スポンサーサイト


ポイント調査

水位低下に暑くなる予報、今回は厳しいでしょうが夏のトップの下調べに各ポイントを回って見たいと思います。

多摩川の河川敷に降り立つと何やら凄い虫の乱舞です。
何処にでも無数に居て息が詰まりそうですね、もう無視するしかないでしょうね。

20120526-1

ここから出発ですが、以前はあれ程沢山居た鯉が少ないです。釣り人も何方も居ませんね。

20120526-12

まずはI下流を攻めますが、何もルアーを追っては来ません。小型の鯉は居ますがやる気が無い様です。

20120526-3

順繰りに狙っていきますが何処も魚気が無いです、M下は鯔が沢山居ましたが相変わらず反応が無くて。もっと盛夏にならないと鯉は無理の様ですね。

20120526-4

Tポイントは、流れが変わってしまって狙い難いですね、いずれにしても今日は反応が無くて最盛期の状況はまだ掴めないと思います。

20120526-5

気が付くと坊主なので、思い切って大丸堰下に移動しました。

20120526-6

此処も鯉のパクパクが全くと言って良いほど見られないので、やはり活性が悪いのですね。
それでも、上流のフライマンは鯉をゲットしました。こちらも何とか1本上げたいものですが、手を変え品を変えて狙っても出たと思うとバラしばかりでなかなか手強いです。

それでもようやくヒットしました、鯉だとばかり思っていたら引きが違うので、寄せて見たら久し振りのサイゾウ君でした。
ヒットルアーは、新型自作トップの白です。これでサイゾウ君も釣れるんですね。

20120526-7

時間と共に反応が良くなりましたが、水が澄んでいて警戒心が強いのかバラシの連続でタイムオーバーになってしまいました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

TOPにこだわり。。。。
マルタウグイさん、こんばんは。

昨日はお疲れさまでした。
昼間は暑くてすっかり夏模様ですね。

撃沈です。
先週はI下流、本日はTと撃って来ましたがダメですね。
ルアーには興味本位で近ずいては来ますが、しばらく様子を伺い反転するか、突く程度でした。
まだ早いんですかね。
  • 2012-05-27│20:51 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
やっぱりTOPですね
Free Knotさん、今晩は。

ホントに暑くなりましたね。
でも今年は季節が遅れている感じですから、荒瀬のTOPにはまだ早いのでしょうか。
瀬を流しても自作小型TOPの反応もイマイチ悪いのも有るし、見えるのは小型が多いのとあわせると大鯉達は多分産卵でまだ移動中なのか産卵後の体力回復で深場にいるかなんでしょう。

鮎が解禁になり瀬が賑やかになると、産卵後で体力を回復した大鯉達が活発にTOPに反応すると思います。もう少しの辛抱ですね。
しかしI下流は良い感じですが、Tは大分変ってしまいました。
今年も大鯉達が帰ってくると良いんですが。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2012-05-27│21:43 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
先週末は、減水で川が澄み難しかったですね。
自分も大苦戦
ニジマス一本だけに終わりました
これからも、タマゾンを満喫致しましょう!
  • 2012-05-28│17:22 |
  • しん1 URL│
  • [edit]
毎回ゲットですか
しん1さん、今晩は。

水が澄んでいると魚も神経質になっていて、厳しいですね。
ヒットはするもののフッキングが浅くてバラシばかりでした。
やっと上げたサイゾウ君も口の端にチョイ掛りで、危うく坊主になる所でした。

しかし、虹鱒結構生息しているんですね。それに、毎回ゲットとは凄いですね。
これから更に暑くなりますが、楽しい季節が始まります。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2012-05-30│21:06 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
シーズン イン!
マルタウグイさん、こんばんは。

忙しくて釣りに行かれない状況でしょうか?
お疲れ様です。

ようやくこのところ夏らしくムシムシ感じる日が多くなりました。先々週、関西に居り気温が30度近く上がることもありましたが、東京に戻りますと一転して寒く、例年比べて夏が2、3週間遅い感じがします。

そんなわけでコイTOPも非常に厳しい状況が続いておりましたが、条件は揃ったと判断し、土曜日にTへ出撃して来ました。増水して入る方が寧ろ好ポイントが出現し、狙いやすく感じます。モアザンでサーチして行くとモワッと来ましたが見切ります。表層は難しそうなので、LDSにルアーチェンジして、レンジを下げて引いてくるとヒットです!おお、これはいきなりヘビー級の引きです。上げてみると90UPでした。これは幸先良いですね。ここでシャローからディープに狙いを変え、ルアーもレインボーカラーにチェンジして引いてくるとグンと来てラインがどんどん放出されて行きます。本日は、水量も多く流れも速くなっているので、この流れに乗られるとアウトです。何とかシャローに寄せて獲りましたがメチャメチャパワーがある80UPのコイでした。90UPより引いたな。相変わらずここのコイはパワーがすごいです、並ではありません。まさにパワーゲームという感じです。また、大物もちゃんと戻っているのが確認できたのは嬉しいですね~。この2本で十分満足しましたのでここで納竿しました。
  • 2012-06-24│21:38 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
やりましたね!
Free Knotさん、コメント有難う御座います。

待ちに待ったシーズン到来ですね。
いきなり90UPとは、凄い事になりましたね!Tポイントの鯉は引きが半端では無いので、暴れぶりが目に浮かぶようです。
これからも大いに期待できますね。
それにしてもLDSでの釣りは、エキサイティングでとても楽しいですね。

私ですが、疲労が溜まっていた為か事故に遭い、とっさに避けきれず右肩を骨折してしまいました。
完治には時間が掛かるので、当面釣に行けそうに有りません。何とかシーズンに間に合うと良いのですが、厳しそうですね。
  • 2012-06-25│17:55 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
No title
前回、ご入院された時にも驚きましたが、今回のお怪我も思わぬことで驚いております。完治に向けて治療に専念され、一日も早くご回復されることを心からお祈りしております。
釣り自体が良薬と思いますので、また多摩川でお会いしましょう!また、そのような状態でコメント有難うございました。
  • 2012-06-25│22:59 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
有難う御座います
Free Knotさん、お見舞い有難う御座います。
かえってご心配頂き申し訳有りません。左手で何でも出来る様に練習中です。しかし、これはホントに不便ですね。
復帰後も、暫くはバックハンドで対応するしかなさそうです。

また、多摩川でお会い出来る日を楽しみにしております。
  • 2012-06-26│14:05 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
シーバス
マルタウグイさん、こんばんは。
その後の経過は如何でしょうか?ゆっくりご静養なさっていることと思います。そんなわけで気分転換としてお読みいただければ幸いです。

Tは順調です。少し、ポイントも変化して以前より狙いやすくなりました。ヒット出来ればほぼ80UPのコンディションが良い大物が多いです。
また以前、マルタウグイさんがシーバスをゲットされたポイントで今シーズン初めて撃つことが出来ました。ここは、かなり激戦区になっていて、何方かが必ず入られていてなかなか空かないポイントになってしまいました。久しぶりなので思う存分やらせてもらいます。まずは、遠投をして対岸のシャローを狙います。モアザンを流れに乗せてデッドスローから流れの淀みでトゥイッチを入れ抜きを入れるとヒット!エラ荒い?と思い寄せてくるとシーバスでした。この後、コイを一本上げて納竿しましたが、コイが少ないですね。ここが激戦区になっている要因としてぶっ込み師の割合が高いのも一因になっているかもです。いずれにしても狭いポイントですのでプレッシャーが高くなったのは確実ですね。
  • 2012-07-02│00:33 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
最近、更新がされていないな?なんて思っていましたが、事故にあわれたんですか
右肩のお怪我の具合は、どうですか?
最近の多摩川は、先の台風の影響でまた、多少地形が変わりましたが、堰下は丁度いい感じで砂利が流され、状態はいい感じになっています。
先日曜日に久しぶりに堰下へ行きましたが、雷魚75cmを筆頭に鯉、ズーナマ各一匹を2時間程でゲット出来ました。
右肩、ゆっくり、しっかり治して、また、タマゾンを楽しみましょう。
  • 2012-07-03│10:58 |
  • レガ URL│
  • [edit]
お大事に!
ご無沙汰しておりますm(__)m

この度は肩の骨折とのこと、お大事になさってください。

今年は知人が鎖骨骨折で苦労していたのですが、更に大変そうです。

どうか無理なさらず、ご自愛ください。

めっきりお会いする機会が減りましたが、復帰後はまたお会いできる機会を楽しみにしております。
また多摩川で!!
  • 2012-07-13│11:18 |
  • taka URL│
  • [edit]
お見舞い有難う御座います
皆さん、お見舞い有難う御座いました。
コメントを頂きながら、ご返事せず申し訳有りませんでした。
上腕骨大結節骨折の為全治3ヵ月の診断、経過は順調なので仕事に復帰しましたが如何せん左手のみでは思うに任せない状態で暫くは疲れが溜まる一方でした。
最近、片腕の作業にようやく慣れてきたのと、彼方此方の打撲痛も収まってきてようやく落ち着いてきました。
早くリハビリを開始して多摩川にも復帰したいですね。
川岸でお会いしましたら、宜しくお願い致します。

Free Knotさん
シーバスゲットおめでとう御座います!
あのポイントは結構人気が有りますね。私が行くと朝早くから人が入っている事が多かったです。
しかし今年は鯉が少ないとすると残念ですね。
何とかシーズンに間に合いたいです。

レガさん
いつもご訪問有難う御座います。
雷魚75cmを筆頭に3目釣りとはお見事ですね。
堰下の状態が良くなったのは朗報です。
久し振りに覗いてみたいですね。
シーバスロッドを大袈裟に振り回している白髪のオジサンが居たら私です。見掛けたら声を掛けて下さいね。

takaさん
骨折は治療というより、自然治癒を待つ感じなので時間が掛かりますね。
出掛けられない分、通販でついつい買い物をしてしまいます。
ルアー回収器のロッドタイプを購入、チェーンタイプは良くなったら自作するつもりで材料を仕入れてしまいました。
この新兵器でロストゼロを目指します。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2012-07-28│19:58 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


