

大荒れの前に

週末は大荒れの天気予報でしたが、今日の午前中だけはギリギリ出撃出来そうなのでまたまた多摩川に来てしまいました。

20130406-2

此処の所暖かい日が続いた事と、荒れる前は良く釣れるので、思いの他釣り人が沢山見えてますね。各ポイントはみんな埋まっていて入る余地が有りません。
けっこう増水しているので、さっさと歩け歩けで特別ポイントに移動です。

時々ザッと雨が降ったり止んだり、日が差したりと忙しい空模様ですが、予報に反して風が強くないので狙いやすいです。
バスディのシュガーディープショートビルを投げて、ショートジャークを繰り返すとググンと良い当たり!70cmクラスの鯰さんです!

20130406-1

このミノーはかっ飛びで使いやすいですね。

20130406-3

人気が無いので広範囲に探って行きますが、連続ヒットで今日は良い調子です。
恐い顔をした鮟鱇タイプや(痩せて頭デッカチ)、

20130406-4

笑った様な顔した鯰さんや、

20130406-5

何となくユーモラスな感じや(眠そうな)、

20130406-6

頼みのアスリート90Sも健闘してくれて連続キャッチです。

20130406-7

20130406-9

このアスリートはリップ折れをアルミ板で修理した物です。オリジナルより良い?感じですね。色違いの物も活躍しました。

20130406-10


20130406-8

サイズは大方65~70cmクラスで、合計9本ゲットです。久し振りの数釣りとなりました。しかしバラシも多かったですね。

やはり荒れ模様の直前は良く釣れますね、流石に空模様が怪しくなって来たので本降りとなる前に今日は上がりとしました。

Trackback

Comment

好釣果ですね。
マルタウグイさん、こんばんは。

先週を上回る釣果ですね。
9本ゲットとは凄すぎです。

しかしまた、シュガーディープとは粋ですね。思わず"サクラマス"と言いたくなるところです。アスリートは万能ルアーですが、シーバス狙いで使用していた時は、ただ巻きよりジャーキング、トゥイッチイングに優れていた印象があります。

ミノーイングでのナマズもいいな~。ターゲットを仮想して狙うのも楽しいでしょうし。。。シュガーディープシリーズ欲しくなってしまいました。
  • 2013-04-08│00:41 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
爆釣ですね!
9本とは景気よく出しましたね。

やはり低気圧の影響でしょうか?

そんな日にあたって見たいですね~

今年は10回も釣行できてないので、羨ましいです。

今年は我慢の年になりそうです。

なんとか時間を作って川原にたちたいですね
  • 2013-04-08│12:40 |
  • masa URL│
  • [edit]
9本とはまた凄まじい釣果ですね!
あわやツ抜けの大漁、おめでとうございます!!

私も同日ナマズかマルタか悩んで、結局マルタに行ってしまいましたが、これまたバラしてばかりで全然ダメでした。

あやかりたいものです。
  • 2013-04-08│20:32 |
  • taka URL│
  • [edit]
ご祝辞有難う御座います
Free Knotさん

先週は型が良かったですが、今回は数を出す事が出来ました。
なかなか良いタイミングが重ならないと連続ヒットは難しいですね。とてもラッキーでした。

シュガーデープはサクラマス狙いで有名ですが、評判通りで流水中でも安定した動きと軽い引き抵抗で扱い易いです。
ミディアムディープランナーですが、ショートジャークで浅場を引く事が出来ますし。
特に飛距離が素晴らしいですね、遠投してアクションを与えながら引いてきて、駆け上がりに差し掛かった所でヒットすると言ったパターンで連続できました。

SMB狙いの方々は大抵、小型ワームか6~7cmの小型シャッドを使用されてますね。やはりワームのヒット率がどう見ても高いです。
私のように大きなプラグ系使いは珍しいので、何を狙っているのか聞かれますね。


masaさん

悪天候になる直前~直後は荒食いしますね。
過去の好成績時は皆そうです。

今回は天気予報とにらめっこして、午前中は行けると判断しての釣行でした。一旦増水してしまうと、ポイントが変ってしまいますからね。
滅多にないチャンスでしたが、これから梅雨時にもまたまたチャンスは有ると思います。

仕事有っての趣味(道楽)ですからね、忙しい時はじっと我慢しか有りませんが、ストレスが半端なく溜まりますよね。


takaさん

バラシやショートバイトや、追ってきてUターンが結構有りましたが、最後の一本が拾えませんでした。
まあ、ラストに使った自作ミノーにも2回ほど真っ黒で大きいのが追ってきたのでこれで良しとして上がりました。
今度は、自作で釣りたいですね。

気圧の変動時は、時合いが長く続く様です。淡水大魚釣り名人の故小西茂木氏は、気圧計を釣行時に持参して研究されていたそうです。
takaさんにも、5~6月にチャンスが訪れると思います。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2013-04-11│22:00 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


