スポンサーサイト


冷たい雨が再び

今日は冷たい雨が降り続ける予報ですが、是非出掛けなさいとの天の声が聞こえたので、重い足を引きずりながらとぼとぼと大丸堰下流を目指します。

好きな方はこんな本降りの日でも、当然のように出撃されてますね。
一番ポイントに2人、二番ポイントに2人、立ち込まれて熱心にロッドを振られてます。
ここはバサーの方が多い所なので、仕方なくいつもの三番ポイントに入ります。

20120414-1

見た感じ水位が大分上がってやや濁りが入った感じですが、いつもの鯉の群れは何処に行ってしまったのか?視界に鯉の姿は殆ど有りません。
様々なポッパーをキャストするもまるで反応は無く、コンビニで買った安物レインコートはなぜか雨を通してしまい上着もぐっしょりです。風が殆ど無いのが救いですね。

やっと鯉の群れを見つけましたが、産卵の準備でしょうか川底の流下物を狙っているのか、水面に浮かぶルアーには数回反応が有っただけでした。
ここで一番ポイントの方が、移動してきたのでご挨拶、お話を伺うとSMBは駄目だが鯰さんは調子が良いとの情報を頂いたので、一番ポイントに入りました。

ここは鯉も沢山居ますが、久し振りに今日は鯰さん専門で気張って行きましょう。
流れの筋が解れば狙い所が決まるので、数種類のルアーを試しにキャストしてみます。
今日反応が良いのは、スプーンとスピナベですね、ミノーには反応が悪いです。

何度かのミスバイトの後、やっとヒットしたのは54cm程の鯰さん。追って来て目の前でヒットしたので楽しいですね。ヒットルアーはクルセイダー13g、浅瀬狙いはこれが良いですね。

20120414-2

なかなか乗らないのですが、読めて来たので良い感じでヒットします。55cm。

20120414-3

水量が更に増えてきました、チヌーク14gで沈め気味に早く引いて探ります。64cm、良く引いてくれました。

20120414-4

鯉が産卵の準備を始めて居ますね、流れを狙って55cm、元気一杯でした。

20120414-5

濁りが入り始めて来たので、アクションの大きなピュア18gにチェンジして狙います。58cm。

20120414-6

続けて、55cmの暴れん坊です。

20120414-7

雨が激しく、風も出て来たのでそろそろ最後ですね。当りが遠のいていましたが、丁寧に岸近くを引いて出ました54cmです。これで連続7本ゲットで自己記録更新ですね。

20120414-8

今日は久し振りに、鯰さんの引きを堪能しました。天の声に感謝ですね。その代わり、全身ぐっしょりで帰りが寒いです。熱いラーメンでも食べて温まりましょう。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

さすがの結果ですね。
マルタウグイさん
こんにちは。

鯰さん7連発とはさすがですね!
荒れる前の荒食いでしょうかね?
春は魚が固まっているので、こういった爆発に遭遇しやすいでしょね。
私も一昨年Mポイントで経験しました。

暖かくなり、川は生命感にあふれていますね。
辛い冬を乗り越えてようやく楽しい季節がやってきました。

今年もたくさんの魚に出会えるといいですね。
  • 2012-04-15│14:42 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
久し振りでした
Toshiさん、今日は。

ご祝辞有難う御座います。
久し振りに、鯰さんの引きを堪能しました。
これ程鯰さんが集結しているのは、なかなか見られません。宿河原堰下でも前に有りましたが、産卵の準備なんでしょうね。

雨なので静かな環境、初めはアップストリームで狙ったんですがミスバイトが連発でした。

良く見ると流れの中に鯰さんが上流に頭を向けて泳いでいるのが見えます、流れが速いので向き変えて追い掛けてもルアーに追い付かないのでフッキングしないのですね。
ダウンストリームに変更して、複雑な流れの中を底すれすれに引いてきます。
こんな時は、沈みが良くレンジが自在なスプーンが有利ですね。

春は全てが活性化して来ますので、流れの有る所で楽しい釣りが出来るのが良いですね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2012-04-15│17:44 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
連発流石ですね~
7連発とは派手にだしましたね~
昔もこんな雨の日に連発してましたよね。
春の雨 梅雨の雨は活性が急激に上がるときがありますね。
上流域の方がデイナマは増水時良さそうですね、堰下は堰の開放の影響を
もろに受けてしまいます。

今日は朝7時より出撃しましたが、増水と急流で全く駄目で9時に撤収
しましたが、帰ってから休んで昼飯食べて再び
13時30分にリベンジ
14時過ぎにナマ2連発後アタリが遠のいたので16時に撤収しました。
とりあえずリベンジ成功しましたが、ダブルヘッダーは疲れました。
今日はかなり苦戦しましたよ。

それと告知も釣れましたが、かなり増殖してますね…
  • 2012-04-15│20:57 |
  • masa URL│
  • [edit]
ズーナマ7本ですか
相変わらずの好調キープですね
羨ましいかぎりです
私は、土曜日が出張だったため、振替で月曜日が休みになったので、今日、出撃しました。ズーナマ×1 スモール×1
でした。
2月くらいから、毎週のように通っていますが、2月より今の方がズーナマの活性が低いみたいです
スピナベに2月はガッツリフッキングしていたのに、今は、トレーラーフックにギリギリのフッキングです。
単純にスレただけかもしれませんが
スモールは、ハード系ルアーには、反応が良くなく、ワーム系を使用してやっと釣れる感じですね。
2月くらいは、ハード系に反応良かったんですが。
鯉は、今日も産卵行動真っ最中で、バシャバシャやってます。
春の乗っ込みもいよいよ終盤、春のタマゾンを満喫しましょう
  • 2012-04-16│15:32 |
  • しん1 URL│
  • [edit]
ご祝辞有難う御座います
masaさん

今回はラッキーでしたね。
あんなに鯰さんが集結しているのは、久し振りに見ました。
ポイントを掴んだら、一度に2~3匹追ってきてバイトすると言うのもなかなか無いですよね。殆どが目の前でのヒットだったので、より楽しかったです。
masaさんだったら二桁は出せたと思います、かなり活性が高かったですね。

ダブルヘッダーとは頑張りましたね、リベンジおめでとう御座います。
これから産卵期に入り、大移動が始まるので場所が上手く読めれば楽しい釣りが出来ますね。
また、多摩川でお会いしましょう。

しん1さん

平日釣行、良いですね。代休も取れない状況ですので羨ましいです。
確かに鯉を見ていても2月頃の方が活性が高かった様ですね。
尤もこちらのポイントは特殊事情があるので、人が少なく場所を選べれば結構安定している方かもしれません。

どんどん稚鮎も遡上してきているでしょうから、これから楽しみが増えますね。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2012-04-17│22:00 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


