スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜の季節

桜も満開ですので、春の調査に各ポイントを回ってみました。

20130323-1

まずは、Tポイントに鯉の姿を探しました。小型の鯉がパクパクやってますが、自作シャローランナーは大きいので反応は有りません。
何かが掛かりましたが、これはやっぱりスレですね、マルタウグイでした。
この辺りは、待機マルタが凄い数集まってます。何度かスレ掛りしたのでここは撤収です。
ブログ名はマルタの日記ですが、マルタ狙いは終了ですので。
瀬付きは見当たりませんが、彼らが付いたら凄い事になりそうです。
底石の状態から、まとまった一雨が来れば爆発するでしょうね。

M下は、極小さな瀬付きが有り、一人釣り人が狙っていました。
水質も底石の状態も悪いので、やはりこれからですね。

20130323-2

Kポイントは、待機マルタは少ないです。鯉の姿も見えないので、カバー狙い以外は難しいですね。
ヘラ師の方が二人並んで狙っているので、岸近くから深くなっている様なので期待できるんですが、反応は全く無しです。

20130323-3

最近の定番ポイント、大丸堰下にやって来ました。
ヘラ師の方が二人ポイントに入っているので厳しいですが。
何とか鯉をヒットさせました。がしかし、バスの様に何度もジャンプする珍しいとても元気な鯉でしたよ。
それでも岸近くまで寄せて来たのですが、浅場でジャンプされて流石に耐え切れませんでした。残念ですがバラシです。

自作シャローランナーのテストも目的なので、キャストして色々とアクションを与えてみます。
動きは良好、流水でも安定して引き抵抗も小さめなので合格ですが、ちょっと潜り過ぎでした。ヘッドが底に当たって大分潰れてしまいました。

当たりが有って寄せてくると、引きから鯰さんと解りましたが、前と同じくスレ掛りです。でも当たりが有ったので、身を翻した時にフッキングしたとの見解で無理やり納得しようかと思います。

20130323-4

これからどんどん、魚達の活性が高くなるので楽しみです。
今度のシーズンは、自作ルアーで大鯉をヒットさせたいですね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

春ですね。
マルタウグイさん、こんばんは。
相変わらずお忙しい感じでしょうか。。。
自作のシャローランナー調子良さそうですね。自作ルアーはゼロから作り上げていく楽しみがありますから、自分のイメージ通りに結果が出たらとても楽しく、1匹の満足感が違うでしょうね。

私は、先週から多摩川に復帰し、同じくTポイントに出撃して来ました。混んでいるだろうなと思い到着すると、案外空いています。本流大型トラウトフィッシングに見立て、ヘビーウェイトのスプーンを流れに入れていきますがまったく反応がありません。少し移動し、トロ瀬をダウンでダーデブルを投げているといきなりゴンと来て、鯉がヒット!やはり鯉は引きますね、グットコンディションでした。その後、マルタのスレを連発して嫌になって納竿です。

  • 2013-03-24│20:26 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
鮎の遡上
Free Knotさん、こんばんは。

年末に3週間出張だったので、その後も後遺症で忙しかったです。

休みに体に鞭打って木を削り、平日の夜中にラッカーを塗り、ディッピングをして作ったルアーですが意外と良い動きをしました。
LDS風に似せたルアーも狙ったのですが、こちらの方はトリッキーな動きはしないで安定志向になってしまいました。難しい物ですね。
それでも大鯉に効いてくれると良いのですが。

Tポイントでダーデブルでヒットですか!
また懐かしいスプーンですね。今でも入手できるんでしょうか?
私も何個か持っていて、コピーキャットジュニアでマルタを釣った事が有ります。

東京都島しょ農林水産総合センターのHPには多摩川の鮎の遡上状況が毎年UPされています。
http://www.ifarc.metro.tokyo.jp/22,11410,44.html
まだぼちぼちですがいずれ爆発的に遡上が開始されますので、これから楽しみですね。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2013-03-24│21:27 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。