スポンサーサイト


子供の日

朝の内は寒いですね、それでも子供の日、日曜日、晴天と重なると結構な人出です。

20130505-3

実は3日にも散歩がてら出動したんですが、急激な水温の低下でまったく反応が有りませんでした。今日は水温も少しは上がり気味なのですが如何でしょうか?

隣に入れて頂こうと先行者の方に挨拶したら、なんとkuniさんでした。
なんとなく今日はお会いするような気がしてましたが、まさか本当になるとは。

稚アユがもう沢山遡上してきて、彼方此方で跳ねています。
シュガーディープショートビルをキャストして、高速ショートジャークを繰り返します。これは、この辺りの鯰さん、結構スレていて通常のアクションではソッポを向かれてしまうので、リアクションバイトを狙う為です。

狙い通りに、ガツンと来て良い感じで暴れ回ります。
70UPの腹ぼての元気な鯰さんです。

20130505-1

20130505-2

次に来たのは70弱の鯰さん。下顎が欠損した個体です、返しの付いたフックでやられたのでしょうか?でもやたらに元気です。

20130505-4

目の前をジッターバグを銜えた鯰さんが泳いで行きます。ラインブレイクだったんでしょうかね。あまり細いラインは危ないですね、私は今日は試しにラピノヴァXの1.5号を使っています。

鯉が少し水面に出てきたので狙ってみましたが、かなり人見知りしますね。白い自作ボールポッパーに何度かアタックが有ったもののフッキングには至りませんでした。もう少しですね。

再び鯰さん狙いです。
フラットラップはやはりリップが弱いですね。今日は2個溺死してしまいました。
シュガーディープも気が付くとリップのみになって上がってきました。
これは私の扱いがハードすぎるのが原因の様ですね。

フラットラップで荒っぽい口の鯰さんをゲット。65cm位でしょうか。

20130505-5

シュガーの色違いで70cm程のやはり腹ぼての鯰さん。

20130505-7

この後は暑くてすっかり日に焼けてしまい、反応が無くなったので撤収しました。
今日は4本出せたので十分でしたね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

 
こんにちは。
昨日はお疲れさまでした。
久しぶりにお会いできてよかったです。日、祝日は午前中仕事なので、朝のこ1時間だけ釣りへ行ってみました。あの状況下で4匹も釣るなんて脱帽です。 りとりーぶの速さを参考にさせていただきます。あと最近のルアーの飛距離はすごいですね。私も重心移動型のルアーを購入してみますね。またお会いする日を楽しみにしています。
  • 2013-05-06│13:01 |
  • kuni URL│
  • [edit]
産卵期
kuniさん、こんにちは。

久しぶりにお話しできて楽しかったです。
ありがとうございました。

シュガーミノーは良く飛んでくれるので助かります。
キビキビとしたアクションで、ショートジャークした後の浮き上がる瞬間にバイトを捕る事が出来る良いルアーです。

鯰さんもいよいよ産卵期に入る様ですね。
あの後立ち込んでいると、ペアで泳いでいるのを何匹も見かけました。
ただし、目の前にルアーを泳がせても全く反応は有りません。
ジッターバグを銜えたのもペアの片割れでした。取ってやれなくて残念です。

これからの時期はタイミングが合えば入れ食いなんて事が有りますから、あしげく通うのが良いですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2013-05-06│16:14 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
今回もTOPで
マルタウグイさん、こんばんは。

相変わらず好調ですね。
シュガーミノー高速ジャークでの釣果、流石です。

本日、何時ものポイントへ出撃して来ました。端からTOPオンリーと決めていたので、何時ものルアーを投げていますとヒット!70クラスのとても元気な鯉でした。フックを外す時に何度も跳ねられてビショビショです。ところがこの後全く反応が無くなり、ルアーから逃げる個体も見受けられて、ギブアップです。やはり最盛期とはいかない様です。
  • 2013-05-06│20:01 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
流石ですね
Free Knotさん、こんばんは。

TOPで鯉を出されたとは流石ですね。
鮎のサイズもまだまだ小さいので、大型のTOPでは難しいと思います。
3日に彼方此方覘いて見たんですが、反応が有りませんでした。
でも今年はマルタも早々に落ちてしまったので、昨年よりも早く良いタイミングがやってくるかもしれませんね。

大丸で鯰さん狙いながら鯉の様子を見ているのですが、暖かくなると瀬に出て活発に動き回りだしました。反応はいまいちでしたが、あともう少しですね。
  • 2013-05-07│23:13 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
シャーローウォーズ
こんばんは
鯰研究です。

毎回毎回で多くナマズをゲットするとは、ナマズマスターですね!!しかもデーゲームというところが驚愕です。

「スレたナマズの攻略法」参考になります。

ルアーアクションですが、私自身ただ巻きがほとんどメインです。

私の近況ですが、ナマズ6本でした。(デーゲームではなく夜です)シャローがベイトだらけでした。

また「映画のジョーズ」みたいにものすごい勢いでルアーを追ってきたのをかけると75cmありました。

一応写真アップしときましたので気が向いたら見てやって下さい。

http://photozou.jp/photo/show/3001605/177435796
  • 2013-05-14│00:42 |
  • namaken URL│
  • [edit]
高速巻き
namqkenさん、こんばんは。

良い型の鯰さんが出ましたね、おめでとう御座います。
ジョーズのように追ってくると、興奮しますよね。
アタックした瞬間の迫力はたまらないですね。

ルアーの速度や引き方ですが、その時その時で正解が違う様な感じですね。止まるぐらいのゆっくりとしたリトリーブでヒットする事も有るし、キャスレンのつもりで投げては高速巻きを繰り返している時に大物がヒットしたりと有りますから色々と試して見る事が大事だと思います。
でも大方はゆっくりと魚に良く見えるように、引いて来るのが基本だと思います。
私がルアーを始めた40年前1年間は釣れませんでしたが、早く引きすぎたのが原因と思っています。

スレた魚ですが、見慣れたルアーでも人と違った引き方をすればまた別のルアーになるのと、反射的に興味を引けば我を忘れて夢中になってしまい気が付けば銜えていたといったところでしょうか。
高速巻き出来るように、一巻き99cmのツインパワー 4000XGを使っているのもその為です。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2013-05-16│21:35 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


