スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再び寒い朝

行ける時は行く様に、と言う事で今週も鯰さん狙いで多摩川へ出撃です。
午前中は雨が降らないがとても寒いとの予報通りで、川原は北風が吹いて寒いですが、キャスターは見える範囲で6人程と大賑わいです。

20130420-1

急激な気温の変化で、鯉達はやはり殆ど低活性となってしまい、ポッパーに対する反応は良く有りません。
それでも、何度かアタックを拾いましたが、フッキングには至らずです。

トップ⇒シャローランナー⇒フローティングミノーの順に水面からの潜行深度が大きくなるので使う順番はこれに拘っています。
鯰さん狙いで、当たりのシュガーミノーショートビルをゆっくりと短くツイッチして引いてきます。
ガツンと当たって走りまわります。良い感じでスローテーパーのロッドを絞り込んで上がってきたのは、70cmUPの元気な鯰さんでした。

20130420-2

20130420-3

当たらなくなったので、実績の有るラパラのフラットラップで攻めて見ます。ゴツンと大きな当たりが有ったと殆ど同時に、ラインが引き切れました。5号のフロロが細くなって切れたのは初めてですね。

気を取り直して他のフラットラップをキャスト、ガツンと当たって75cm程の頭の大きな鯰さんが上がってきました。

20130420-4

20130420-7

フラットラップ、リップの強度がかなり弱いですね。この後2個続けてリップレスミノーになってしまいました。これは浅瀬で使うのは無理の様です。

それでも慎重に引いて、60cm程の鯰さんを2本追加しました。フラットラップは、飛距離も出るし、動きも良いしで効果的なルアーです。(しかしアールの付いた小型リップを再生するのは面倒そうですね)

20130420-5

20130420-6

いよいよ雨が降りそうなので、今日は早上がりです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。