スポンサーサイト


落ち鮎

今日で多摩川中流の鮎漁は終了ですね。
いったいどんな状況になるのか、出掛けて見ました。

20121014-1

見渡すと10人以上の方達が熱心にコロガシを続けています。数十匹以上釣られている方も多数ですが、釣れたのは日が昇って直の間だけだったそうです。
鮎もすっかりサビが入って、いよいよ産卵の準備に入りました。

右岸は人気が無いので、鮎師の邪魔にならない様に間を縫ってキャストして行きます。
それにしても今日は寒いです、鮎は一杯居ても鯉の姿は全く見えません。
厳しいですね。どうも鮎の禁漁に合わせてトップでカープもシーズンオフになる様な感じです。

ルアーを換えながら色々な狙い方を試して居ると、やっとヒットしました。60cm位ですが、寒くても元気です。
ルアーはモアザンXクロス120でした。

20121014-2

20121014-3

偶に鯉が跳ねますが、反応は有りません。
熱心に探りを入れていると、瀬の落ち込みでようやく一本追加しました。前と同じ位のサイズでした。ルアーはフィードシャローです。

20121014-4

何時ものワンドも反応は無し、Nポイントも覗いて見ましたが鮎師で一杯でした。
ウエーダーが有れば、狙えるポイントが有りましたが、今日は此処までで終了です。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

シーズンオフ
マルタウグイさん、こんばんは。

寒い中、お疲れ様でした。そろそろシーズンオフですかね?難しい状況の中で2本は十分ですね。モアザンでゲットですか、今シーズンはこのルアーはほぼ活躍することなく終わりそうです。一昨年、昨年と活躍したのに今年は完全に見切られていましたから。。。また、今年は難易度が上がり、本数は減ったものの、ヒットしたら大物の確立が高かった不思議な年でもありました。来年は更に難易度が上がるだろうなと思いつつ、どう攻略してやろうかと考えるのが楽しみです。あと、もう少し頑張ってみようと思います。
  • 2012-10-16│00:18 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
ロッド破損
お久しぶりです。
私も土曜日夕方に板チョコ上の小屋下左岸に出掛けてみました。
久々のデイナマズ狙いですので、ジグスプーンで深場狙いで探って行くとググンっとヒットしましたが引きが明らかに鯉です、テトラ帯での巨鯉との戦いで大苦戦しました。
10分程引きずりまわされてやっとランディングのときに悲劇が! リーダー掴もうとしたらロッド折れました… 着いて30分で強制終了。

もうテトラ帯でのバトルはごめんです…

半端ない太さでした、鮎をたらふく食べてるんじゃないかな~

まだ寒くても鯉は元気ですね~
二週間前は堰上で69センチ鈴木釣れましたよ(^^)

また現場でご一緒しましょう!
  • 2012-10-17│20:10 |
  • masa URL│
  • [edit]
寒くなりましたね
FreeKnotさん

トップカープはそろそろシーズンオフの様ですね。
この時期を境に厳しくなりますが、LDSの落ち鮎が活躍しないかなとの期待はまだ有りますね。
鮎の産卵は二子玉辺りと聞いて、毎年うろつくのですが当らないですが、今年は如何でしょうか。

専門に狙っているからでしょうか、昨年良かったルアーが今年は見切られるといった感じで、反応は悪くなっていますね。
それにしても今年は鯉の群れをあまり見なかったです。
まさかと言う方も多そうですが、年々減少傾向に有るのでしょうか、以前は目の前を大物が群れ作って移動していくのを見て慌ててロッドを引っ込めた事も多かったはずです。

今、鯉が集まっている場所を探して歩くしかなさそうです。状況は厳しいですが、仰るように攻略法を考えて行く方が楽しみは大きいですね。

masaさん

手に馴染んだロッドの破損は痛いですね。
修理が可能か、新規購入か迷う所ですね。

板チョコのテトラ帯は、やはり大物が潜んでいるのですね。ベイトは非常に多いですから、丸々と太っているのはうなずけます。
ただ右岸からでは狙い難いので、食事時を狙わないといけませんね。
昨年のこの時期は、大丸堰下流で昼鯰さんの当りがかなり有ったので、また狙ってみるのも面白いかと思います。この付近は鯰さんの魚影はかなり濃いです。
それに寒くなると、温排水近辺がやはり有利ですしね。

また多摩川でお会いしましょう。
  • 2012-10-18│21:51 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


