増水後3

流石に大分水位は下がりましたが、今朝は寒い×寒いですね。
大丸堰下はすっかりと浅場になってしまい、狙い所が難しい状況となってしまいました。

20120512-1

水はすっかり澄んで浅場に鯉が沢山、流れの中にはまだまだマルタウグイの姿がポツポツ見えます。この堰が遡上の上限だからでしょうか?
鯉の産卵は終わってしまったのか静かです。水面に口を出してパクパクは全く見えません。自作鯉トップには厳しいですね、流しても反応は有りません。

バサーの方達が熱心にルアーをローテーションして探ってますが、何時もは必ず反応が有る鯰さんも鯉さえも釣れないとの事で、これは絶望的ですね。

何時もお会いする常連の餌釣りの方は、初めて直にヒット食欲は有るのですね。
堰下からずっと下流まで順番に攻めて見ますが、何処も浅くなってしまい駄目でした。
それでも気温が上がって来た為か、やっと見つけたポイントで反応が有りました。

丹念に探っていると、沈んで見え無かった鯉が水面に浮かぶ自作トップに猛アタックして来ました。
何度目かで口にすっぽりと吸い込んでくれました、がっちりとフッキングしてようやくゲット出来ました。60cm程の鯉ですが、嬉しいですね。

20120512-2

今日は、意外ですが白色のみしか好反応は有りません。その後は、ヒット→バラシの繰り返しで今日は終了です。

今週も出撃です
マルタウグイさん、こんばんは。

昨日は寒かったですね。しかし本日は暑く、Tシャツで出撃して来ました。
一度、釣りに行き始めますと、もう止まりませんねェ~。まっ、病気みたいなものです。

自作ルアーのカラー、リアルで良いですね。また、今回は白の反応が良いとの事ですが、鯉の気持ちはわかりませんねェ~。
フックがサイドに付いているは、こちらの方がフッキングしやすいからでしょうか?確かにサイドから捕食してくるイメージですが。。。。

そんなわけで、本日もTOPから始めます。う~ん、まったく反応がありませんし、魚も見えません。たまに、マルタが見える位です。色々なルアーで探るも答えが見つからず、ここでビリケンリフレックス55に切り替え、リアクションバイトを狙います。しばらく引いているとググッと来て、ラインが放出されて行きます。手応えもヘビーでこれは鯉だと思いましたが、やりとりして姿が見えますと二ゴイでした。ランディングを終えてよく見ると二ゴイ?と思わすほど体高があり、キツネ顔を除く魚体は鯉かと思うほどりっぱな70UPの魚でした。そりゃ引くわ。。。ビリケンも試せたし、満足したので納竿です。
  • 2012-05-13│21:58 |
  • Free Knot URL│
鯉ルアー
Free Knotさん、こんばんは。

この自作ルアーは、ミミズ鯉ルアーを参考にさせて頂き誰でも簡単に作れる様に作った物です。赤・黄・緑・青・茶・黄土色・黒・白のカラーで作りテスト中ですが、場所や日によって反応の良い色が変るのも楽しいですね。
ヒートンとフックが重りになってバランスを取っているので、真直ぐではなく角度を付けて有ります。こうしておくとアクションしやすくなるのです。
尤もナチュラルドリフトが基本で、感付かれないように如何に自然に流すかに気を使います。φ20は丁度口に入るサイズです。

やはりTOPで釣りたいですよね。ビリケンで70UPのニゴイですか、お見事ですね。
このサイズになるとビックリするくらい引きが違いますよね。
そろそろTOPカープの時期に入るのでしょうが、また暫く釣に行けるかどうか微妙な所です。またあの楽しい大鯉の引きを早く味わいたい物ですね。
  • 2012-05-14│22:52 |
今年のゴールデンウイークは、大雨、増水、劇濁りで釣りには最悪の条件でしたね
私も、何日か出撃しましたが、完封されました
タイ出張から帰った先週末は、疲れのために出撃せず、昨日、ちょろっと出撃しました。
ニジマスが釣れてしまいました
ゴールデンウイークの大雨で何処からか逃げ出したのが、釣れたのでしょう
スモールも2本釣り、一本は、45cmあり、なかなか楽しめました。
スモールもアフタースポーンから体力を回復しつつあり、これからが楽しみな季節になります。
鯉も、鮎パターンで楽しめる時期が近くなりましたね。
お互い、タマゾンを満喫致しましょう。
  • 2012-05-22│12:47 |
  • しん1 URL│
鮎パターン
しん1 さん、今晩は。

出張お疲れ様でした。
私も直に出張で釣りに行かれなくなります。今週は何とか出撃したいですね。

虹鱒が釣れたとは、楽しいですね。何処からでしょうか?王禅寺から流れてくる話とか、奥多摩から流れてくる話とか聞きますが。
子供の頃は、大雨の後に鱒の子みたいなのが時々釣れた事が有りましたが、何かとても弱くてすぐに死んでしまいました。
無理でしょうが比較的高水温に耐えるそうなので、常時居る位綺麗な川になると良いですね。
スモール45cmは良型ですね。いよいよ活性が高まってきたのでしょうか。
鮎を追う鯉達を探して、また歩き回ろうかと思います。
  • 2012-05-22│21:42 |
レインボーが釣れたのは、宿河原堰上です
餌釣りの方は、40オーバーのレインボーを釣ってましたよ
あそこは、水深もかなりあり、流れもあるので、レインボーが居着けるんでしょうね
狙って釣れる程ではないですが、結構釣れると餌釣りの方は、言っていましたよ
  • 2012-05-22│22:06 |
  • しん1 URL│
意外ですね
しん1さん、情報有難う御座います。

堰下でブラウンとかも釣れた話は聞いた事が有りましたが、堰上とは意外な所に居るものなのですね。勉強になりました。
40cm有ると面白そうですね、そのうちチャンスが巡ってくると良いですね。
今度、狙ってみたいですね。