スポンサーサイト


本格的に寒いです

今日は寒くなる予報が出ていましたが、ちょっと甘く見てましたね。
早朝の多摩川に着いて見ると、ズンと冷え込んで釣り人は誰も居ませんでした。

寒いですね、もっと着込んでくるべきでした。Nポイント下流は鮎が一杯跳ね回っていますが、鯉の姿は全く見えません。
それでも、水温19℃と相変わらず多摩川の水温は高いです。果たして今回も釣れるのでしょうか?

20121103-1

彼方此方引いていると、一瞬鯉が追ってきてアタックする物の乗らず続かずです。やはり寒さの為活性はかなり低いですね。
ならば活性を上げるべく連続ショートジャークで誘いを掛けて行きます、トロ場の中を引いているとガツンと派手に当りました。
ズシリとした手応え、重々しい動き、久し振りに良型の感じです。
暴れまわって上がって来たのは、83cm、14lbでした。

20121103-2

ヒットルアーは好調な、LDSパニックグローです。

20121103-3

後が続きません。渋いチェイスしか有りませんが、粘っていると何とかフィードシャローでヒットさせる事が出来ました。
60cm程の若者です。寒いのに元気ですね。

20121103-4

日も射さず寒いのでじっとしていられないので、場所を移動しました。

20121103-5

Nポイントですが、相変わらず浅いですが鯉は小型ながら居ますね、しかし残念ながら反応は有りませんでした。

川原のブッシュが酷いので、上河原堰下からぐるっと回って日活水門上流右岸にやって来ました。

20121103-6

対岸のルアーマンが70cm位の鯰さんを取り込んでいる所でした。こんなに浅い場所でも釣れるんですね。
瀬の落ち込みを狙っていると、急に跳ね上がった魚が居ましたが、細長い体に赤い腹帯、どう見てもマルタウグイでした。まだ居るんですね?

浅いですが結構大きな鯉も姿を見せます。此処は増水の度に様相がガラッと変りますが、以前から鯉の大変多いところです。熱心に誘っていると、引き波を立てて追ってきますがヒットしないですね。
ようやく日が射してくると今度は急に暑くなりました。
時間が来たので今日はこれで上がりとしましたが、LDSでヒットさせる事が出来たので十分満足しました。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【本格的に寒いです】

今日は寒くなる予報が出ていましたが、ちょっと甘く見てましたね。早朝の多摩川に着いて見ると、ズンと冷

Comment

No title
寒くなりましたね。

釣果おみごとです。83cmって「とんでもないひき」でしょうね・・・

私の方はあまり出撃できていない状態です。

去年は、ほとんど11月は釣りへ行けませんでした。家で落胆していた記憶があります。

先日Nポイント下流へ行きました。夜ナマズ60cmをトップで釣りました。ようやく出した感じです・・・。

以上私のレポートです。
  • 2012-11-03│23:01 |
  • 鯰研究会 URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
鯰研究会さん、今晩は。

ご祝辞有難う御座います。
大物の引きは楽しいので寒さも忘れてしまいます。これからも厚着をして通うと思います。

「あまり出撃できていない・・・」、お仕事が忙しいのでしょうか?
釣りに行かれないとストレスが溜まりますね。
Nポイント下流で鯰さん出ましたか良かったですね。

あの近辺は、私が参考にさせて頂いている「片腕ドラゴン」さんのホームグラウンドです。かなり頻繁に更新されてますので、参考にされたら如何でしょうか?

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2012-11-03│23:39 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
通年化
マルタウグイさん
おはようございます。
実は昨日左岸の土手をウォーキングしていたんですが、右岸からキャストする姿をお見かけしました。
やはり結果出されていたんですね。鯉狙いはほぼ通年釣れると確証出来たようですね。
下流では川鱸も通年化の勢いがあり益々多摩川が面白くなってきました。

私もようやく復帰しましたので色々試してみたいと思います
  • 2012-11-04│08:29 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
意外性
Toshiさん、おはよう御座います。

昨日は寒いのに、熱心なウォーカーの方々が多数居ましたね。
もしかして知り合いの方が通るかなと思ってましたが、Toshiさんいらっしゃったんですか。
丁度、鯉を上げた時に川岸に居た方はここにそんな大きいのが居るんだと驚かれてました。身近な川での意外性が多摩川の楽しい所ですね。

夏場はフィッシュイーター、冬場はプランクトンイーターモードの鯉を狙い分けていますが、今期は落ち鮎シーズンに合ったポイントと釣り方が解ったのでフィッシュイーターモードがまだ通用しています。
これがいつまで続くのか楽しみですが、鮎が居なくなったらトップでどう狙えるかですね。

これから難しい季節ですが、また多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2012-11-04│10:33 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


