スポンサーサイト


釣り収め

今年も何とか釣り収めに間に合いました。
長期出張と帰国前日に遭った食中毒の後遺症、色々と有りましたが久し振りに多摩川の川岸に立っています。

20121231-1

空はどんよりと曇り寒々しいですね、今回はIポイント下流から入りました。前日の雨の為に濁りが結構入っていますが、水位はそれ程多くは有りません。
岸近くに鯉が寄っている様ですが、反応は有りません。
移動しながら探って行きましたが、濁流の中に鯉は沢山泳いでいますがまるっきり反応が無いですね。これは厳しい・・・

大丸堰下流に移動しました。すっかり青空になって、釣り人も次々と来られて賑やかになってきました。

20121231-2

定番のポイントは、ヘラ師の方が立ち込んでます。その他のポイントを攻めますが、ここも鯉は沢山居ますが殆ど反応は無く・・・偶にチェイスは有っても歯が立ちません。これは来年の課題ですね。

20121231-4

再び曇り空、寒くなってきましたね。定番ポイントが空いたので、早速一投入魂、直に反応が有り上がってきたのは60cm弱の鯰さんでした。サイズではなく嬉しい一本ですね。
ルアーは定番のクルセイダー13gGでした。
お陰様で、今年もいい釣り収めが出来ました。

20121231-3

皆様、拙いブログですが、今年もご訪問いただき有難う御座いました。来年も宜しくお願い致します。良いお年を!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

良い釣り納めですね
お久しぶりです。

寒さでコイもルアー追わなくなって来ましたね~
コイより寒さに弱そうなナマズさんの方が、元気なんですよね。
多摩川は通うことで分かったことですね~ ナマズは冬場も狙い所と狙い方によっては普通に釣れますね(^^)
マルタウグイさんの影響で多摩川通うようになって、7年目位か(笑)
去年は過去一番釣れた年でしたし、コイ・ニゴイもミノーで一番釣れました。
やはりコイは夏~秋は物凄くフィッシュイーター化しますね~
また現場でご一緒したいですね。
  • 2013-01-01│21:49 |
  • masa URL│
  • [edit]
こんばんは
masaさん、明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

急な水温の変化に鯉は弱いですね。雨後の濁った流れの中に居た無数の鯉達は、何となく疲れていると言うか元気が有りませんでした。
温排水の流れ出しの鯉の群れは、人の姿を認めるとサッと散る位は元気でしたが、水面にあまり関心が無くポッパー類にほ殆ど反応しませんでした。シンキングのペレットタイプやうどんのイミテートが良いのか?ポッパーでも形状を工夫すれば反応が取れるのか?等々考えると楽しそうです。

多摩川は通常冬でも水温が高いので鯰さん元気ですね。場所さえ当たれば、確率は高いです。ただ如何してもストラクチャー絡みで狙うので、ロスとの問題も有ります。こんな事もありシングルフックの方が効率よく狙えます。
今回は、釣り収めと言う事も有り安易な方向に逃げてしまいました。
お陰様で坊主は免れましたが。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2013-01-02│23:26 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
初釣り行って来ました。
朝7時より板チョコポイントにナマズ狙いで行きました。

かなり水温低下してますね~
戻ってくるルアーが冷たいこと…

まあ、そのうちバイトあるだろうと思っていましたが、まさかのノーバイト(>_<) 根気よく探っていると、ググッとアタリがありヒット!
グングン首振ってるので、デカナマか?っと思ったが水面割る魚体は鯉でした。
テトラ帯で難儀しましたが無事ゲットしました。
70アップの極太でしたよ(^^)
ルアーはスプーンの下野オリジナル14g
まさかこの時期にスプーンでヒットするとは思いませんでした~

ナマズはゲットならずでしたが初釣りはデコ逃れました(^_^;)

マルタウグイさんは明日辺りが初釣りですかね?
  • 2013-01-03│14:53 |
  • masa URL│
  • [edit]
今日も寒いですね
masaさん、今晩は。

初釣りゲットおめでとう御座います。

水温が低下しても元気な個体は居るんですね。
いずれにしても鯰さんがヒットするような、底層域をトレースしないとこの時期難しいのでしょうね。

今年は休みが短くて、明日より仕事なので初釣りは先になりそうです。次回は何とか冬の鯉をゲットしたいと思います。
  • 2013-01-03│18:11 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
おでこちゃん
マルタウグイさん、こんにちは。
釣り納めですか、ナマズうらやましいです。

私は12月ほとんど出撃しなかったので、釣り納めがいつになったか忘れるくらいでした。

刺激を受けて、今日初釣りに行ってきました。スモールとナマズ狙いです。結果はボウズです。

ブログなどを見ると一部の多摩川のエキスパートの方が冬でも結果を出しているようですが、冬は厳しさを味わいました。

他に2人ルアーマンがいましたが、駄目みたいでした。

今年も宜しくお願い致します。
  • 2013-01-07│14:43 |
  • 鯰研究会 URL│
  • [edit]
厳しい冷え込みですね
鯰研究会さん、今晩は。

明けましておめでとう御座います。
ご返事が遅くなり、申し訳有りません。

何とか釣り収めは行かれましたが、初釣りはなかなか時間が取れません。

この時期は、狙う場所が難しいですね。深場に潜んでいる個体が、捕食をするタイミングを捉まえられれば良いのですが、水の中は見えませんからね。
この大丸堰下流も微妙な水底の窪みを狙うので数は出ませんが、結構な確率で潜んでいるようです。水面を見ただけでは解らないですが、丹念にルアーを引いていると底の状態や水流の状態が何とか解ってくるのでポイントも自ずと見つかるかと思います。
 
多摩川も浅場が多くなってしまったので、良いポイントが少なくなってしまいました。確かにエキスパートの方々は良く出されてますが、かなり頻繁に通われてますよね。
なかなか行かれない場合は、言い尽くされてますが足で釣るしかないのかなと思います。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2013-01-12│20:58 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


