スポンサーサイト


活性低下

いよいよ寒くなりましたね。
昨年と同じ防寒長靴を履いて行けば安心と思ったんですが、今年は骨折した時の体力低下が尾を引いていて、この長靴半端なく重く感じます。まるで、「柔道一直線」の鍛錬用の鉄ゲタを履いているみたいです。川原までの道のりのなんと遠い事か・・・・!

20121124-1

今回も大丸堰下流にやってきましたが、小雨が降るこんな中でも先行者の方がいらっしゃいました。流石、熱心ですね、バザーの方ですが鯰さん1本だそうです。
彼方此方打って見ましたが全く反応は無く、断って下流側に入らせて頂きました。

2回のバラシの後、何とかダーターミノーで1本ゲットです。
70cm位の丸々太った鯰さんでした。

20121124-2

偏向レンズで透かして見ると、小型の鯉が沢山泳いでいるのですが水面に興味が無い様で、ポッパーを流しても数回チェイスが有ったのみでした。
温排水の流れ込みは相当に暖かいのですが、ここの鯉達も反応は極めて悪いです。
下流側を探すと、岸近くに沢山の鯉が居ましたが、川底を漁っている状態なのでポッパーには見向きもせずです。
足が如何にも動かないので、今日はこれで上がりとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ラストスパート
マルタウグイさん
こんばんわ。

>小雨が降るこんな中でも先行者の方がいらっしゃいました。流石、熱心ですね
多摩川は熱心な方が多いですね、雨の日でもカッパを着てやっている方をよく見ます。

3連休は出撃できませんでしたが、先週行った日は鯰6本出ました。

夜間、狙いは瀬で、瀬以外はまったく反応がない状態でした。11/15以降瀬がらみのポイントはベイトがかなり減りましたね。夜間ライトを照らしても、ベイトがまったくいないというのも多いです。

トップに反応が良かったです。トップに反応がなくなったら、スプーンで釣っていく方法です。

大物狙いでしたが、最大で60cmでした。

日々ベイトが減っていることを考えるとラストチャンスだったかもしれませんね。
  • 2012-11-25│18:53 |
  • 鯰研究会 URL│
  • [edit]
喰いが浅いですね~
寒い中、お疲れ様でした。
あまり無理なされないでくださいね。

本日、I下流深場ポイントに出撃して来ました。先回もそうでしたが、ここは、ベイト狙いの鳥がたくさん集まっていますね。しばらく撃ち込んでいるとコツンとショートバイトの後ブルッと来ましたが乗せられず。。。少し上流に移動してI下流の瀬から深場にかけてスーパー落ち鮎を流しているとしばらくしてコツンと来ましたが、喰いません。う~ん、喰いが浅いですね。家族連れが来ましたので、再度下流に移動して撃っていると、流下してくるベイトの死骸に反応している固体を発見!すかさずルアーを近くに通すとヒットしましたが残念ながらしばらく引き合いフックアウト。。。少ないチャンスをモノに出来ず。。。納竿しました。
  • 2012-11-25│21:52 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
日に日に寒くなりますね
鯰研究会さん

鯰さん6本とは、流石ですこの季節に良く出されましたね。
確かに昼間でも瀬に付いている様で、鯰さん寒くても元気なんですね。
この大丸堰下流は浅瀬が続き深場が無いですが、結構な良型が居てかなりパワフルで粘り強くファイトしてくれます。

温排水の影響で、もの凄い数の小魚が集まっていますが、活性は良くは有りませんでした。
これから更に冷え込み、厳しくはなりますが、数を望まなければまだまだ出せるのではないかと思います。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。

Free Knotさん

今回Iポイント下流、NMポイントと迷いましたが、歩くのが少ない所となるとこの場所かKOポイントになってしまいます。KOポイントは真冬でも釣れるので、もっと後に行こうかと思っています。
しかし良い条件を備えた深場となると、今の多摩川少ないですよね。

この寒さの中で、当たりが取れるだけでも良いところ、ヒットに持ち込むとは流石です。
フックアウトしたのは残念ですが、まだまだトップ系で狙える可能性が有るとは楽しみです。
寒さに負けずにまたトップでカープを楽しみましょう。
  • 2012-11-26│23:08 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
  • 2012-12-10│14:49 |
  • 恵藤憲二朗 URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
恵藤憲二朗さん

ご訪問有難う御座いました。
お褒め頂き、恐縮です。
拙いブログですが、何かのご参考になれば幸いです。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2012-12-31│20:42 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


