初釣り

今年も恒例の初釣りに行ってきました。
何処に行っても厳しい季節ですが、昨年好調だったKOポイントに出撃。
ベストポイントは工事中なので、工事柵のぎりぎりで釣るしか選択の無い場所ですね。
車窓から確認した所右岸は懐中電灯の明かりがポツポツ見えて既に一杯ですが、左岸はまだ何方も居ない状態で間に合ったと思いましたが・・・残念・・・着いて見ると間一髪の差でヘラ師の方が予定していたポイントに陣取っています。

20120103-1

仕方なく上流側に入りましたが、鯉の影は見えませんね。やはりと言うか、ヘラ師の沖目には魚が沢山集まっています。その場所が、丁度水流の変化点なんですよね。(写真でも魚が集まっているのが見えますね)

20120103-2

回遊してくるのを根気良く待つしかなくなりましたが、サーチパンを流そうが全く反応の無い状態で寒さが身に凍みてきます。-40℃でも大丈夫で買ったカナダB社の防寒長靴を履いていても、足が冷たくてじっとしていられません。(あれは誇大広告なのか?)なので歩き回って体を温めます。

20120103-3

日が昇ると放射冷却で寒さが一段と厳しくなりますが、投げ難いと思ったらガイドが凍り付いていました。取っても取っても直に凍り付いてしまいます。
時刻は6時半を回っても相変わらず反応は無く、ヘラ師の方も釣れない様子。中州に回って狙う手も考えましたが、嫌味になるのでやめて移動する事にしました。

宿河原堰下の流れ込みは水温が高いので鯉が集まり、ひと気が無ければ可能性が有りそうです。
到着すると予想通り鯉が集まっています。太陽を背にしているので、水面に影を落としたらおしまいです。
小型ポッパーのカラーを変えながら探っていくと、POPRボーンカラーに反応が有り、さらに粘っていたら大きいのが遂に銜えてくれました。手応えを感じた瞬間にまさかのすっぽ抜け・・・・残念でしたが、これで警戒心が強くなり姿は見えても反応は無くなりました。

20120103-4

下流側でmasaさんが釣られていたので、ご一緒に鯰さんを狙う事にしました。朝の内は結構反応が有ったが、今は沈黙してしまったとの事でした。
来たとの声で見るとファイト中です、残念バラシでしたが確かに鯰さんは居るようなので励みになります。
しかし向かい風で曇り空は厳しい状況です、ルアーを変えても当りは一回のみで体力が続かないですね。

先程の鯉がそろそろ戻ってきているはずと最後に回ってみました。
予想通りパクパクやってますね、驚かさない様に遠くから狙いましょう。
と、その時、私が川に下りるのを見ていた若者が横をすり抜けて行きました。川面に影が映った瞬間、さっと鯉が沈んでしまいました。悪気は無いんでしょうが、何でこっちに来るのだろう?
鯉は居ても反応は全く無く諦めました。

散々な初釣りでしたが、最後に堰下を確認しました。
良い感じの流れが続いていて、右岸はマルタ釣り師がずらりと並びそうです。釣り収めで確認した、下流の何時もの送電線近辺の瀬と合わせてかなりの人出が予想されます。

20120103-5

土手を上がると強い日差しで今度は暑くて汗が噴出してきました。(厚着してますからね)
上着を脱いで、のんびりと宿河原駅まで歩いて行きました。

厳しい初釣り
お疲れ様でした~
私も反応ないのでマルタウグイさんが上がったあと、瀬の落ち込みまで移動して私も帰ろうと投げた数投目にヒット!
ギリギリで今年初ナマGet 67センチの良型でした14時位のヒットでした。

その後直ぐに、またしてもマルタウグイさんとToshiさんが入れ代わりで来ましたよ(^_^;)
バトンタッチして私も上がりました~
  • 2012-01-04│13:21 |
お疲れ様でした

初鯰さんゲット、おめでとう御座います。
粘りましたね、私は体力が続きませんでした。
私も背の落ち込みで当りが有ったんですが、ゲット出来ませんでした。冬鯰さんは厳しくて、根性がないと駄目ですね。
しかし、またまたToshiさんとニアミスですか残念ですね。

• 2012-01-04│15:36 |
ニアミス
今晩は。
またもニアミスでしたね、残念です。

箱根駅伝を最後まで見なければお会いできたのですが・・・。

しかし今年はKOポイントが工事でダメになってしまっているので
TOPカープは厳しい状況ですね。

辛い冬になりそうですが、今年も頑張って行きましょう!
  • 2012-01-04│19:02 |
ホントですね
Toshiさん、お疲れ様でした。

結果がでなくて粘るのは体に堪えますね。
あの場所は根掛りが少ない分、ポイントを特定するのが難しいので満遍なく当るしか無さそうです。
その時々のタイミングで、鯰さんが移動している様ですね。

折角のKOポイントですが、丁度ポイントの所から工事になる所が運の無い私らしい所です。
これはきっと別のポイントで新しい釣法を試せとのお告げでしょう。
またまたポイントを探してみたいと思います。

これから本格的な寒さがやって来ますが、寒さに負けないように頑張りましょう。
  • 2012-01-04│23:00 |
あけまして おめでとうございます。
初釣り、お疲れ様でした。
お仕事、お忙しそうですね。私も、昨年末ギリギリまで国内出張(犀川、北上川を横目で見ながら)今月はロス、来月はパリ出張とぜんぜん釣りにいけないじゃないかと。。。。
そんなわけで、久しぶりにIポイント下流に出撃です。ロングAをチューニングシンカーでシンキング仕様にしたモノをUPに投げ、トゥイッチを入れながら引いてきます。何投目かで超ショートバイトがありましたが、乗せられず。。。たぶんコイです、ウロウロしていましたから。。。
今年も自分なりのスーパーストライクな釣りが出来たら良いですね。
今年も宜しくお願い致します。
  • 2012-01-06│00:59 |
  • Free knot URL│
今年も宜しくお願いします
Free knotさん、明けましておめでとう御座います。

休み無く国内外を飛び歩くとは忙しすぎです、確かに釣りに行く時間が取れ無いですね。
人生には波が有りますので、またタイミングで時間が出来る時が来るかとは思いますが、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

Iポイント下流に行かれたんですか、今は良い感じのポイントを形成していて鯉の姿も多いですね。
釣り収めの時も上に行こうか下に行こうか迷ったんですが、徒歩だと帰りが遠くなるので上に行ったんですが、Iポイントは下流の深場に流し込めるので広い範囲が探れる魅力が有ります。
ただこの季節、鯉達はやたらに神経質になっている様に思えます。
寒さも身に堪えますが、魚の反応の悪さも堪えます。
やる気の無い鯉達の気を引く妙案が有れば良いのですが、下手な思惑はなかなかヒットしません。

冬はまだまだ続きますが、今年は納得の行く釣りが出来ると良いですね。
今年も宜しくお願い致します。
  • 2012-01-06│23:52 |
今年2回目
マルタウグイさん
1/8本日 前回初釣りで苦戦した堰下にまたトライしました。
6時に到着 前回同様 直ぐにガイドが凍りつく状況です。

しかし今回は早々にヒット
50センチクラスのナマズさんGet

その後一回バラして深場の反応がなくなったので、下流域のシャローエリアに移動したらこれが当たりました~
直ぐに先ほどと同サイズGet
更に63センチGet

もう満足したし腹減ったので12時過ぎに撤収しました。

今日は少し濁りが入っていたので、シャローを徘徊するナマズさんが居たようです(^^)

4ヒット3Getでアタリの取りこぼしはほぼなかったです。

堰下の復活は嬉しいですね~ またお会いしましょう(^^)
  • 2012-01-08│20:24 |
絶好調ですね!
masaさん、お疲れ様でした。

厳しい冬鯰さんを4ヒット3ゲットとは絶好調でしたね。
少し濁りが入っていたとは、上河原堰の工事の影響でしょうか。
だとしたらまだチャンスが有りそうですね。

私は予想最低気温が-3℃と厳しい冷え込みだったのと、用事が立て込んでいたので出撃はしませんでした。また来週中から出張なので、暫く出撃は難しい状況です。
出張先のホテルでアームチェアフィッシングに励もうと思います。

堰下復活は、工事続きの中で久し振りの朗報ですね。