スポンサーサイト


散歩がてら

今回の台風には酷い目に遭いました。鉄道の停止により帰宅難民となり、バスの乗り継ぎで8時間掛かってやっと家に帰り着きました。
帰宅途中に見える河川はいずれも目一杯の増水で、濁流が流れて見るも無残な状態でした。私よりも後に帰った近場の人達は、橋の通行止めに遭ってしまい私と同じ位の遅い帰宅となったそうです。

多摩川も記録で見ると約2.5mの増水と前回よりも水位は高く、まだ厳しい状況と思いますが取り合えず散歩がてら出掛けてみました。

宿河原堰上のワンドに久し振りに来て見ましたが、鯉の姿は時々見えるものの反応は全く有りません。一枚多く着込んで来ましたが、流石に季節が変り今朝はかなり寒いですね。

20110925-1

本流は濁流で何処も釣りにならないです。

20110925-2

季節柄、彼岸花が彼方此方で咲いています。

20110925-3

上河原堰下流は、相変わらずの人気スポットなのでポイントは一杯でした。餌釣りで鯉が結構上がりますが、ルアーには全く反応が有りませんでした。

20110925-4

二子玉川駅近くの街路樹に蜂の巣が有りました。街中に作るとは危険ですね。子供が石でも投げたら大変です。

20110925-5

親水公園は増水で出っ張りの部分は浸水していました。

20110925-6

下流の野川合流点は狙い難そうなので、ここから上流側を暫く攻めましたが鯉の姿は確認できずで、反応も無くお昼過ぎたので今日はここでタイムアップです。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

濁流
こんにちは。
精力的に各地巡回されましたね。
9月は2回の台風で釣りをするには厳しい日々が続きましたね。
特にこの濁りは酷いものです。ダムの放流の影響とは言え、灰色の泥が堆積してしまっている場所もあります。

水温も一気に下がりましたから活性にも影響は大きかったです。

昨日はようやく復調といった感じでしたので、次週にはいい釣りが出来るといいですね。

暑かった夏は一気に過ぎ去り、いよいよ秋本番ですね。
寒くなる前の荒食いに期待してしまいます。
  • 2011-09-26│10:51 |
  • Toshi URL│
  • [edit]
荒食いの季節
Toshiさん、今晩は。

台風が来ると厳しいですね。
昨年もこの時期は増水後の退避場所探しでうろうろしていましたが、今年の方がより酷い様に思います。
トップで狙うとなると、視覚的要素が強いので濁りが入ると致命的です。
昨日も所々で鯉の姿が確認できましたが、水温低下も相まって反応は有りませんでした。

回った中では、上河原堰が中央の新しい水門からの放水のみでしたので、下流の手前が大きなプールになっていて魚の退避場所としては良い感じでした。
鵜が沢山いて小魚を次々と食べていましたが、かなり沖目側でとても届きません。
もう少し水位が下がれば、面白いかもしれませんね。

荒食いの季節、落ち鮎パターンで大物が来ると良いですね。
10月に期待しましょう。
  • 2011-09-26│19:54 |
  • マルタウグイ URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

マルタウグイ

Author:マルタウグイ
マルタウグイです。
春に多摩川を大群で遡上するマルタウグイに魅せられてから、いつしか自分までマルタウグイになって----。
でも本当は、体型がマルタみたいだからと言われています。

最近の記事

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索


