも粘り強く探っていくと、良い感じの当たりがあり、上がって来たのは大きな腹ぼての鯰さんでした。

20130601-4

やはりダーターミノー108(ホロシート貼)での釣果です。このルアーは良く釣れるし丈夫だし良いですね。シュガーミノーは釣れるけど華奢で、すぐにリップだけになってしまいます。

その後、鯉が沢山いる場所を見つけましたが、何を使っても反応が有りません。ルアーを交換して狙うの繰り返しで、遂に諦めて今日は上りとしました。
まだまだ研究が必要ですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

マルタウグイさん、こんばんは。
厳しい中で貴重な一本、お見事です。シーズンインはもう少し先でしょうか。。。
年々、難しくなりますがこの難しさがこの釣りのオモシロさと思っております。ダーターミノー活躍していますね。この釣りはルアーを酷使するので丈夫なルアーは必要ですね、大物を狙いますしね。新規ポイントの開拓も必要と感じています。
  • 2013-06-02│21:58 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
難しいですね
Free Knotさん、こんばんは。

毎年シーズンイン前のこの時期は苦戦を強いられます。
冬から春の小型ポッパーで調子が良い時、夏から秋のフィッシュイーターモード全盛期の頃を繋ぐ狭間の時期は、何を使ってもしっくりと決まりません。

今回は凄い勢いで追ってきたと思ったら後は沈黙で、沢山泳いでいる場所で誘っても無反応が続きました。産卵後のタイミングで気が抜けた様になっているのでしょうか?
滝登りの様に次々と瀬を登っていくので、一匹位はと思ったんですがね。
遠目で見ると派手に泳いでいるのですが、近くの岸に立つと潜ったまま登っていきます。結構神経質です。
攻略法を何とか見つけたいですね。

ここのポイントも40年前は川幅も広く、水量も有ったんですが、多摩川は何処も浅くなってしまいました。
それでも結構鯉の魚影は濃いですね。
他にも良いポイントは有りますので、鯉を探して徘徊したいと思います。
  • 2013-06-03│23:19 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


