今年最後の鯰釣行?

いったい何時まで、鯰が釣れるものか?興味は尽きないもので、今週もいつもの多摩川左岸に来てしまいました。

流石に12月に入って寒い日が続いた影響で、6時現在気温が7℃で水温が8℃と限界の水温(10℃)を下回ってしまいました。
魚の活性もかなり悪いようで(当たり前ですが)、オイカワが時折跳ねる程度と静か、尚且つ水の透明度はかなり良いと来れば、今日こそは本当に釣れ無いかもしれませんね。
ヘラ師の方も今日は人数が少なく焚き火で暖を取っている状態で、釣果も上がってないようです。
20071208-120071208-2

風が無いので体感的には結構楽ですが、水中に立ちこむと水はやはり冷たく感じます。(やはり冬ですね)
1時間、2時間・・・5時間経っても当りが有りません。ルアーもカラーもローテェーションして行くのですが、どうやってもチェイスすら有りません。

いつの間にかヘラ師の方も順に人数が増えて行き、対岸のオイカワ狙いの方達もずらりと並びました。
しかし先週の様には行きません、思ったように釣れない・・・、結局順番に帰られてしまい、11時過ぎにはヘラ師の方が一人と私だけになってしまいました。

その時急に日が差して来て、ポカポカと暖かくなり、思わずジャケットを脱いでしまいました。
誰もいないので何時もは入れないヘラのポイントに入って、クロスキャストして対岸すれすれからゆっくりと引いていると・・・来ました!鯰の当りそして鯰の引きです。60cm位は有りそうだと思ったら、残念フックアウトしてしまいました。しかし、ガッカリしては居られない・・・。
チャンス到来、今を逃さない様に連投です。数分後に見事にフッキングして上がって来たの
は、ちょっと小ぶりの52cm、1.2kgでした。取りあえず坊主は解消。
20071208-320071208-4

それから20分後位に大きな当りが有り凄い鯰の引きです!70cm以上は確実と思ったらこれも無念のフックアウト。やはり寒いと、食いが浅いのですね。
この後、日が急に翳って寒くなり、当りがまたなくなってしまいましたので2匹目の追加は諦めました。
それでも、鯰釣りの期間延長が今週も出来たので、十分満足して帰路に着きました。

今日は厳しかったです
masaさん今晩は、コメント有難う御座います。
今日はほんとに厳しかったです、絶対ボウズと思いましたがたまたま良い場所が空いたので何とかゲット出来ました。
寒くなったので半ば冬眠状態何でしょうが、少しでも暖かくなると近くに来たベイトを捕食するのでしょうね。やはりかなりの食いしん坊ですね。
あのタイミングで短時間に3回もヒットするとは思いませんでした。
潜んでいる近くに落とし込めればチャンスを物に出来るかもしれません。
幸運を祈ります!
  • 2007-12-08│23:09 |
残念でしたね
masaさん、やはり厳しかったんですね。

昨日も、鯉は近くを何匹も泳いでいましたがルアーには見向きもしませんでした。でも彼らは寒くても結構平気ですよね。
昨日の鯰も、写真の通り口の端にちょこんとフッキングしている位、食いが悪かったです。

この時期、彼らを何とか上手く誘うには、まだまだ研究が必要に思います。
2月にマルタ狙いの時に、スピナーで釣れた事が有りますが、返ってスプーンの方が釣り易いかもしれません。私はワームは嫌いですが、スプーンはルアーの原点のようで好きですね。35年以上前に津久井湖で始めて釣った60cmの鯰は、レイカーと言うスプーンでヒットしました。

また、楽しい釣りが出来ると良いですね。

• 2007-12-09│16:55 |
なかなか良いミノーが無いですね
私も土曜日に3個ロストしてしまい、今日上州屋さんに補充に行きました。いつものシーマスター90Sと、今日はマリアのフライングダイバー85mmを試しに購入してきました。ちょっと高いのですが、スローシンキングで比較的浅い所を攻められそうなので次回試して見ようかと思います。

多摩川中流域では、比較的浅く流れも有るので、細身でスローで引いても大きなローリングをする、潜り過ぎないミノーが良いかと思っています。
シーマスター90Sは、条件に良く合っていて、かつ安いので愛用しています。
確かに多くのシンキングミノーは、潜りすぎですぐ根掛りしますし、スローで引くと殆ど動きが無くなってしまいます。アスリートも多摩川中流で使うと同じ傾向が有るので、アイを少し下に下げて潜りを浅くすると共にスロー引きでもアクションが大きく出るようにして使っています。

デュオタイドミノーは浅く引けるのですが高価なので、ロストするとショックが大きくなります。多少早く引く必要が有るので状況により使用しています。
エリアベイスラッシュも安くて良いルアーです。これも潜りすぎるのでアイを下げて使っています。今年はこれで浅瀬に付いた鮎まで釣れてしまいました。
マーベリックは安くて評判が良いですね、潜り過ぎないしスローでも大きなウォブリングをして良い感じなんですが、私はまだこれで釣ったことが有りません。(シーバスの大きいのが釣れるそうです。)
シーバスハンターも仕入れて有り、今回も使ったのですが、まだ釣った事が有りません。これも面白そうですよね。

CDラパラとかタイトスラロームの様に潜り過ぎて困る場合は、ロッドを立て気味にして使っています。結構これでカバー出来ています。
究極は、自作になるんでしょうかね。

• 2007-12-09│23:08 |
この寒い時期に、まだつれるんですね!
私もあきらめないで通ってみます。
是非狙って見て下さい
goodtripさん、コメント有難う御座います。
ブログ時々覘かせて頂いておりますが、是政辺りに良く行かれるのでしょうか?
子供の頃は小物釣りに良く行きましたが、最近では大丸堰の下流でニゴイを釣ったことが有る位であまり行ったことが有りません。
何処も台風の影響で以前のポイントがすっかり変わってしまって残念ですね。

何時もはシーバスに移行してしまうのですが、今年は何となく鯰をずっと追いかけています。結構寒くても釣れるので驚いている所です。
goodtripさんも是非狙って見て下さい。