スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年釣り収め

雨が沢山降ったんですが、いつも参考にしている国土交通省水文水質データーベースで玉川観測所の水位を確認してみると、29日の午前5時の時点で2.79mまで増えた水位が午後8時には2.17mまで減水していました。

経験上、この位の短時間の増水では翌日には適度な濁りが残る程度で、良い感じのコンディションになる事と、渡渉場所がもともと浅いので10cm程度の増水が残ったとしても支障が無いと解ります。近くに住んでいない私にとっては、非常に有りがたいデーターです。

仕事納めも終わったし、夜半から小雨→曇り→晴れとなれば早朝から気温も水温も高めのはず!取り巻く条件は、行くしかないとの結論に集約していきます。

遠回りな言い訳をしましたが、単純に釣りに行きたかっただけなんですね。いつもの場所に、今日も6時30分に到着しました。
20071230-1

ヘラ師の方が一人のみ静かです、気温11℃、水温12℃、水はやや濁りが残る程度と予想通りのコンディションです。
黙々とキャスト&リーリングを繰り返すのですが、今回の増水でかなり砂に埋もれてしまったのと、川幅が広くなってしまい向かい風と合わせてポイントに届きません。

それでも8時30分に待望のヒット!水面に鯰さんの姿が!60cm位は有るかな、しばらく引き合うもまさかのフックオフ・・・・・残念でした。
ラインに鯰さんのぬめりが、べったりと付いて居ました。気を取り直して釣りを続けます。

鯉のスレが2回、ヘラのスレが1回・・・今日はもう駄目かと思ったら再び鯰さんのあたりが来ました!
今度はさらに慎重に寄せると、55cm、1.2kgのなんかスリムな感じの鯰さんでした。
物凄く元気が良いので、泥まみれになってしまいました。
20071230-220071230-3

ヒットルアーは何時ものシーマスターズ90S、濁りが有るとこの黄色が良いですね。
取りあえず「何時まで釣れる鯰さん」の更新が出来たので良かったです。
20071230-4

突然、空が暗くなり突風が吹き始め、やがて雨まで降ってきました。急に気温が下がり始めたので、今年の釣り収めはこれでお仕舞いとしました。

皆様も良いお年を!
来年も、楽しく釣りましょう!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

明けましておめでとうございます
masaさん、新年早々のコメント有難うございます。
本年も宜しくお願いいたします。今年も大物を狙いましょう!

年末の仕事が無くなったもので、大掃除をさておき出掛けてしまいました。朝の内はホントにジャケットを脱ぐほどの暖かさだったんですが、増水していたので結構苦戦してしまいました。
何とかゲット出来て良かったです。
多摩川中流は、意外と水温が高いのでこんな時期でも釣れるんでしょうかね?

また、お会いしましょう。

(私が行くのは5店ですが、横浜店と川崎店にはまだまだ在庫が有ると思います。でも、無かったら御免なさい。)
  • 2008-01-01│19:27 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。