fc2ブログ

日差しが強いです

最近鯉を釣っていないので今日はどうしても鯉を釣りたくて、彼方此方徘徊しようと多摩川にやってきました。

20130518-1

ここは人気のない静かなポイントです、それに水の感じは良い感じなんですがね。
肝心の鯉の姿がほとんど見えません。
日差しが強いが水温は低い、先日の雨が祟っているようです。

それでもあの手この手で誘いを掛けていると、遂にヒットしましたが暫く引き合いフックアウト。とても残念ですね。

足で稼いで移動しましたがやはり出ません、最後は定番の大丸にやってきました。
今日は不思議と人気が有りませんね。先行者の方が帰る所でしたので様子を伺うと、今日はまるで駄目だけど何とか一本捕られたそうです。
確かに、稚アユも跳ねていなければ見え鯰も居ません水の中は静かです。

暫く粘り、強い日差しで水温が少し上がって来たのか、70cm程の鯰さんをゲットして坊主は解消しました。

20130518-2

しかし今日はどうしても鯉を釣りたいので、ポッパーをカラーローテェーションして彼方此方狙います。
時間とともに水温が上昇してきたのか、鯉の活性がちらほら出て来ましたよ。
それでも見切りが酷いです。銜える寸前に見切られてしまいます。

誘い方を練って何とかヒットに持ち込みましたが、フッキングが浅いので寄せる前にフックアウトばかり続きます。
何回も掛かっては逃げられてを繰り返しましたが、お陰様で結構遊んでもらえたので今日はこれで良しとしましょう。

スポンサーサイト



Trackback

Comment

No title
こんにちは。
昨日出られていたんですね。
私も大丸に行ったんですが、8時くらいで上がってしまいました。
かろうじて一尾GETでしたが、雨の影響で水温が下がったんでしょうね。
雨前とは全く違う状況になっていました。

また伺いますのでお会いしましたらよろしくお願いします。
  • 2013-05-19│14:07 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
温排水
Toshiさん、こんにちは。

彼方此方回ったので、大丸は10時半頃でしたでしょうか。
人気が無いので今日は難しいと思いました。
回った何処も同じですが、あれ程跳ねていた稚アユが居なくなってしまい。魚の姿が見えません。

もっと暑くなれば良いのですが、この時期の雨は活性低下に繋がる事が多いので困りますね。
そう言えば瀬の中を銀色のスリムな鱒のような、60cm位のきらきらとした魚が泳いでいました。何なのか?今度釣ってみたいですね。

ここは鯰さんの個体数はかなり多いし、80cmクラスも居るそうですよ。SMBは盛夏に瀬の中で大型のライズが見られます。
昔から温排水の影響でベイトの数は半端ないですからね。
ただ夏場はかなり臭いです。昔の様な薬品臭はしなくなりましたが。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2013-05-19│17:56 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。
最近では、鯉を自作トップルアーで釣る事に拘って多摩川を徘徊しています。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索