スポンサーサイト


落ち鮎パターン2

今日は、前回の落ち鮎パターンを再び狙って見ました。
しかし、降り続いた冷たい雨が悪影響を与えると、気温が上がって魚が浮かれても追わない事が良く有るので期待できませんね。

20111112-1

平瀬川合流点付近から、鮎と鯰さんと鯉の姿を探して見ましたが、どうにも魚の姿が見えません。これは予想通りの展開になりそうな感じです。
例のポイントに来て見ると珍しく先行者の方が、熱心にロッドを振られてました。
お話を聞いて見ると、一度当りは有ったがまだ釣れないとの事でした。
(後で大きな鯰さんを上げられてました)

ずっと下流の方に鯉の姿が見えたので、そちらを狙ってみる事にしました。
岸沿いにLDSをゆっくりとダートさせていると鯉が追ってきました。少し焦らして誘って見たら乗りました!
何度か走り良い感じの引き具合、80cmに少し欠ける感じですが綺麗な鯉でした。

20111112-2

やはり後が続きません。鯉は時々ライズしますが、ルアーをローテェーションしても反応は有りません。
先行者の方が移動されたので、駄目もとで入って見ましたが暫く待ってもやはり鯉の姿は見えません。
スプーンを使って鯰さん狙いにシフトしましたが、ゴゴッとした良い当りが2回有りましたが、スローテーパーロッドなので電撃合わせが効かずでヒットしませんでした。

散歩がてら、Tポイントの様子を見に行きました。
ホントにすっかりと様変わりしてしまいましたね、こんなに変わったのは見た事が有りません。

20111112-3

昼を過ぎると気温の上昇が激しくて暑いくらいです、良く見ると鯉が時々大きな口を開けて水面に頭を出しています。熱心にあの手この手で狙って見ますが、一度チェイスが有ったのみでバイトには至らずです。
今日は用事が有るので、もう時間ぎりぎりです。急いで片付けて上がりとしましたが、やはり予想通りでしたね。
次回は、寒さも落ち着いているでしょうから、却って狙いやすいかもしれませんね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

やはり対岸にいらっしゃったのは、マルタさんでしたか。
昨日は、気温も上がり魚もいていい感じに思えても、この時期の雨の後は、厳しいですね。
昨日は、流心には魚の気配はなく、トロ場にズーナマ、トロ場などの岸際のスパーシャローに鯉は居ましたね。
スパーシャローにいる鯉は、結構厄介でうっかり近づくと逃げ出し、場を荒らしてしまい、釣るとなるとなかなか食ってくれませんねこれが、面白いと言ったらそうなんですが
これからも、タマゾンをお互い楽しみましょう。
  • 2011-11-13│07:33 |
  • しん1 URL│
  • [edit]
雨の後
しん1さん、今日は。

Tポイント辺りで見かけられたんでしょうかね、気が付きませんで失礼しました。

雨の後はホント厳しいですね。
対岸の岸近くのシャローに鯉が背鰭を出していたりするのですが、活性がやはり悪いですね。急な周囲温度の変化は、どんな生物にとっても調子を崩してしまう要因ですし、変温動物である魚類は特に影響が大きいと思います。

これから再び寒さが本格化して来る様ですが、かえって気温が低いなりに安定して続いた方が魚も慣れてくるのでパターンが掴みやすく狙いやすいと思います。
また、多摩川で楽しく釣りましょう。
  • 2011-11-13│16:24 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
落ち鮎パターン攻略法
マルタウグイさん、こんばんは。

この分ですと落ち鮎パターンの一つの攻略法が見えてきそうですね。
LDS⇒ガーゴイルトッパー⇒ダイバーというようなルアーローテも見受けられ、また、違うことをイロイロ試したくなります。LDSに反応が得られない場合の次なる一手はが解明できれば新境地が見えて来そうですし、全てのフィッシュイーターの攻略ヒントになると思います。

シーバスも久しぶりにいいな~。それこそミラクルワークスど真ん中でした、釣れませんでしたが。
釣り?ぜんぜん行けていません。今日、いい天気だったな~。



  • 2011-11-14│01:09 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
雨後は不調
マルタウグイさん 先週の月曜日はナマズさん好調で6ヒット5Getでしたが、おっしゃる通り雨後の日曜日は大苦戦しました~
用事があるので早上がり予定だったので、休まず打ちけましたが無反応で時間がどんどん過ぎて行き、もう少しで撤収かと言う時にようやくヒット! ギリギリ坊主逃れ(^_^;) この時期雨はあまり良くないですね~ 朝は川から湯気出てましたしたから、気温が水温より下がったようですね。 

もうすぐ寒い寒い多摩川になりますね(^_^;)
  • 2011-11-15│00:44 |
  • masa URL│
  • [edit]
こんばんは
Free Knotさん

LDSがこの時期まで効果を発揮するとは思いませんでしたね。
ただ、水面で誘うよりも連続ジャークで出来るだけ潜行させた方が効果的でした。水中でガツンガツンとアタックが続いたり、止めて浮上する所を追いかけてきたりといった感じです。夏場とはやはり違う誘い方が必要だと感じました。

こんな所から、SUPER落ち鮎とガーゴイルダイバーを発注してしまいました。
これから冷え込みが強くなりますが、効果を発揮してくれると良いのですが。

お忙しいようで大変でしょうが、また釣りに行かれる様になると良いですね。
また、多摩川でお会いしましょう。

masaさん

6ヒット5ゲットとは盛大に出しましたね。凄いですね。

あの雨は厳しかったです、予想通り食い渋りで鯉の姿は見えても反応が無い状態でした。
ただ、例のポイントの先行者の方は70UPの鯰さんを赤いミノーで上げられてましたから、狙い場所が有ったのかも知れませんね。
私も、クルセイダー17gで2回は当りが有ったのにチャンスを生かせませんでした。
この後は何度同じポイントを流しても無反応でした。
コンスタントに釣果を上げるのは難しいですね。

また防寒長靴と厚着で凍る岸辺を彷徨う事になりそうです。
それでも出かけてしまうのですから、自分でも呆れてしまいますね。
  • 2011-11-15│21:11 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
おお、スーパー落ち鮎とガーゴイルをオーダーされましたか!
実は、私も秘かにスーパー落ち鮎をオーダーして、既にルアーBOXにストックしています。しかもジュニアも仕入れてしまいました。。。。9月位からこのルアーが気になっておりましたが、在庫がなく、また、なかなかリリースもされずというところでしたが、やっと手に入りました。
また、効果の程を教えてくださいね。
  • 2011-11-17│02:17 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
Free Knotさん、今晩は。

バーンスのルアーは届きましたが、この雨は厳しいですね。
今日は仕事、23日も仕事なので明日位しか出かけられませんが、水位が下がりそうに有りません。
出掛けられれば、23日頃が良さそうですね。

またチャンスが巡ってくると思いますので、諦めずに頑張りましょう。
しかし、良い感じのルアーですね。効果の程が楽しみです。
  • 2011-11-19│23:32 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


