スポンサーサイト


久し振りですが

今日はホントに久し振りに多摩川にやって来ました。
前回よりもかなり暖かくなり、大丸堰下はかなりの人出ですね。

20120303-1

バサーの方々が朝から熱心にSMBを狙ってらっしゃいます、私のすぐ上手に入られた方は見事に良い型をゲット更に鯰さんもゲットと好調でした。
流水に強いSMBはやはり瀬の中に潜んでいるようですね。

さて私の方はと言うと、新しく作製したTOPにて早速ゲット。良い型の70cm程の元気な鯉です。

20120303-2

このルアーはまだ調整中ですが、最近更新されなくなって寂しい「ミミズ爺さんのつぶやき」で紹介されているルアーに似ているでしょう?
私のブログの読者の方が、[季節により好きなカラーが変わるのは、流れるどんぐりを鯉が食べているのでは?]とのお話をご自身のブログで書かれていたので、参考にさせて頂きクヌギタイプを作製して見ました。
まだ改良が必要ですが、反応はかなり良い感じですね。

しかし、鯉は沢山居ますが反応は続かないのは何時もの通り。ルアーローテェーションで彼方此方攻めて見ます。
ブラックポッパーもやはり好反応ですね。

20120303-3

POPRも定番です。この場所ではあまり効果が無かったのですが、誘いを変えると乗ってきました。

20120303-4

こんな調子で60~70cmクラスを追加して行き合計6本。

20120303-5
20120303-6

今日は久し振りですしね、好調ですのでもっと続けたいのですが、時間が来たので上がりとしました。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

好調ですね
自分は、先々週スモール×2、ズーナマ×2
先週スモール×1、ズーナマ×1、鯉×1でした。
ロングAの速巻きで鯉が掛かったのには、びっくりしましたが
メタルバイブは、リトルマックスを自分は、使ってますよ。
小さく、リフト&フォールでもヒラヒラ動き、リトリーブしてもしっかり動き、根掛かりも結構回避してくれる、いいルアーです。
  • 2012-03-05│12:55 |
  • しん1 URL│
  • [edit]
いいいよ春ですね
しん1さん、今晩は。

貴重な情報有難う御座います。
流石、順調にゲットされているようですね。

ロングAの早巻きに鯉がヒットしたとすると、マルタの遡上開始で勢いが付いたのでしょうか、フィッシュイーターモードに早く変ってくれると良いんですが。
リトルマックス面白そうですね、今度入手して使ってみます。
しかし、ここ大丸堰下~下流はバサーの方がホントに多いですよ。負けずに、SMBも相当多いようです。
啓蟄も過ぎて、いよいよ暖かい季節がやって来ましたね。

また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2012-03-06│21:35 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
こんばんは むぅです
先日はルアーブログの方にコメントありがとうございました

多摩川を満喫されてますね
私も青森のウグイ釣りの参考になる情報をさがしていて
こちらのブログを見つけ、それからよくROMさせていただいてました
青森の方はウグイを良く食べるので、
遡上の時期は漁師さんが入るので釣ができなかったりもします
鯉をポッパーで釣っちゃうっていうのもすごいですね
これからも楽しい記事を楽しみにしてます
お忙しいようですね。
こんにちは。
多摩川もいよいよマルタが来て春本番ですね。
ただ寒さのせいか出足が悪くいまだに大きな群れにあたって大騒ぎにはいたりません。

もう少しなんでしょうけど、待ち遠しいです。

お忙しいようで中々お会い出来ませんが久々にお会い出来るのを期待しながら下流で巡回しています。
  • 2012-03-13│11:00 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
コメント有難う御座います
むぅさん

ご訪問有難う御座います。
私の拙いブログを見てい頂いていたとは、重ね重ね有難う御座います。

むぅさんのルアーのブログ楽しく拝見させて頂きました。
よく使ったメップスやルブレックスのスピナーなど、詳しく解説されていてとても関心してしまいました。
いままでなかなかレイクラウンドで検索してもヒットし無かったのですが、あの日は急に再度検索しようと思いたち、ルアーのレイクラウンドの記事に行き当たった次第です。
嬉しくてつい書き込みをさせて頂きました。

私の持っているものには「ODEFLOTER」(雑誌には確かオーデフローター)と背中にプリントされています。ピコの方には、「LAKE-ROWND」(同じくレイクラウンド・ピコ)のプリントのみです。趣味の品物と言った感じの、素朴なルアーですね。

ここの所すっかり鯉にはまっています。本当は夏場の方が好きなんですが、フライで釣れれるのだからルアーで冬でも釣れるはずと思い、狙っているうちにすっかり通年になってしまいました。


Toshiさん

今は忙しい星回りの様でなかなか釣りに出かける時間が取れません。
出張とかに行っている間に、多摩川には春が訪れ、マルタウグイの遡上が始まっている状況ですね。旅先の日曜日に運河でギャング釣り?をやっている人たちを見かけたり、裏通りに釣具屋がありラパラとかダイワのリール等並んでいるのを見ているとやはり多摩川に出かけたくなります。

まだ暫くは釣りに行かれそうにも有りませんが、合間を見て少しずつまたルアーを作っていますので、次回行った時にテストしたいと思っています。
マルタの季節には、多くの魚種が活気付きますので楽しみですね。
また多摩川でお会いしましょう。
  • 2012-03-17│00:27 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


