スポンサーサイト


昼鯰さんを狙う

朝起きると外は豪雨、天気予報では曇りのち晴れだったので以外でしたが、通り雨みたいな感じだったので兎に角出掛ける事にしました。
昨日は病院めぐりの一日ですっかり気落ちしてしまったので、今日は歩かなくて済む駅から近いポイントをチョイス。
移動は極力しないつもりでのんびりと、先週良かった鯰さん狙いとしました。

大丸堰下流に来て見ると、水位は下がり平常となりすっかり透明度は上がって水底が良く見えます。

20111009-1

この辺りは遠浅ですが魚影は濃く、SMB狙いのバサーが沢山見えています。場所が無いので、先行者に挨拶して下流側に入らせてもらいました。

20111009-2

SMBがベイトを追い回しているので暫く狙って見ますが、先行者のお話どおり反応は良く有りません。透明度がかなり上がった為でしょうか?

鯰さん狙いにシフトしますが、先週と違い水位が下がったのでポイントが変ってしまいました。移動してポイントを探します。
遠浅対策として今日はウエーダー持参ですので、広範囲に探れますね。

ググッと来て独特の引きは鯰さんです、60cm程の綺麗な個体でした。

20111009-3

ヒットルアーはクルセイダー17g、安くて良いアクションでチヌークよりも浅場に適します。

20111009-4

再度ヒット!今度はかなり良く引きます。寄せてくると70cmUPですね。慎重にと思った途端、残念ながらローリングされてフックアウトしてしまいました。

ルアーチェンジしながら更に探ります。
再びヒット、今度は軽いですが、慎重に寄せてゲットです。55cm程の鯰さんでした。

20111009-5

ノーザンバックス18gと重めのスプーンでのヒットです。私にはこの位の大きさが扱いやすいですね。
引き続きヒットはするものの食いが浅く、暫く引き合うとフックアウトしてしまいます。次回はフックシステムを変更する方が良さそうですね。

20111009-6

厳しいですが、何とかランディング成功です。60cm程の丸々太った鯰さんでした、やはり良い引きをしますね。

20111009-7

その後はヒットはするもののやはりバラシが続き、根掛りが多いのでルアーをロストしてしまい終了としました。
7ヒット、3ゲットと惜しい結果でしたが、鯰さんと遊べたので良しとしましょう。

しかしこの辺りは鯉も集まっていて、水面を泳ぎ回って居ますがトップルアーには反応は有りませんでした。攻略法を考えないといけませんね。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Carp returns
マルタウグイさん、こんばんは。

ナマズにシフトされてもメチャメチャ釣っているじゃないですか!すごいです!
遠浅ですとウェイトの重いスプーンが活躍しますよね。ノーザンBAX久しぶりに見るとカッコいいな~、欲しくなってしまいました。

今回もTに出撃です。
水位も平常にもどったため、正確なポイントの全体像を把握して行きます。流れが東京側に当たるところから、川幅が広く遠浅になり、ワンドは本流と一体となって深場に変身です。この遠浅部分はナマズが居つきそうな感じですね。少しチョロチョロして、旧ワンドで撃ち始めました。しばらくすると大鯉が回遊して来て急いでルアーを回収し、目の前でアクションさせると見事にバイト!水面から見えた頭がデカイので大鯉には間違いないのですが、あの強烈なファイトは影を潜めてしまいました。ランディングすると90UPです。釣れたのも嬉しいですが、戻ってくれたことが何よりも嬉しい、、、フックを外し、悠然と本流に戻って行く姿は本当にカッコ良く、感動してしまいました。本日はこれにて納竿です。






  • 2011-10-09│23:22 |
  • Free Knot URL│
  • [edit]
堰下
おはようございます。

鯰を狙うとすぐに結果を出されますね、さすがです。

前にもコメントしたかも知れませんが、ここがそれほど
ポテンシャルの高い場所には感じないのですが、やはり堰下と
いうことで魚が溜まるんですかね?

遠浅にハイウエイトスプーンという戦略も私の引き出しには
ありませんでした。

もっと勉強しなければなりませんね。
  • 2011-10-10│07:23 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
スプーン
クルセイダー13gは昨日私も使いましたが、深場狙いの為駄目でしたが、
下野オリジナルのスプーンが良かったです。
コストパフォーマンスも良いのでオススメです。BUXは一番投げましたがGet1でした、アクションが大きいのでミスバイトが多い感じがしましたね。 

上の堰下も良い感じですね~ 昨日は8時前後にバイトが集中しましたのでデイナマは今後気温の上昇で早朝より7時~10時位が良いかもしれませんね。


また多摩川でご一緒しましょう。 
昨日はtamagawalkさんとお会いして楽しくお話しして帰りました。
  • 2011-10-10│09:02 |
  • masa URL│
  • [edit]
ご無沙汰です!
台風後にすごい結果を出されているのには脱帽です。
私も昨日5時から7時前までの短時間ですけれども同じ場所にはいいていました。夜明けまではジッタでやりましたがノーバイト、対岸でもどなたかがトップでやっていました。夜明け後はいつものクルセイダー(これしか持っていないので)で足元まで小さめのナマズが2回チェイスしてきましたがバイトまでには至らなかったです。対岸(右岸)でヒップウェーダーでルアーをやっていた方がいましたが、マルタウグイさんでしょうか?
私もこの夏初めてトップでカーブと夜明け前1時間ほどですがトップでナマズの面白さを少し体験しました。コイはイマカツBT100で何匹かとナマズはまだ1匹しか釣っていません。夏の終わりと台風などで全然出なくなってしまいました。
  • 2011-10-10│10:41 |
  • kuni URL│
  • [edit]
皆さんご祝辞有難う御座います
Free Knotさん

前回の釣行で鯰さんの活性が良かった物で、今回は狙ってみました。
遠浅なので、私のタックルでもミノーではポイントまで届きません。透明度も上がり日も高くなったので、立ち込んで重いスプーンを力投してやっとこさでした。

ノーザンバックス、かっこいいし使い易いですね。同じ重量でも良く飛びます。厚みのあるスプーンなので、ア
クションが少々控えめなのが不満ですが、結果を出してくれたので良しとししょう。

Tポイントに大鯉が戻ってきましたか!
90UPゲットおめでとう御座います。あの貫禄は脱帽物ですよね。
寒くなってくるとやはり元気が無くなる様ですね、KOポイントで冬場釣っていても夏の鯉とは別の魚の様に大人しいです。
しかし、トップでまだ釣れるのですね、これは今後も楽しみですね。


Toshiさん

クルセイダーはアクションが大きく浅場向きなのですが、発売以来30年安くて使い易いルアーとして人気が有りますね。
もともとはルブレックス社のオークラのコピーなのですよね、オークラは40年近く前に早春の津久井湖でボトムポンピングでLMB攻略に使ってました。
肉薄タイプが有り、フォーリング時の動きが大きく独特だったのです。

大丸堰下~下流方面は、浅瀬が続いて狙いが定まらないのですが、沢山見えているバサーの方達に聞くと鯰さんの魚影も半端なく濃くかつ80UPも居るとの事です。
しかし、ここはSMBの魚影が異常に濃いですね。流水と豊富なベイトが生息環境として適しているからなんでしょうね。
立ち込んでいると周りの浅場で頻繁に結構大きいのが、ベイトを追って居るのを見る事ができます。
どちらかというと鯰さんは、夜の方が浅瀬に出てくるので有利かと思います。


masaさん

クルセイダーでも18gは重い分結構沈みますよ。やや幅広なので派手目のアクションで誘うので良い感じです。
下野オリジナルも安価なルアーですが仕上げは良さそうですね。ネットで見ると桜鱒用のが有りましたが、やや細身と言う事は深場の流水中で適合する感じですかね。
状況により使い分けるのが良さそうです。
スプーンも結構高価な物が有りますが、ロストが多いので低コストの物で釣れると助かります。

私がゲットしたのは、9:24、11:32、11:47で、その間逃げられています。
これからの秋パターン攻略で、入れ食いも有り得ますから楽しみですね。

また、多摩川でご一緒に釣りましょう。


kuniさん

お久し振りですね。
私が入ったのは6時頃からで、お話した方の下手に入れていただいた時には橋の少し上手にウエーダーの方が立ち込んでましたね。
暫くしてから上手の方が移動されたので、上から下までうろうろしていました。
比較的上手側をうろうろしていたらそれは私ですね。

先週と状況が変ってしまったので、初めはうろうろしてポイントを探して居ました。
重めのスプーンで川底の状態を上から下まで見て回り、底がえぐれている所が有ったのでそのポケットを狙うとバイトが続きました。
ただポケットの出口に引っ掛かるとロストしてしまいますので、狙える範囲は限定されてしまいます。昼間は棲みか近くを流さないと難しいです。

BT100でトップカープをゲットされたんですね。私も面白そうと思い入手はしたんですが結果を出せませんでした。
アイデアは面白いルアーなので、また今度使ってみます。
昨日は、鯉が水面をうろうろして食事している感じでしたが、LDSやサミー等には反応は無かったのでフィッシュイーターモードが解けたのかと思いました。
飛ばし浮きと小型のブラックポッパーの組み合わせなら反応が取れるかもしれません、今度用意して試してみようと思います。

また、多摩川でお会いしましょう。
  • 2011-10-10│18:05 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]
一度ハマリ出すと立て続けに釣果をたたき出す所がスゴイです!!

自分は日曜日に水道橋の川崎側でジグヘッドのフリップで今年発鯰でした。
この時期は春の様にデップリした個体が多いですよね。

バスの方は板チョコでチラホラ見える程度でノーフィッシュ…
本気で魚探ししないとヤバイですw
  • 2011-10-14│12:09 |
  • パパバサー URL│
  • [edit]
ポイント
パパバサーさん、今晩は。

ご祝辞有難う御座います。
魚が居る所が解れば釣れる確率が上がるのですが、ここの所空振りが多かったので手堅く攻めてみました。ここも昼鯰さんがヒットするのはピンポイントに近いですね。

しかしここのポイントはバサーの方も多いですが、SMBの魚影は更に多いですね。
必ずどなたかがヒットさせてますし、瀬が多いので生息環境が合っているんでしょうね。荒瀬の中を鯛見たいのが跳ねてますよ。
KOポイントも、橋より上流が良いとの事ですし浅瀬を狙うのがよいみたいです。
手馴れた方は、小型ミノーを高速ツイッチで使ってますね。
SMBがベイトを捕食する時の瞬間速度は凄いらしいですから、高速巻きが効くようです。

私は明日から海外出張なので、また当分出撃出来そうに有りません。
私の分も、頑張って釣ってくださいね。
  • 2011-10-15│21:17 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


