スポンサーサイト


北風

昨日の雨で状況は良くないとは思いましたが、再び早朝の多摩川にやって来ました。
Kポイントから初めましたが、北風が厳しくて寒いですね。

20111204-1

水温は低く、まだ濁りが入っていて反応は全く有りません。
この時期の雨はやはり活性が下がりますね。
今日は忙しいので早々に、Tポイントに移動しました。

20111204-2

風の強い日のトップは難しいですね、ライズが見えないのでサーチパンを流して見ますが風に流れて行くばかりで遠くの方でやっとチェイスしています。
それでも薄濁りの水中を熱心に見ていると時々鯉が回遊してきていました。
流れを読んでポッパーを操ると遂にチェイスが有りましたが、フッキングには至りません。

今日は、流石に手強いですね。
それでも遂にフッキング!良い引きで暴れまわります。
岸近くまで引き寄せた所で、ランディング寸前に浅場で大暴れ残念フックアウトです。
時間が来たのでこれで上がりです、次回に期待しましょう。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

またニアミス
昨日はお疲れ様でした。
私はK対岸に寝坊の為ちょっと遅い7時前に入りましたが、全然ダメでした。8時過ぎて少し下流へ移動して10分やりましたがやはりダメでした。
夜は良かったみたいなのですが、難しいですね!
  • 2011-12-05│07:28 |
  • taka URL│
  • [edit]
個性
takaさん、今晩は。

私は6時過ぎ頃から入って、9時頃だったかに移動しています。
右岸は人気が無かったですが、対岸は結構人出が有りルアーマンを6人位見かけたと思いますがその中にいらしたんでしょうかね?
目が悪いもので距離があると顔は解りませんが、何となくこちらを気にしている方が居た様でしたが、もしかしてtakaさんでしたら失礼しました。

スプーンの遠投で対岸近くまで飛ばして引いても釣れるのはゴミばかり、魚のライズも殆ど無くて厳しい状況でしたね。
到着時の方がまだ魚が岸近くに居るのが確認できましたが、時間と共に皆沈んでしまいました。夜明け頃が一番気温が下がるので条件が悪いです(気温の高い夜中の方が良いかも知れませんね)。それでも水温が高く安定していれば良いのですが、冬の雨の後は急激に下がるのも難問です。

どちらかと言えば影響を受け難い堰の上が良いのですが、今回は確認の為にK⇒Tを選択して見ました。
魚にも個性が有るので、寒さに強い元気な個体も居るはずと思ったのです。つぶさに見てい居ると、やる気のあるのと無いのが解ります。見るからにやる気のある個体が巡ってきたので、やっとヒットさせる事が出来ましたが、予想以上に元気すぎました。

雨が降らずに、水温が低いなりに安定してくればまたチャンスは巡ってくると思います。また多摩川でチャレンジしましょう。
  • 2011-12-05│23:23 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
どうやら
そのようです。
コントロールの良さやダウンで攻める辺り勉強になるとしばしば観察させて頂いておりましたので…
こちらこそ失礼致しましたが、服装を覚えましたので次回は声を掛けさせて頂きますね。
私は今回フリース+ウィンブレで次回から防寒UPで服装が変わる予定ですので。

しかし、ホントに渋かったですね~足元に何度かコイを見かけたくらいで、私も何の反応も得られませんでした。
今週末は一段と冷え込みそうで、またオデコを喰らいそうですけど頑張って通いたいと思います。
またお会いしましょう!
  • 2011-12-06│08:03 |
  • taka URL│
  • [edit]
激寒
マルタウグイさん その日の夜板チョコに行ったのは私です(^_^;)
初めに増水の影響が少ない堰上でトップでナマズさん1Get後、板チョコに移動しましたが、足場が水没してかなり流れが速く、トップは引けない状況でしたが、スプーンのチョイ投げでテトラ際でナマズさんGetしました。 
必ず釣れる場所はどこかにありますね~

それで、12/6 本日代休だったので、朝ナマ行ってきましたが寒さが本格的に冬になりましたね。

暫くバイトはありませんでしたが、流芯でようやくヒット
50センチのナマズさんでした。

更に同サイズを上げて、10時過ぎに63センチを上げて撤収しました~
バイトは全て流芯でしかありませんでしたね。
寒いので、テトラ際かと思ってましたが意外でした。
バイトも小さくなってきたので、デイナマは積極的には餌を追わなくなってきたようですね。


あと年内何回行けるか分かりませんが、寒さに負けずに頑張りましょう~
  • 2011-12-06│22:59 |
  • masa URL│
  • [edit]
ホントに寒いですね
masaさん

渋い中、確実にゲットされてますね。通年研鑽されている、成果ですね流石です。

活動していればお腹は空く訳ですから、魚の個体差により餌を摂る物も居るはずなので、確かに釣れる場所はあるものだと思います。
冬場は、経験と勘を頼りに足で稼ぐか、実績のある場所でジックリ待つかのどちらかになりますね。寒い中、いずれにしても忍耐が要ります。
でもその分、結果を出せた時は嬉しいですしね。
激寒でもついつい出かけてしまいます。

今年もじきに終わりですが、私はまた出張のため出撃のチャンスが数回減ってしまいます。
少しでも都合が付けば、出来るだけ出撃したい物ですね。
また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-12-07│21:25 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
先週は、出撃されなかったみたいですね。
自分は、先週の土曜日に昼過ぎから出撃したのですが、前日までの低気温+雨、釣り当日の風のせいか、鯉の姿は全くありませんでした
なので鯉は諦めメタルバイブでボトムを探り、へらのスレ1匹とズーナマ君1匹でした。
寒い中釣りをしていたせいか、前日までの出張のせいか風邪をひいてしまい、今日は、仕事を休んでしまいました
お恥ずかしい話です
これから、どんどん寒くなりますが、お互いタマゾンを楽しみましょう
  • 2011-12-12│15:34 |
  • しん1 URL│
  • [edit]
お大事に
しん1さん、今晩は。

川は思ったよりも寒いですからね、油断すると風邪を引いてしまいますね。
お大事になさって下さい。

実は私も土曜日に時間が出来たので朝の内に出かけて来ました。
残念ながら忙しくてアップ出来てませんが、かなりの冷え込みでグランドは一面霜が降りて真っ白、背の高い霜柱が勢い良く立ち上がってましたね。
防寒長靴でも足が冷たかったです。
それにポイントはまたも工事中・・・絶句です。

鯉はスローモーションの様に泳いでいましたが、何とか1本ゲット、後はもの凄い警戒心でなかなか手強かったです。
今年はもう年末まで行けそうに有りませんが、釣り収めで何とか楽しみたいですね。
  • 2011-12-12│21:41 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


